グラマシーニューヨーク/ニューヨークナイツ
f0101318_2053675.jpg
グラマシーニューヨーク/ニューヨークナイツ   JR名古屋高島屋B1F

しばらくデパ地下のケーキを食べてなかったなーと思って向かったのは高島屋。
ちょうどこの日はチョコレートケーキな気分だったので、あちこち回ってみた。
で、ご無沙汰していた「グラマシーニューヨーク」に来たのさ。
思えば、彼女がまだ友達だった頃に一緒に行って、奢ってあげたっけ。懐かしい~。
あん時は、まだ気になるなーってぐらいだったけどね。
その時に「ブロードウェイ・ストロベリーケーキ」を買ってからだから
ちょうど今日で1年4ヶ月ぶりのグラマシーニューヨークか。

いつも行列が出来ていて繁盛しているこのお店。ケーキのデザインがどれも素敵なの☆
あと店舗の内装や、箱や袋がゴージャスで。オマケに、友近似の店員さんがいたり。
そして、我が町の製粉会社のお店で、我が町で製造されている。
温泉とか有名みたいなんだけど、私にはこのグラマシーとかキースの方が自慢だ!
全体的にお値段が高いので避けてたわけですが、奮発して700円近くもする
「ニューヨークナイツ」っていうチョコレートケーキを買ってしまいました!
f0101318_20531891.jpg

ニューヨークナイツ・・・・・大都市ニューヨークの夜かぁ。
縦長なこのケーキ。チョコレートスポンジとクリームが重なり合って構成されている。
スポンジはしっとりふんわりさっぱり。
間にサンドされているチョコレートクリームは、さっぱりしたスポンジに合う
甘くて濃いめ。さらに洋酒が入っているのか?ホワーッとした後味がしておいしい。
ちょうどスポンジ中央にサンドされている白いクリームは、生クリーム。
しかし、それがただの生クリームというわけではなく、柑橘系の風味がして
さっぱりとした味となっている。さらにナッツも含まれているよう。
チョコづくしのニューヨークナイツのアクセントとなのでしょうかね。
上には丸いナッツが3個乗ってて、さらに金箔乗っててゴージャス!
艶やかなチョコレートがかけられて、それがビューティフルで高級感が出てる気がする。

これから秋になってチョコレートがおいしい季節♪
チョコケーキ特集なんてやっちゃうかも!?なーんて名古屋特集のレポートも
まだ終わってないのに無計画な男だな。と自分でも思う。


■グラマシーニューヨークのスイーツ
・ブロードウェイ・ストロベリーケーキ(2005.5.1)
・ニューヨークチーズケーキ(2005.4.7)
・ナチュラルプリン(2005.2.2)
・アフロ(2005.1.31)
・ティラミスパフェ(2004.11.13)
・スペシャルブラウニー(2004.1.6)
・フォギーマウンテン(2004.1.5)
[PR]
by sweets-love | 2006-09-01 01:10 | スイーツ
<< マウンテン、再び 飲む森のフルーツビネガー >>