2006年 05月 26日 ( 2 )
パティスリーウィーン/シュークリーム
f0101318_23164736.jpg
パティスリーウィーン/シュークリーム  名古屋市緑区

午後から雨で気分もドンヨリ。
高島屋の地下では今週、7Day’s Cakeと題して、ウィークリースポットでは
毎日違うお店のスイーツたちが販売されていました。
今日は「パティシエ ラボ テツヤ」のシュークリームが食べたかったんだけど
そのお店は昨日でした。ものっそい残念。
でも過ぎ去りし日の事を後悔してもしょーがないから今日は今日でシュークリームを。
今日出店してた「ウィーンのお菓子考 パティスリーウィーン」のシュークリームさ。
今思えば2日連続にシュークリームだね。毎日シュークリームでもいいんだけど。

お店前ではフィナンシェの試食があって、それがすっごく美味しかったよ。
ちょいと高かったからシュークリームで我慢さ。
シュー皮はパカッっと2つにカットされていて、その中にいっぱいクリームが入ってる。
食べてみるとふんわりとした食感の皮。パリッが好きだけど、これもいいね。
中身のクリームはたっぷり入っててすごいすごい!
生クリームとカスタードが2層になっていて見た目もきれいだ。
ただ、2つにシューが分かれるせいか、食べるとクリームがニョニョッとはみ出てくる。
それがまた厄介で、手を汚すのでそれが残念な点だ。惜しい。
でも、味のほうは甘くておいしかったですよ!

■ウィーンのお菓子考 パティスリーウィーン
http://www.fresh-cake.com/index.htm
[PR]
by sweets-love | 2006-05-26 23:05 | スイーツ
カフェジャンシアーヌ/パリジャン

カフェジャンシアーヌ/パリジャン  ¥250  ホテルアソシア名古屋ターミナル1F

最近夜の9時までガッコで居残りして作品製作に取り組んでいて・・・・
というのは半分嘘で、製作の間に遊び、おしゃべり。むしろそっちの方が多いか。
何も食べずに9時までいるとお腹が空きすぎてやばい。
んなわけで、お腹が減ってやばいという友人たちと一緒に
今夜は「カフェジャンシアーヌ」へ行ってまいりましたー!
カフェジャンシアーヌはタワーズ1階、松坂屋のお向かいにあるお店。
ホテルアソシア名古屋ターミナルにあります。分かりづらいかも!?
店内は薄暗く、ほんのりムーディーな大人のカフェっぽい。

そんな中に腹ペコ専門学生4人が乱入。何を注文したかというと
「パリジャン」というシュークリーム。それを2個。2個で500円。
それだけなのに、「店内でお召し上がりですか?」と聞いてくるもんだからビックリ!
シュークリーム2個で4人も店内に居座るだなんて申し訳ない。
そんなわけで今日は「パリジャン」の紹介です。
f0101318_1402476.jpg

写真見てくれれば分かるとは思うのですが、クリームが紫色!
普通市販されてるシュークリームの大半が、カスタードや生クリームかと思う。
このカフェジャンシアーヌのパリジャンは、ブルーベリーのクリームが詰まってます。
色鮮やかな紫は目にも良さそうじゃない?
シュー皮はパリッとはしないけど固め。ゴツゴツとしたカンジでしょうか。
ブルーベリーのクリームがおいしくって良いなー。
クリームなのにとてもサッパリとして、後味がいいね☆
みんなもおいしいおいしいって食べてくれたから良かったよ。


■ホテルアソシア名古屋ターミナル
http://www.associa.com/nth/
[PR]
by sweets-love | 2006-05-26 01:47 | 日記・コラム