コメダ珈琲店/シロノワール
f0101318_1744153.jpg

コメダ珈琲店/シロノワール
  ¥560 

名古屋の喫茶店と聞けば、きっとよく出てくるであろう「コメダ珈琲店」
とにかく名古屋及び名古屋周辺に多くのお店を持つ大きなチェーン店なのです。
だから名古屋のどこ行ってもきっと黒にオレンジのコメダの看板を
見ることができることでしょうね。

名古屋でこんなに有名なわけですが、実は私は行った事がなーい!
母親曰く「コメダは高い」とかなんとかで。
でも、名古屋グルメ特集やるってことで、彼女と初コメダ行ってきましたー☆
中に入って「ああ、コメダに来たんだなー」と改めて実感。
席についてコメダ名物の「シロノワール」を注文した。2人で1皿。もちろん割り勘。
f0101318_1401615.jpg

大きなデニッシュパン、しかもアツアツの上には
モリモリモリッと冷たーいソフトクリームがドドッと乗っかってて
申し訳なさそうにチェリーがポツン。メープルシロップも付いてきます。
飾り気が無いのにインパクト大!それがシロノワールだ。
きちんと8等分にカットできてないのがコメダクオリティーというものなのだろうか。

メープルシロップをたらーっとかけて早速食べてみる。
早くしないと上に乗ったソフトクリームがドロドロだ!
温かいデニッシュは表面サクサク、中はふーんわり。クリームはひんやり冷たい。
口に入れるとその温かさと冷たさ、そして甘さが何ともいえない感じだ。
とにかくこの「あたたつめたい」感触は今までなかったかも!?
さらにメープルシロップとソフトクリームの甘さが、デニッシュによく合うこと。
これならコメダ名物って言われる理由も分かる気が。まだ1回しか食べてないけど。

メープルシロップがあまってしまったので、スプーンに入れてパクッて舐めた瞬間
ウェイターがやってきてお皿を下げて行った。「恥ずかしい恥ずかしい」と連呼する彼女。
彼は何を思いながら去っていったのだろう。
[PR]
by sweets-love | 2006-08-02 01:57 | レストラン
<< 名古屋グルメ特集! M’s Melody/小倉トースト >>