Wii体験会に行ってきたよー!
財難なあおなみ線に乗り、わざわざポートメッセ名古屋まで 足を運んできた。
金城ふ頭駅まで往復700円は高いよな。絶対に。
f0101318_072136.jpg
今日は「Wii体験会」の日。
任天堂がこの冬発売する据え置き型ゲーム機で、チャンネルの形をした
コントローラーが特徴的。今、CMやってますよね?
日本で一般人が初めて触れる貴重な体験会が名古屋を先発に行われる。
そういえば2年前DS体験会にもいったな~と懐かしく思う。

f0101318_08245.jpg
ちなみにこれがWii。週刊少年ジャンプほどの大きさにギュっと凝縮。
f0101318_0103138.jpg
これはゲームディスク。キューブのサイズよりも大きいDVDサイズ。
f0101318_0111796.jpg
ヌンチャクコントローラー(左)&クラシックコントローラー(右)
チャンネルに別のコントローラーを接続して動かすんだってさ。

f0101318_094234.jpg
今回のお目当てはもちろんゼルダの伝説最新作の「トワイライトプリンセス」
しかーし、10時に行ったら・・・・・・・・・・プレイ待ち時間320分。
1時間は60分だから、5時間20分も待って10分のプレイ。
それでもやってやろう!と思っていたが、すぐ諦めた。ものの5分ぐらいだろうか。
仕方ないので、ムービーだけ見ていったんだけど、すげえ!
あの大島ミチル編曲のゼルダのテーマもオーケストラで素晴らしいし
今回の主人公リンクもイケメンだし、ちょっとダークな世界感も素敵だし。
そして何よりもあのガ・・・・・が復活か!?
もう貴公子復活にはもうウハウハですよ。ウハウハw
2,3度見ちゃった。かっこいーんだもん。

それから「大乱闘スマッシュブラザーズX」のムービーも。
スマブラXのテーマ曲はFFシリーズの植松伸夫で、これまたかっけー!
ゼルダも欲しいけど、スマブラも欲しい。 今はこの2つしか欲しくない。
ああ、神様。就職活動が忙しくなる前に発売させてください。


実際にプレイしたのは

・おどるメイドインワリオ
異質なチャンネルコントローラーをいろんな持ち方変えて
次々とミニゲームをクリアしてくってやつ。
おしりフリフリするのが恥ずかしいけど楽しかったw

・WiiSports テニス
対戦相手である彼女が非常に弱かったために、他の人たちよりも 体験時間が短かった。
だってスカってばっかりなんだもーん。
これの操作はコントローラーをラケットのように振るだけだから超簡単!
ただ、熱中しすぎてつい大きく力入れて振っちゃうと危ない。

・ポケモンバトルレボリューション
DSの「ダイヤ・パール」で育てたポケモンがテレビで3Dになって遊べる。
グラードンのモデリングなら私のほうが上手に出来そう。
でも、他のポケモンは予想より良い出来ではないかな? エフェクトも前作と比べれば良。
レンタルポケモンを使ったのだが、CPUに負けた。
これは彼女にポケモンバトルで負けるよりは悔しくないが、悔しい。

・ドラクエモンスターズ・ジョーカー(DS)
ドラクエⅧのようなアニメチックな作りでモンスターズ。
敵はMOTHER2のように触れたらバトル!
戦闘曲の出だしが今までと違ってちょっと残念。 でも、ローポリゴンでよく出来てると思う。


哀しいことに、今はゲームを楽しむことよりも 、どうやって作られているのかが気になる。
3Dモデリングやテクスチャの技術面が特に。
リンクは髪の毛のテクスチャが荒いなとか。
火炎放射は同じポリゴンを何度も出してるだけだなとか。
純粋にゲームを楽しんでたあの頃が懐かしい。
でも、それだけゲーム製作へのプロ意識が高くなってるってことだよね?

やってる時間よりも待ってる時間のほうが
はるかに長かったけれども楽しかったので良しとする。
発売まではあと1ヶ月。今はバイトがんばって稼がないと買えんな。
[PR]
by sweets-love | 2006-11-03 23:17 | 日記・コラム
<< マウンテン/甘口バナナスパ 回転塔 >>