2006年 08月 15日 ( 2 )
ぱん工房 どりーむ/北のメロン
f0101318_23354954.jpg

ぱん工房 どりーむ/北のメロン  ¥180

先週行ったデザートフォレストのスイーツたちがまだ紹介しきれてないので
今日は名古屋特集はお休みして、デザートフォレストの記事にしてみた。
前回紹介した「元祖おっぱいプリン」の記事をアップした日と翌日は
いつもよりも結構多くの人が見てくれたようだ。これもおっぱい効果?

さて、今回はおっぱいとは一切関係ないメロンパンの紹介です。
デザートフォレストがオープンしてしばらく経つけど
1番売れていたのはチーズケーキでもなくアイスクリームでもなく
この「北のメロン」というメロンパンが1番人気なんだとか。
かつて4時間で4300個を売ったという驚異的な記録を持つメロンパンだそうで
メロンパンを普段食べない私も興味があって買ってみた。

残念だったのだが、メロンパンを買った後にプリンを選んでいたために
焼き立てだったのが冷めてしまいました。これは非常に残念。
やっぱりパンは焼きたてが美味しいのに。
で、2人ではんぶんこ。もちーっとなったのでキレイに2等分はできなかった。
中は空洞・・・・・ん??なんか騙された気分だけど、メロンパンってそんなもん?
でも、冷めてるのに表面サクサク、中はシットリモチモチしてたのは良かった。
彼女曰く「メロンパンって焼き立てじゃないと硬くなる」。さすが元パン屋バイト娘だ。
そして、私がメロンパンを好んで食べない理由の1つ「甘すぎて1個食べれない」
そういうことも全く無く、これなら1個でも余裕で食べれそうだなーと思ったよ。
「メロンパンって本当は美味しいものなんだなー」と思えたメロンパンでした。
[PR]
by sweets-love | 2006-08-15 23:41 | 物産展・お土産など
矢場とん/みそかつ丼
f0101318_2224170.jpg
栄からブラブラ歩いて矢場町へ。
矢場町には味噌カツで超有名な「矢場とん」というお店があるのです。
数年前お金持ちの友達におごってもらって、すっごくおいしかった覚えがあるので
久しぶりに矢場とんの味噌カツ食べてきましたー。
去年オープンした矢場とんの新店舗ビル。でっかくブーちゃんがドーンと。
f0101318_22364847.jpg
矢場とん/みそかつ丼  ¥1050(汁付き)

昭和二十二年創業
お客様の笑顔 みそかつへのこだわり
積み重ねた歴史が矢場とんの味


1階のカウンターテーブルに座ると、目の前には衣の付いた豚肉が大量に!
そして次々と揚げられていく豚カツ。
で、しばらく待って出てきたのが茶色に照り輝くみそかつ丼。
味噌だれがとーってもいい香り。名古屋人にはたまらんですなーっ。
で、一口食べるとお肉の柔らかい事。いつもうちで食べてる安い肉とは違うね。
そして味噌だれの甘辛い味が豚カツと白飯にしみてておいしいっ!
でもちょっと甘すぎるかなーって気もするかな。
最初は普通に食べ、それからカラシをつけたり、白ごまかけたりして。
みそかつ丼1杯食べたらもう十分おなかいっぱいになってしまいました。

味噌カツって言っても矢場とんだけじゃなく、名古屋のアチコチにあるでしょう。
もう少し味噌カツに関してはいろんな店の味と比べてみたいですね。

■矢場とん
http://www.yabaton.com/index.php
[PR]
by sweets-love | 2006-08-15 23:02 | レストラン