カテゴリ:日記・コラム( 39 )
チロルチョコ/カキ氷チョコ 練乳いちご
f0101318_1293989.jpg

チロルチョコ/カキ氷チョコ 練乳いちご

雨ばっかりの日々が終わり、名古屋もだんだん暑くなってきたー。
これから汗ダーダーの日々が待っていると思うと
まだ6月なのに夏バテしそう・・・・。なんて書いておきながら食欲は旺盛ですw

そんなくそ暑い名古屋からお届けする今日のお菓子。
チロルチョコの新しい味「カキ氷チョコ 練乳いちご」
えっ!?カキ氷をチョコレートで??それはもう衝撃だったよ。
カキ氷は氷で作ってあるものであって、決してチョコレートではないのだからね。
でも、それをあえてチョコレートとして販売する㈱チロルチョコは凄いと思うよ。

んで、このカキ氷チョコ。食べてみました☆
包みを剥がすと、ピンクと白のかわいいチロルチョコ。案外普通でどこが氷?って。
でも食べてみた次の瞬間、それがなぜカキ氷なのか分かった。
イチゴシロップチョコと練乳のチョコ。そしてなぜかシャリシャリとした食感!
その正体は「エリスリトール」だってさ。なんじゃそりゃ?
んんー!これがカキ氷か。なんて思ったけど、カキ氷らしくは無いと思う。
それはカキ氷ではなくチョコレートだから仕方ないのだけれど
もっとカキ氷感のあるすごいチョコだと思っていたのでガッカリでした。
けっこー甘くて1個でいいや。


■チロルチョコ株式会社
http://www.tirol-choco.com/index.html
[PR]
by sweets-love | 2006-06-01 01:41 | 日記・コラム
カフェジャンシアーヌ/パリジャン

カフェジャンシアーヌ/パリジャン  ¥250  ホテルアソシア名古屋ターミナル1F

最近夜の9時までガッコで居残りして作品製作に取り組んでいて・・・・
というのは半分嘘で、製作の間に遊び、おしゃべり。むしろそっちの方が多いか。
何も食べずに9時までいるとお腹が空きすぎてやばい。
んなわけで、お腹が減ってやばいという友人たちと一緒に
今夜は「カフェジャンシアーヌ」へ行ってまいりましたー!
カフェジャンシアーヌはタワーズ1階、松坂屋のお向かいにあるお店。
ホテルアソシア名古屋ターミナルにあります。分かりづらいかも!?
店内は薄暗く、ほんのりムーディーな大人のカフェっぽい。

そんな中に腹ペコ専門学生4人が乱入。何を注文したかというと
「パリジャン」というシュークリーム。それを2個。2個で500円。
それだけなのに、「店内でお召し上がりですか?」と聞いてくるもんだからビックリ!
シュークリーム2個で4人も店内に居座るだなんて申し訳ない。
そんなわけで今日は「パリジャン」の紹介です。
f0101318_1402476.jpg

写真見てくれれば分かるとは思うのですが、クリームが紫色!
普通市販されてるシュークリームの大半が、カスタードや生クリームかと思う。
このカフェジャンシアーヌのパリジャンは、ブルーベリーのクリームが詰まってます。
色鮮やかな紫は目にも良さそうじゃない?
シュー皮はパリッとはしないけど固め。ゴツゴツとしたカンジでしょうか。
ブルーベリーのクリームがおいしくって良いなー。
クリームなのにとてもサッパリとして、後味がいいね☆
みんなもおいしいおいしいって食べてくれたから良かったよ。


■ホテルアソシア名古屋ターミナル
http://www.associa.com/nth/
[PR]
by sweets-love | 2006-05-26 01:47 | 日記・コラム
あなたは何派?(クリームシチュー編)
f0101318_23594124.jpg
今世紀最大の疑問が私を襲う。
私、および私と同居している家族はクリームシチューをご飯にかけて食べる。
そういうのが当たり前だと思って18年間生きてきたのだが
実は当たり前でない事が今年に入って判明した。

そこでみなさんに質問です!


クリームシチュー あなたはどうやって食べる?




 ・クリームシチュー 単品派

 ・クリームシチューをご飯にかけて  ご飯派

 ・その他

 ・結果

ブログでアンケート


ちなみに私の周りでは現在

ご飯派 3票

単品派 9票

その他 1票 (チキンライスにかける)

食卓に上げない 1票

となっております。みなさんの家でのクリームシチューの食べ方。
ぜひこの私に教えてやってください!
[PR]
by sweets-love | 2006-05-25 00:02 | 日記・コラム
冷蔵庫掃除
昨晩なぜか急に冷蔵庫の掃除をしたくなったのでやった。
我が家の冷蔵庫は賞味期限切れのものが半分ぐらいを占め
掃除すれば出るは、出るは。生ごみのオンパレード。
衛生上よくないし、環境にもよくない。非常にダメな冷蔵庫。
そんな冷蔵庫にしてしまった非常にダメな主婦がここに1人。
私が冷蔵庫掃除してるとは知らずに大いびきかいて寝てるわ。

