カテゴリ:日記・コラム( 39 )
7月・8月のまとめ
お久しぶりすぎるユウです。
みなさんお元気ですか?お変わりありませんか?
残暑厳しい中、夏休みにもかかわらず、私は毎日頑張って生きてます。

しばらくブログ放置したことをお許しください。
本音を言えばたまーに記事を書くことさえも面倒になってしまったのです。
じゃあ放置しておこうかなと思いもしましたが、せめて就職するまでは
ごくたまにでも書いていけたらなと思いました。
久々に文を考えてみるのも、なかなか楽しいですしね。

というわけで、まとめてお送りします。どうぞ!


7月某日
f0101318_22582570.jpg
カフェタナカのケーキ  JRセントラルタワーズ51F・カフェ・ド・シエル

前から「一緒にケーキ食べに行こ!」と言っておきながら、なかなか行けず
その友人が引っ越す前日の夜に行きました。
カフェ・ド・シエル。タワーズ51階からの眺めはなかなか良いですよ。
元々名古屋っ子ではない友人なので、最後に名古屋の街を見て欲しくてね。

カフェ・ド・シエルでは高島屋のデ地下で販売しているケーキを
そのままカフェで食べれるというところ。(料金は割り増しだったはず・・・)
名古屋で有名な「カフェタナカ」のケーキを頂きました。
チョコレートケーキで、間にラムレーズン(だったかな?)が挟んであって
今まで食べたのとは違ってました。おいしいおいしい!

次は私が就職して関東へ行ったときに、東京のケーキを食べようと約束して、彼は去りました。

7月31日
f0101318_2345787.jpg

崎陽軒/シウマイ弁当  JR新横浜駅構内

神奈川の方へ面接に行ってきました。最終面接です。はい。
いっぱいお話できました。自身はありました。・・・・返事があまりに遅いので弱気になってますが。
帰りには崎陽軒のシウマイ弁当。シュウマイじゃなくって「シウマイ」なのさ。
冷え冷えなので旨いってわけじゃないけど、電車でお弁当ってのが良いね。
なんか旅してるなーって感じがして。
f0101318_23123646.jpg
旅してる気分をさらに盛り上げるために
調子に乗ってアイスまで購入。今から帰るところなのに、一人心の中でで盛り上がってた。
特急にアイスはつき物だ!

8月某日
f0101318_23213123.jpg
ベリーカフェ/チーズタルト  名鉄百貨店ヤング館B1F・フードステーション

前々から行きたいなと思っていたベリーカフェ。アパレルの「コムサ」と同じ系列らしい。
色とりどりのフルーツのタルトの中から、わりと地味なチーズタルト。
なんとかチーズタルトっていう名前。忘れた。
タルト生地はしっとりとしたタイプ。上のクリームチーズも甘さと酸味がちょうど良かった。


9月の予定。
今度彼女と名駅・伏見・大須・栄スイーツ食べ歩きなーんてしようかと。
とりあえず、ピエールマルコリーニは決定だな。彼女が何と言おうとピエールマルコリーニだけは。
さて、今からどこ行こうか考え中です。楽しみだな~♪
[PR]
by sweets-love | 2007-08-31 23:44 | 日記・コラム
甘太郎/お好み焼き
f0101318_22551340.jpg
甘太郎/お好み焼き  ¥105  円頓寺本町商店街

100円お好みの元祖「甘太郎」というお店。
今では残念ながら100円ではなく105円で販売されています。
いかとか豚とかの味があってね、私は豚肉&たまごにしました。

なにせ105円なのでそれなりの大きさだけれども
味の方はなかなかおいしい。めちゃんこおいしい!ってことではないけど
私のような庶民にはピッタリな味とでも言いましょうか。
甘いお好みソースが好き。あと、タマゴも1個入っててなかなかのボリューム。
f0101318_2392813.jpg
緑色の建物と看板が目印!
水曜日が定休日らしいので注意!
[PR]
by sweets-love | 2007-05-04 23:05 | 日記・コラム
円頓寺商店街・肉の丸小/コロッケ
名駅から徒歩10分でタイムスリップ体験   那古野・円頓寺商店街

私は散歩が好きで、円頓寺商店街をたまーにうろついたりしている。
普段高いビルのそびえる街中を歩いているので、たまに下町を歩きたくなるのだ。

ブラブラーと歩いていると、何か食べたくなる。小腹が空いてくるのだ。
そんな時に見つけたのが「肉の丸小」というお店。名前のとーり肉屋。
店先には真っ赤っ赤な肉とカラカラッと衣が揚がるいい音。
f0101318_0143261.jpg

