2007年 09月 24日 ( 1 )
ミュゼ・ドゥ・アッシュ/ショコラタルト
f0101318_12265413.jpg

ミュゼ・ドゥ・アッシュ/ショコラタルト ¥400 愛知県津島市西愛宕町2丁目139-1


愛知生まれのほぼ名古屋育ちの私。
名古屋の西に位置する海部・津島地区に住んでいます。
名古屋の隣ということで、JR・名鉄・近鉄の鉄道や高速道路のインターチェンジもあり
田舎なんだけど、割りと暮らしやすい場所だと約20年住んで思います。

今日はそんな思いのある地元のお店「ミュゼ・ドゥ・アッシュ」というお店を紹介します。
以前「P・S」で放送されて以来気になっていたものの、行く機会の無かったお店です。
住宅や店の並ぶ細い道路の中にあります。看板も目立たないので、気づかないかも。

お店入ると出迎えてくれたのは白衣のおねえーさん。まるでお医者さんのような。
そしてショーケースに並んだ美しいスイーツたち。どれもキレイで美味しそう☆
その中から私はテレビで紹介されていた「ショコラタルト」を注文。
母は「ベークドチーズケーキ」を注文しました。

出てきたお皿には真っ黒なショコラタルトと、オマケにショートケーキ。なんか得した気分♪
早速食べようとフォークを入れると・・・・アレ?
硬くて切れません。仕方ないので、一度抜こうと思っても、刺さったまま抜けません。力を入れて抜けました。
少しずつ砕いていくように食べました。
もちろんサックサクなタルトは、ほのかにナッツのような味が。
表面にコーティングされたチョコレートはもちろん、中のチョコレートクリームまで濃厚です。
これには私も大満足でした。
母のベークドチーズケーキは、甘さが控えめでチーズを味わえるタルトだと思います。


たくさんの思い出の詰まった街。
いよいよお別れのときがやってまいりました。
というわけで、「ユウのお菓子な家」は次回最終回です!
[PR]
by sweets-love | 2007-09-24 12:37 | スイーツ