・高菜漬物×3袋
・魚肉ソーセージ×3本
・らっきょの酢の入った容器×2
・カビだらけのパン
・大量の納豆のカラシ
・大量のうなぎタレ
・大量のソース
・バター
・なぜかギンナンたくさん
・臭いメンマ
・鶏そぼろ
・ごはんですよ!
・ドレッシング×4
・全然使わなかったチヂミのタレ
・ヨーグルト
・漬物
・茹でアサリ
・豚ブロック肉
・いつかお歳暮にもらったゼリー詰め合わせのゼリー×8
・食べかけのリンゴクラッカー
etc・・・・

こんなにも食べ物を粗末にする女なのだろう。
これからしばらく母に代わり「冷蔵庫の番人」となって、徹底的に管理していこうと思う。

みなさんも気をつけましょうね!
[PR]
by sweets-love | 2006-05-13 00:54 | 日記・コラム
飯無し
f0101318_20445422.jpg

絶食、絶食、ララララ
今日は断食ラララララ
1日ぐらい食べなくたって平気

だってコンドルなんだもん♪


■名古屋市・東山動植物公園にて
[PR]
by sweets-love | 2006-05-08 22:40 | 日記・コラム
アレと戦う男
今日もバイト。GW始まったとかいうニュースは関係なし。
お金のためにエンヤコラ。睡眠時間5時間で頑張るよ。

一人でいつものようにせっせと働いていると、足元にアレ! アレがいた。あのアレだ!
食べ物扱っているからいつかはお目にかかるだろうと 思っていたが
その「いつか」は今日のそのときだった。
アレはコソコソとパンかごの下に隠れる。 さて、どうしようか。もうどうしようもないか。
その場を通らないと店内にいけない。でも通りたくない。
完全に包囲されてしまったのだ。!!ガガーン・・・。

アレという生き物はなぜ存在しているのか。
この世からいっそ消滅してくれればいいのに。
「死ねばいいのに」とガッコの誰かが言ってたが彼の言うとおりだ。
しかし、よく考えてみればアレに似た生き物はいる。
なのにアレだけが嫌われ者。よく考えればかわいそうなヤツ。
だからといって仲良くなりたいとは思わない。

急いで店長に報告し、店長自らの足で退治してくれる事に。
いつもは何もしない店長だが、今回やっと役に立った。
彼は「怠け者」というレッテルを貼られていた中年オヤジから
一気にヒーロー、救世主の位まで格上げだ。ありがたや、ありがたや。
しかし、そこは元怠け者。ホントにとろいので逃げられた。 甘すぎる。
私はアレの死体を確認するまで安心して作業できない。
それを必死に訴えたものの、その訴えは虚しくも退けられ、彼は去っていった。
少しでも彼を英雄扱いしてしまった自分が情けない。

その後作業しているときも10秒に1回は
パンかごのほうを確認し続けた。何回も何回も・・・。
そして午前のバイト終了までアレは現れる事はなかった。

さて、午後の部開幕まであと数時間。
今はただただアレが出ないことを祈るしかない。
[PR]
by sweets-love | 2006-04-30 15:28 | 日記・コラム
ネームカード
エキサイトに『ネームカード』の機能がついたんだって。
なんだか気になってやってみたんだけど、要するに自己紹介のようなものなのね。
紹介文はまだ書いてないんですけど、一応作ったのでもし良かったら見てください。
[PR]
by sweets-love | 2006-04-27 23:53 | 日記・コラム
MOTHER・・・・そして3発売
奇妙で、おもしろい
そしてせつなくなる男

今日は待ちに待ったマザー3の発売日。
2から10年以上もなるんだなぁ・・・。
1+2やってから3年。初めての給料で買ったっけ。
マザーは世界やキャラ、そして音楽が好き。
そしてストーリーにセリフも。さすがダーリンって感じで。
2のひろかっちゃんの音楽はいいね。今でもほとんど覚えてるぐらい好き。
ガッコの友達にも言われたが、マザーに結局影響されたと思う。
実際はプレイは2.3回しかやってないんだけど
自分の中では大きな存在なのだろう。

奇妙で、おもしろい
そしてせつない
そんなストーリーが待っている。
しばらくマザーにはまって何も出来なくなるだろうけど
そしたら誰か助けてくれ。私にはマザーの他にも待っているものがいる。


ガチャン、ツー、ツー・・・
[PR]
by sweets-love | 2006-04-20 23:39 | 日記・コラム
いらっしゃいませませー。
今日から新しく始まるユウの「お菓子な家」
アメブロからエキサイトに引っ越してまいりましたー!
というわけで、みなさんよろしくお願いします。

旧ユウの「お菓子な家」はコチラから。
約1年半分のお菓子がいーっぱいあります。ぜひ見てみてください。
[PR]
by sweets-love | 2006-04-01 00:26 | 日記・コラム