肉の丸小/コロッケ  ¥63  円頓寺商店街

香ばしい香りに誘われて買った揚げたてのコロッケ。1個63円という値段がいい。
アツアツでなかなか食べれないのが難。でも、熱いのがおいしい。
ホクホクじゃがいもと、玉ねぎだけのシンプルな作り。肉屋なのに肉はなし。
その点ガッカリだったけど、安いしおいしいのでいいでしょう。
こういう小さいながらも頑張ってるお店を見ると、応援したくなります
f0101318_0563123.jpg
いかにも商店街の肉屋!ってカンジ。今や珍しいのでは?
[PR]
by sweets-love | 2007-05-03 00:59 | 日記・コラム
快足名人
f0101318_1262320.jpg

今日友人から誕生日プレゼントということで、いただきました。
その名もツボフミボード「快足名人」・・・・
記念すべき誕生日から2週間になるのに、いまさら誕生日プレゼント。
しかも、プレゼントがこれなんて・・・・。

早速靴脱いでやってみたんだけど、とにかく痛い。
でも、その痛みが健康になるための第一歩だと思って修行僧のようにこらえた。
どこか一部が痛いというわけではなく、足の裏全体に激痛が走る。
特に痛いのがかかと。そのかかとは「生殖器」のツボのようだ。
ちょっと待て、まだまだ若いこの私の生殖器がお疲れだって?んな馬鹿な。
と思いながらも、かかとを念入りにグリグリしておいた。これで大丈夫だ。
ちなみに、生殖器(不眠)と表記されていたので、不眠の方かもしれない。
たしかに夜寝付き悪いしな~。

もらって1日目。今は物珍しさにやってはみているが
いったいいつまで続くのだろうか。来週の今頃、もしかしたら押入れに眠っているかも・・・。

写真右の袋は外国のお菓子です。イタイアNo1のお菓子らしい。
ティラミス味のウエハースなんだけれど、ティラミスか?と思う。
そして、やっぱり外国のお菓子は口に合わないなーと思う。
[PR]
by sweets-love | 2007-04-04 01:35 | 日記・コラム
手作りチーズタルト
f0101318_1581721.jpg

手作りチーズタルト

私にチーズケーキを作らせるためにクリームチーズを買ってくる母。
「自分で作れ」と言っても作らないまま冷蔵庫にて放置プレイ。
結局賞味期限を迎えてしまうため、その前に作ることに。
今回は初めてチーズタルトを作ることに。
でも、タルトもチーズケーキも挑戦したことあるから楽勝だと思ってました。

まずは、タルトから。
我が家に無塩バターと言うアイテムは無いので、マーガリンで代用。
マーガリン、砂糖、卵、薄力粉を混ぜ混ぜして、寝かせる。
チーズの方は、クリームチーズ、マーガリン、卵、砂糖を混ぜておしまい。
あとはタルト型に詰め込んで、焼いて、完成!

あーら、簡単!なんて文章で読むとそう思うかもしれないけど
実際は2,3時間ぐらいかかったのかな?要領の悪さと、作ってる途中で飽きてきて。
私はパティシエには絶対向いてないなと改めて思った。

お味の方はといいますと、自分の中で今までで1番上手に出来たお菓子ではないか
と思うぐらいに美味しく出来ましたとさ。彼女も讃えてくれました。


□今まで作った"まともな"お菓子たち
・イチゴのタルト(2006.3.15)・チョコマシュマロ(2006.3.14)
リンゴとクリームチーズのタルト(2006.2.24)
[PR]
by sweets-love | 2007-03-08 23:35 | 日記・コラム
今年のバレンタインデー
今年は去年に比べて不作でした。残念。
去年は1学年全員での授業の日だったこともあり豊作だったのでしょう。
今年はすでに冬休みになったために、来ている人もまばら。
さらに、忙しくてそれどころじゃないって子もいた。
f0101318_1283946.jpg
彼女が義理でばら撒いたチョコフレーク。
みんなに配るつもりで多めに持ってきたが、来ていた人が少なかったようで
私もけっこう頂いた。作るのも簡単そうだし、おいしかったので私も今度作りたい。
f0101318_131560.jpg
先日キルフェボンでお誕生日を祝った友人作。
中にいろんなもんがゴチャマゼになったトリュフ。
くそっ、コーヒー味にしたのはオレが苦手なのを知ってのことか!?
そしてチョコケーキ。こちらはうまかった。
f0101318_1411470.jpg
製作に追われている友人がくれたイチゴチョコ。
自分じゃイチゴチョコを買うことは無いけど、なかなかおいしいもんだね。
f0101318_1425419.jpg
これが彼女からの本命チョコ。フォンダンショコラでございましゅる。
今は亡きペコちゃんのスプーンを添えて。
さーて、中を開けたらトローリとチョコレートがあふれ・・・・・
f0101318_144440.jpg

てこない!固まっちゃってるよ。おいおい。
でも、こればっかりは完成しないとわかんないか。
これがフォンダンショコラと言えるのかどうかは置いといて
味の方はとってもおいしかったです!どうもありがとーございました。

あとは親から「M&M」のチョコレート。
そして従姉妹からはメリーのチョコレートを頂きました。去年とおんなじやつです。

来年もチョコをもらえるように、女の子とは仲良くしておこう。
あ、もちろん浮気なんかは絶対にしないけどね~。
[PR]
by sweets-love | 2007-02-16 01:46 | 日記・コラム
1月26日・ルーセントタワーOPEN!!
f0101318_23344148.jpg
ルーセントタワー?なんじゃそりゃそりゃ?
きっと名古屋在住である方はまったくもって知らないだろうけど
名古屋人にとっては気になっていたタワーではないでしょうか?

