カテゴリ:スイーツ( 91 )
不二家/ミルクレープ
f0101318_1173742.jpg

不二家/ミルクレープ  ¥294  栄・クリスタル広場の近く

あの事件から数ヶ月。新しく生まれ変わったであろう不二家。
事件発生してから無性に不二家のお菓子が食べたくて仕方が無くなった。
ミルキー、カントリーマアム、ルックチョコレート・・・・・。
数人の友人宅にはカントリーマアムの備蓄があったらしく、とてもうらやましかった。
ガッコの先生から「ミルクレープがおいしかった」という話を聞いてますます食べたくなる。

でも、もう無い。どこにも無い。
もう2度と食べることが出来ないと半ば諦めかけていたが、製造が再開!
よし!まずはミルクレープだ。ミルクレープを食べてやる!!

実はブログをやり始めて3年だっけな?
今まで不二家のケーキを1度も紹介したことなかったんです。
それどころか、20年間生きてきて今まで不二家のケーキを食べた記憶さえない。
ミルクレープを買ってから食べるまで楽しみでした。

まず思ったのが値段。デパ地下に行くと400円以上は当たり前な世界なのに
不二家では300円以下という安さ。それだけで感動ですよ。
ハーブスのミルクレープは中にフルーツがいーっぱい。
それに対して不二家のミルクレープはとってもシンプル。
クレープとクリーム。以上。それだけ。

食べてみても、なかなか美味しくて良い!!
クレープもあまり薄すぎず厚すぎずでちょうどいい食べ応えかな。
彼女の作ったミルクレープは結構厚かったしね・・・。
値段もかなりお手ごろなので、また不二家を利用したいなーと思う。

みなさんは不二家に対してどう思いますかね?


■不二家ウェブサイト
http://www.fujiya-peko.co.jp/
[PR]
by sweets-love | 2007-05-19 00:51 | スイーツ
31アイスクリーム/Free Scoop Night
5月9日は「アイスクリームの日」でした。

アイスクリームといえば31アイスクリーム。
その日栄に行っていて、彼女が「31のアイスが食べたい!」っていうもんだから
オアシス21に行ってきましたとさ。
オアシス21に着いて目にしたのはずらーっと並んだ長蛇の列!
何だ?何だ??と思ったら、31アイスクリームがキャンペーンを行っていたのです。

Free Scoop Night
17時~19時の2時間の間、店頭でのユニセフ募金に寄付した人に
レギュラーシングルコーン1個プレゼント!
その募金でアフリカ・ブルキナファソの教育を支援しているそうだ。

もちろん私も募金(100円ですが)して、GETしました。
f0101318_23571251.jpg
31アイスクリーム/トリプルチョコレートパッション(左)  栄・オアシス21

ミルク、ホワイト、チョコファッジの3種類のチョコレートアイスに
チョコとホワイトの2種類のトリュフの入った、チョコレートづくしのアイス。
ドロドロぎみでしたが、ミルキーなチョコレートの味がしてとってもおいしかったー。
たまに出てくるトリュフの塊がうれしいね♪

クレームブリュレ

カスタードのアイスクリームと、カリカリのシュガーリボン。
カラメルのようなシュガーリボンがアイスを引き立てていておいしかったです。

FreeScoopNight・・・・
アフリカの子供たちが勉強できますように。
[PR]
by sweets-love | 2007-05-11 00:16 | スイーツ
パステル/なめらかほうじ茶プリン
f0101318_155278.jpg
パステル/なめらかほうじ茶プリン ¥294  大名古屋ビルヂング1F

パステルの5月限定スイーツは「なめらかほうじ茶プリン」
・・・・・抹茶ならまだしも、ほうじ茶ですか。
ん~、どんな味だろうか?想像がつかないところが、購買意欲を掻き立てる。
というわけで、目の前の美味しそうなプリンやゼリー、ケーキではなく
なめらかほうじ茶プリンを買ってしまいました。

で、思いっきり一口食べてみると

ん!!ほうじ茶!!!

って味。分かりづらいですって?そのまんまですよ。
ほうじ茶をプリンにしたような味。ストレートでした。
食べれば食べるほど、ほうじ茶の味が口に残っていく。
ほうじ茶に牛乳入れたらこんな味になりそうな気がする。味はビミョー・・・。
でも、カラメルソースと一緒に食べたら、なかなかおいしかったですよー。

5月限定ですので、食べたい方はお早めに!!
[PR]
by sweets-love | 2007-05-10 00:02 | スイーツ
愛知牧場/いちごみるく
「ラ パン シェリ」で少し早いランチを食べた後のお話。
自転車で「愛知牧場」へ行ってきました。約1年ぶりの愛知牧場デートです。

良い天気の日曜日ということもあり、ソフトクリームの券売機の前にはずらりと列が!
私は普通のソフトクリームが食べたかったけど、彼女が「いちごみるくがいいー」と
あんまり言うもんだからいちごみるくに決定!
f0101318_1227651.jpg

愛知牧場/いちごみるく
  ¥310   愛知県日進市米野木町

キレイな紅色をしているイチゴと真っ白なミルク。
イチゴはクリームってよりもシャーベットのようなカンジ。
一緒に食べると冷たいイチゴミルクの味。そのまんまな感想ですが。
さすが牧場のソフトクリームというだけあって、ミルクは濃厚でおいしいーっ!

