手作りチーズタルト
f0101318_1581721.jpg

手作りチーズタルト

私にチーズケーキを作らせるためにクリームチーズを買ってくる母。
「自分で作れ」と言っても作らないまま冷蔵庫にて放置プレイ。
結局賞味期限を迎えてしまうため、その前に作ることに。
今回は初めてチーズタルトを作ることに。
でも、タルトもチーズケーキも挑戦したことあるから楽勝だと思ってました。

まずは、タルトから。
我が家に無塩バターと言うアイテムは無いので、マーガリンで代用。
マーガリン、砂糖、卵、薄力粉を混ぜ混ぜして、寝かせる。
チーズの方は、クリームチーズ、マーガリン、卵、砂糖を混ぜておしまい。
あとはタルト型に詰め込んで、焼いて、完成!

あーら、簡単!なんて文章で読むとそう思うかもしれないけど
実際は2,3時間ぐらいかかったのかな?要領の悪さと、作ってる途中で飽きてきて。
私はパティシエには絶対向いてないなと改めて思った。

お味の方はといいますと、自分の中で今までで1番上手に出来たお菓子ではないか
と思うぐらいに美味しく出来ましたとさ。彼女も讃えてくれました。


□今まで作った"まともな"お菓子たち
・イチゴのタルト(2006.3.15)・チョコマシュマロ(2006.3.14)
リンゴとクリームチーズのタルト(2006.2.24)
[PR]
by sweets-love | 2007-03-08 23:35 | 日記・コラム
<< よこすか海軍カレー 3月6日・ミッドランドスクエア... >>