シェ・シバタ/アラグアニ
シェ・シバタ/アラグアニ ¥380  名古屋・覚王山

前々からずーっと行ってみたいと思っていたシェ・シバタ。
元々岐阜の多治見市にあるお店なのだが、名古屋にも出展したのが春のこと。
その頃「PS」でオープンまでのドキュメンタリーがやっていて、柴田さんが厳しくて
私なら泣いてしまうだろうと思った。それだけお菓子作りに情熱を持っているということだろう。

で、今日そのシェ・シバタに行ってきましたー!
場所は東山線覚王山駅から日泰寺に向けて歩く通りにあるおしゃれなお店。
f0101318_005451.jpg
ケーキがずらりとショーケースに並んでいて、それはまさに宝石や美術品を見るよう。
どれも手の込んでいそうなものばかりで、選ぶのに迷う。

その中から選んだのが「アラグアニ」というもの。
f0101318_017177.jpg
72%のショコラ、アラグアニで焼き上げたブラウニーの上に
ピスタチオクリームをのせました


上と同じ紹介文がお店にも書かれてあって、私は「ショコラ」「ブラウニー」の2単語で
これにしようと決めてしまったのですが、アラグアニって何?ピスタチオってなんだっけ?
ま、それはさておき、イートインで食べました。

モリッと乗せられたピスタチオクリームと、側面のチョコレートが印象的。
側面のチョコはナッツといっしょにこんがり焼かれてるみたいです。
で、下のブラウニーはしっとりとしていて、しつこくないチョコ味。
胃が弱くなったのに濃厚ベットリを期待していたので、ちょっとガッカリだな~。
中にはナッツと何かしら赤い果実が入ってます。何なのか分かりませんが。
味の方はいたって普通においしかったです☆
ピスタチオクリームが杏仁豆腐の味がしたのですが、私だけだろうか?
そして結局アラグアニとは一体なんだったのか!?
謎を残したまま、すべて食べ終わって迷宮入りしそうだ・・・・・


同時に私は「シュー・アラ・クレーム」を、彼女は「クー・デ・ボワ」を注文。
この2つはまた後日時間があれば記事にしようかと思います。

■シェ・シバタ
http://www.chez-shibata.com/home.html
[PR]
by sweets-love | 2006-10-16 00:35 | スイーツ
<< パステル/なめらかプリンブリュレ 自由軒/名物カレー・エビフライカレー >>