名古屋ぶらり一人旅~名駅編
f0101318_12341.jpg
8月8日は「まるはちの日」というわけで「名古屋ぶらり一人旅」と題し
バス・地下鉄1日乗車券を使って好き勝手にうろちょろしまくってきましたー。
名古屋のまるはちマークって、なんで八なんだろ?と思いながらもまーいっか。

まずは名古屋駅からスタート!というわけで、少し名駅周辺について。
f0101318_1233860.jpg
今や名古屋のシンボル的存在になっている「JRセントラルタワーズ」をはじめ
名古屋駅前の通り「名駅通り」では巨大な高層ビルがどんどん建ちます。
f0101318_1293545.jpg
タワーズの正面には名古屋最長のトヨタの「ミッドランドスクエア」(07年オープン予定)
f0101318_1294944.jpg
北には側面がカーブしている「ルーセントタワー」
f0101318_1252917.jpg
駅南にはモード学園の「スパイラルタワーズ」(建設中)
まだセントラルタワーズ以外はオープンしてないけど、これからこの4本柱が
名古屋の中心になっていくのでしょうかね?
f0101318_12115358.jpg

笹島交差点から撮影。手前から名鉄セブン、名鉄メルサ、近鉄パッセ、名鉄百貨店。
そしてセブンの前にはあの有名な
f0101318_12134228.jpg

ナナちゃん!
巨大なマネキンのナナちゃん。まるはちの日なのにナナちゃん。
このナナちゃんは事あるごとにコスチュームが変わって面白いですよ!
ドラゴンズユニフォームや水着、はっぴ、サンタ・・・・時にはヌード♪
このナナちゃんに関してはいろんなジンクスがあるそうです。
f0101318_1219815.jpg

タワーズの前のロータリー、そして「大名古屋ビルヂング」
ビルディングではなく、あくまでビルヂング。ココこだわりポイント!
夏限定で屋上ではビアガーデンがオープンしてます。
f0101318_12211413.jpg

そして名古屋といえば地下街。
テルミナ、サンロード、ユニモール、エスカ、メイチカ、ファッションワン、ダイナード
ミヤコ地下街と多くの地下道と地下道が入り組んで構成されているのが
名古屋の地下街。初めて訪れた人は迷うこと間違いなし!
名古屋通学になってウロチョロ散策している私ですらたまに間違えたりします。

先日の報道でも言ってましたが、今日紹介した名駅は地価が上がっています。
それだけ発展が目覚しいのでしょう。
そんな名古屋の中心にみなさんおこしくださいませ!
[PR]
by sweets-love | 2006-08-11 12:29 | 日記・コラム
<< モーニング喫茶リヨン/小倉プレ... ミスタードーナツ/フルーツシュ... >>