次行った時はミルクだけにしよう。もう頼まれてもミルクだけのにするんだから。
f0101318_12272314.jpg
牧場内の自販機で売っていたコーヒー牛乳。
のどが渇いたから買ってみたんだけど、ちょっと味がうすくて残念。
f0101318_12274476.jpg
まっきっきーな菜の花畑。
広大な敷地に菜の花がいーっぱい。しかも迷路になってるの!(100円かかるけど・・・)
ミツバチブンブンで怖いけど、なかなかおもしろいよ。

ぜひゴールデンウィークは愛知牧場へ!
[PR]
by sweets-love | 2007-04-21 22:37 | スイーツ
白亜館/ミルフィーユとタルト
けっこう前になるのだけれど、うちの母が
「白亜館ってお店のケーキ買ってきてー」と言っていた。TVで見たらしい。
けれども、白亜館は桜通線・車道駅近くにあって、私にはまったく縁の無い土地。
車道での用事はこの先も用事が無いだろう。
なーんて諦めていたけど、先日スイーツステーションのウィークリースポットに
出店してるのを発見して買ってしまいました!
その時病み上がりで、まだ下痢が続いていたんですけどね~・・・。
f0101318_0575434.jpg
白亜館/ミルフィーユ ¥420

いっつも思うんだけど、ミルフィーユってものすごく食べづらい。
自分が馬鹿じゃないかってぐらいグチャグチャにしちゃうんだよねー。
まず横に倒して、フォークで。クリームたーっぷりだから食べるのがさらに大変。
でも美味しいんだよね~、このクリームが。パイによく合うこと。
中のイチゴの酸味もGOOD!あー、おいしかった~。

f0101318_0574413.jpg
マスカルポーネ・オー・タルト ¥420

私の大好きなチーズのタルト。マスカルポーネが使われてるんだよね。名前からして。
しっとり、ねっとりとクリーミーとした食感。
けれど、チーズケーキなのにしつこさを感じないほど後味さっぱり。
これなら2,3個はペロリといけちゃいそう!と思ってしまうほどでした。
こちらもすごくおいしかったです。


結局、その後も下痢が治らず、お腹を抱えて苦しみました。
治りかけたからった油断しすぎたんだね、きっと。トホホ~・・・。

■パティスリー白亜館
http://www.hakuakan.com/patisserie/index.php
[PR]
by sweets-love | 2007-04-14 23:49 | スイーツ
フォートナムアンドメイソン・コンセプトショップのケーキ
f0101318_1582920.jpg

フォートナムアンドメイソン・コンセプトショップ/ミルフィーユ  ¥315
                                        ミッドランドスクエアB1F

「フォートナムアンドメイソン・コンセプトショップ」という名前がちっとも覚えれなかったし
きっとこの先も覚えていられないと思う。何&何だっけ?ってね。
名古屋・栄にあるラシックの1階にもあったので知っていたのですが
まさかケーキが315円という安さで買えるとは思ってもみなかったですよ。
だって見た目がマダムの集うオサレーなカフェだと思っていたので、近寄りがたかった。

315円というだけあって少々小さくて物足らない感じだけれども
味の方はなかなかおいしかったなー。
時間がたってるせいか、ミルフィーユのパイがサクサクってのじゃなかったのが残念。
f0101318_1584661.jpg
こちらは名前え忘れてしまったケーキ。
全部315円だと思っていたのに、実はいくつか525円ってのがあったのです。
その一つがこのケーキ。注文しちゃって、詰めた後だったので断れなかった・・・。
見た目はわりと普通のケーキかなーて思ったけど
なんかスッカスカの発泡スチロールのようなメレンゲが、変わった食感でおいしいんだ!

他にもタルトやザッハトルテなどお手軽なお値段で販売されていたので
これからも通ってみたいなーって思います。
[PR]
by sweets-love | 2007-04-01 02:32 | スイーツ
いざ「体感王国東山」へ
f0101318_17535.jpg
開園70周年を迎えた「東山動植物園」へ3月18日&30日と行って来ましたよー。
「体感王国東山」が開催されていて、いつもより動物を近くで見たり出来ますよ。
f0101318_1104740.jpg
♪ホントに ホントに ホントに ホントに ライオンだー
以前は遠くからしか見ることの出来なかったライオンの姿も間近で見ることの出来る
「ワ~オチューブ」という施設が出来ました。
まさに「体感」ですね。
近くで見れると言うのはとても楽しいことだと思うけど、ライオンからしてみれば迷惑だろうな。
f0101318_1123858.jpg
この子はサービス精神旺盛で、柵のそばまで寄ってきてくれました。
ペンギンってつるっとしたイメージがあったんだけど、毛がちゃんと生えているのね。
f0101318_1155687.jpg
カンガルーも本当にすぐそばで見れちゃいます!
もうね、どいつもこいつも気だるそうにしてるんですけど、愛嬌があってかわいいんですよー。
お腹から顔出す子供もかわいいんだ。
f0101318_1172297.jpg
18日行った時には見られなかったけれど
30日に行ったときは、結構サクラ咲いてましたよ!
暖かくなって、サクラが咲いて、日が伸びて
ああ、春が来たんだな~としみじみ思ってしまいます。
でも、きっとすぐに蒸し暑い夏が来るんでしょうね。あー、ヤダヤダ。

