2006年 08月 27日 ( 2 )
名古屋ぶらり一人旅~名古屋港編
名古屋駅から東山線に乗って、栄で名城線で金山へ。
金山から名港線に乗り換えて到着するのが終点「名古屋港」
f0101318_21424970.jpg

名古屋港といえばもっちろん「名古屋港水族館」
小さい頃はちょくちょく行ってたけど、彼女と付き合うようになってからは
1年で3回も行ってました。ちなみに初デートがこの名古屋港水族館でしたよ。
てか、名古屋のまともなデートスポットはここしか無い気が・・・・・。
いつ見に行っても新鮮に感じることがあり、楽しいなぁと思います。
特にイルカショーは大きな会場で見ることができ、とっても楽しいです!
あと、ベルーガっていう白イルカが可愛いんだなぁ。
http://www.nagoyaaqua.jp/


f0101318_21432236.jpg

名古屋の数少ない遊園地「シートレインランド」
名古屋の遊園地といえばシートレインランドか東山動物園の遊園地ぐらいだろう。
で、数少ない遊園地なのにカナリしょぼい。
観覧車は大きく、夜はタワーズからも見えるほど綺麗にライトアップされる。
しかし、目玉はこの観覧車ぐらいで、正直言って他の遊具は・・・・・・。
http://www.seatrain.jp/


f0101318_21434481.jpg

名古屋港にそびえ立つこのでかいこの建物は「名古屋港ポートビル」
7階は展望室になっていて名古屋のあまり綺麗でもない海を見渡せるのでしょう。
ちなみの他の階は会議室になってたり、レストランになっていたりするらしい。
私は興味が無いので1度も行ったことはないのです。
http://www.nagoyaminato.or.jp/port_building/index.html


f0101318_224264.jpg

ポートタワーからイタリア村方面へ港に沿って歩くと
突然現れた1体のモアイ像。WHY?なぜここにモアイ像なのか?
遠く見つめて彼は何を思っているのだろうか・・・・・。
f0101318_2254210.jpg

さらに港沿いの歩道の看板。ヒーッ!ガクガクブルブル・・・・!!!
みんなここには近づくな!気をつけろっ!!
しかし、アベックって・・・。そろそろこの看板を書き直したほうがいいと思います。


f0101318_2144241.jpg

2005年オープンした「名古屋港イタリア村」
今や名古屋港の人気スポット!であるはず。よく知らないけど。
イタリアの街並みを小さい規模ながらも再現してあります。
足湯があったり、ダビデ像があったり、結婚式場があったり、グラス美術館があったり。
中心の建物内にはファッション、インテリア、レストランなどのお店がたくさん入っていて
どれも私のような貧乏学生には手が出しがたいものばかりです。
f0101318_2144183.jpg

このような馬車も周りでチョコチョコしてます。きっとお金出せば乗れるのでしょう。
他にも水路を進むゴンドラや、クルージングなんかもできるようです。


名古屋港は夏には「みなと祭り」で花火!クリスマスにも花火!!
市の中心から外れたところなので、ちょっと不便でしょうが
1日デートするにはぴったりではないかと思いますよ!また港行きたくなってきたー。
[PR]
by sweets-love | 2006-08-27 22:26 | 日記・コラム
モスバーガー/モスバーガー&ラッシー
モスバーガー・緑モス/モスバーガー&ラッシー  名古屋・ラ・バーモささしま店

そういえば、最近すっぽかしていた名古屋特集やる前に
くいしんぼうさんから「モスライスバーガー味噌カツ」があると教えてもらって
ちょっと前にモスバーガーに行ってきた。久々のモスバーガーだいっ☆
しかし、ラ・バーモささしまのモスバーガーに行ってみると
どこにも味噌カツの味の字も見当たらない。んなアホな。
で、今HPを見てみたんだけど、一部店舗では取り扱ってないんだとさ。
ささしまはその一部なんだね。なんだか悔しいので近いうちに栄のモス行ってこよ。
で、あきらめて久々にモスバーガーのモスバーガを食べてみた。
f0101318_12434668.jpg

モスバーガー  ¥300

モスバーガーってお店で食べる時はカゴに入って出てくるんだよね。
そういう心遣いがあるのが某M社と違うところ。
さらに某M社のハンバーガーの2倍はあろうかというボリューム。
フワフワのバンズにジューシーなパティ、たっぷりミートソースにトマト!
これを大きな口開けてガブッとかぶりつくのがたまらない~♪
もうすっごくおいしいなー。モスいいよ。うんうん、やっぱりモスが好きだ!
と書きながらも、やはり某M社の値段が魅力的で
それに釣られてモスとはご無沙汰になってしまうのが現状。申し訳ない。
皆さんは「安い某M社」と「おいしいモスバーガー」どっちが好き?
f0101318_136849.jpg

ラッシー  期間限定

彼女はナンタコスとラッシー。ナンタコスってはじめて食べたけど・・・・・うん。
ラッシーはなかなかおいしかったです。
昔飲んでたヨーグルト味のパックジュースの濃くなったような味で
なんだか懐かしくもなった。
甘いけどさぱりとしたこのドリンクは夏にピッタリかもー。


■MOS BURGER
http://www.mos.co.jp/index.html
[PR]
by sweets-love | 2006-08-27 13:08 | パン・ファーストフード