セントラルタワーズをはじめとし、名駅周辺には続々と高層タワーが建設されています。
世界のトヨタの「ミッドランドスクエア」(こちらは3月6日OPEN)
モード学園の「スパイラルタワーズ」(こちらは今年完成予定だった気がする)
そして、明日とうとうオープンするのが「名古屋ルーセントタワー」だ。
今日は、オープン前日ということで、名駅からルーセントタワーまでの地下道
「ルーセントアベニュー」へ行ってきましたー!
f0101318_2322060.jpg
名駅からルーセントタワーまでは結構遠い。
その長い道のりを楽しくさせてくれそうなルーセントアベニュー。
「City」「Forest」「Giant」「Sky」「Sea」「Rein」・・・・など、各テーマによって
動物のシルエットや光の演出で出来た素敵なアート。
写真の「Forest」は緑の照明で照らされていますね。
このように各テーマごとに色が異なっています。
f0101318_23325473.jpg
途中、地上へ昇降できる階段が。
上を見上げると赤、青、黄色の美しい光が差してきて、とてもキレイですよ。
f0101318_2335342.jpg
ルーセントアベニューをずーっと歩き続けてやっと到着。
地上に出ると、そこはもうルーセントタワー。
見よ!この曲線美を!!そしてこの高さを!!!う~ん凄いね。

地価が上昇し、景気も向上、ビルもどんどんと高くなっていく・・・・そして街が発展する。
納屋橋にもツインタワーが建つんだってね。
私の大好きな街、名古屋が成長してくれるのはとてもうれしいことです。
東京や大阪の人からしてみれば「たががでかいビルが建っただけで」
と思うかもしれないけどさ。
[PR]
by sweets-love | 2007-01-25 23:48 | 日記・コラム
あけましておめでとうございます
f0101318_2234644.gif

みなさんあけましておめでとうございます。

今日1月1日から2007年がスタートですよー!
というわけで、新生ユウがスタートします・・・・・きっと。そうなるといいね。

最近、財政難によりスイーツやお菓子さえも食べることが出来なくなり
一時はブログをもうやめようかと思いましたが
もう少しのんびーりと更新していこうと思います。


さて、みなさんは新年になる瞬間どうお過ごしでしたか?
私はといいますと・・・・・死にそうになってました。
と言うのも、31日未明から突然の吐き気と腹痛に見舞われ
さらには39度近くまで熱が上がってしまい、もうこのまま死ぬのかと思ってしまいましたよ。
なんとか38度まで下がってから新年を迎える事ができたので
本当に良かったです。
今は下痢以外は何の症状もなく、いつもどーり食べまくってます。まだ下痢なのに。

こんなやつですが、今年も私、ならびにこのブログをよろしくお願いします。


2007年1月1日  ユウ
[PR]
by sweets-love | 2007-01-01 22:11 | 日記・コラム
進化したクッキー
f0101318_093438.jpg


12月24日。クリスマスイブ。
彼女からもらったクッキー。形がなんとも彼女らしい。

今から1年数ヶ月前。まだ彼女と付き合い始めてから2,3ヶ月の頃だったか。
彼女から初めて手作りのお菓子をもらった。それがクッキーだった。
うれしくてうれしくて。でも食べてみると・・・・・・。うん、ノーコメント。
愛があれば食べれるよと言ったものの、もし彼女ではない人間が作ったものだったら
きっと廃棄していたであろう。

それから1年数ヶ月。見た目はほとんど変わりないクッキーをもらった。
しかし、この間にショートケーキ、ブラウニー、トリュフなど作ってきた彼女。
味のほうが心配だったけど、すごくおいしかった。ホントおいしかったよ。

やればできるじゃんか。というわけで、次はフォンダンショコラ希望します。
[PR]
by sweets-love | 2006-12-30 00:15 | 日記・コラム
Wii 買いました
f0101318_20245414.jpg


最近更新を怠ってすみませんです。って誰も期待してないか。
ますます忙しくなってきたので、もしかしたらブログは1週間に1度更新とか
もしかしたら閉鎖するかもしれません。


話は変わって、今日はWiiの発売日です。
先月の体験会の日記を見てもらったらどんなゲーム機かは分かってもらえるかも。
写真はWiiのコントローラー。なんと100円のエクレアと同じ大きさ!!
そしてミニストップで買ったこのエクレアはおいしかっです。
[PR]
by sweets-love | 2006-12-02 20:29 | 日記・コラム