「今日は良い天気だから、どこかへ行こう」
そんな時に東山動植物園へ足を運んでみてはどうでしょうか?

・追記
東山動植物園の桜の写真がほぼ日桜最前線2007!に掲載されました。
[PR]
by sweets-love | 2007-03-31 01:30 | スイーツ
デザートフォレストのチョコスイーツ
f0101318_21565148.jpg
ノースプレインファーム/ガトーショコラ(写真上) ¥280
ショコラチェ  ¥230
                       イオンナゴヤドーム前SC・デザートフォレスト

「イチゴ博覧会」開催中の中、今までデザートフォレストで販売されていた
チョコ、チーズケーキ、モンブラン、プリンの人気だったものが
再販売されているようです。
やっぱりイチゴよりチョコ。チョコ!チョコ!チョコ!

ガトーショコラは甘さ控えめ、しっとり濃厚チョコレートケーキ。
スティックタイプなので手を汚さずに食べれるのがいいね。
ちなみに、作っているのは「ノースプレインファーム」というところ。
「プ」と「ブ」を読み間違えて「ノースブレインファーム」=「北脳牧場」!?
なーんて思ってしまいました。プレインね。

ショコラチェの「チェ」ってなんなんだろうか?
名前はともかく、チョコレートのタルト。ホワイトデーに私が作ったのに似てるー。
サクサクのタルト生地がおいしいな。私のよりもおいしい。さすがプロだね。
タルトとチョコレートの組み合わせはサイコー!
おいしいからこれなら何個も食べれそうだなー。
[PR]
by sweets-love | 2007-03-25 01:35 | スイーツ
パステル・なめらかイチゴゼリー
f0101318_2321794.jpg
パステル/なめらかイチゴゼリー

私の記念すべき20歳の誕生日に彼女以外からも
いっぱいお祝いのプレゼントいただきました!
私が甘いものが大好きとみんな知っているので、スイーツいっぱーい!

この「なめらかイチゴゼリー」は彼女と一緒に食べてといわれてもらったもの。
オレの誕生日なんだから独り占めしたいよーと思いながらも仲良く半分ずつ。
パステルと言えば「なめらかプリン」がチョー有名ですね。私はパステルゼリー初体験☆
甘酸っぱいイチゴと、甘ーいゼリーが良く合うこと。
ゼリーもトロトロとしてて「なめらかゼリー」という名がピッタリですね。
イチゴもいっぱい入ってて彼女も満足げでしたよ。
やぱり彼女はイチゴが似合う。オレンジかイチゴ。メロンってタイプじゃないね。

普段ゼリーって買うことが無いんだけど、たまにはいいかも。
[PR]
by sweets-love | 2007-03-23 23:49 | スイーツ
ミルクレープと20歳の男
f0101318_1283028.jpg
なんなんだお。このまーるい物体は?
お好み焼きか?UFOか?フリスビーなのか?
f0101318_1285310.jpg
いえいえ、これはミルクレープでした。
昨日3月20日(イラク戦争開戦&地下鉄サリン事件&福岡県西方沖地震の日)をもって
私、ユウは満20歳になりましたとさ。
そのお誕生日祝いに彼女から上写真のミルクレープを頂きました。

「味がまずい。カスタードがだまになった」とか散々なことを前もって知らされていたけど
思ったよりまずくなかったし、むしろおいしかったよ。
ずっしりとした甘さと、イチゴやパインの甘酸っぱさがいいねー。
ただ、クレープらしくもっと薄く焼こうねー、次回挑戦するときはさ。


20歳といえば、お酒が堂々と飲めるようになったので安心安心。
タバコはやるつもりないなー。百害合って一利なし!
選挙はちゃんと行くつもりですよー。楽しみなんだ、選挙行くの。
まだ学生なので、年金は待ってもらってます。

20年生きてきたけど、なんかいろいろあったな。
そして、これから生きている限りいろんなことが待ってるんだろう。
20歳になることに対してピーターパン症候群の私は悲観的になっていた。
けど、大人になることで結婚とか子供とか楽しみもあるわけで
いつまでも悲観的ではいられないと思った。
まずはいい環境に就職でき、毎日楽しいと思える、そんな大人でありたいな。
[PR]
by sweets-love | 2007-03-21 01:42 | スイーツ