カテゴリ:スイーツ( 91 )
マジックアイス/ストロベリーフィールズ
f0101318_2322044.jpg
マジックアイス/ストロベリーフィールズ  ¥450
                           イオン名古屋ドーム前SC・デザートフォレスト

ちょっと前からデザートフォレストでは「いちごスイーツ博覧会」が始まりました。
いちごLOVE女の彼女がすっごく行きたがってたので、行っていました。
私はやっぱりいちごよりチョコがいい。

以前メロンパンを販売していたコーナーでは「マジックアイス」という名前が
なんか胡散臭いアイスクリーム屋に変わっていた。
名前はともかく、やっていることはなんだか楽しそう。
冷えた鉄板の上でバニラアイスとフルーツやチョコレートを混ぜ混ぜしていた。
見てるだけじゃなくって、結局買ってしまいました。

私が買ったのは「ストロベリーフィールズ」というもので
イチゴ、豆乳、バナナ、チョコレートシロップのミックスしたもの。
さらに、トッピングとしてオレオとM&Msを一緒に混ぜてもらった。
それで出来たのが写真の。いびつな形をしていて、見た目は汚い印象だけども
味の方はなかなかおいしいではないか。M&Msが塊で出てきたりしたけどさw

他にも
・ベリーベリー/ラズベリー、ブルーベリー
・杏仁中華/杏仁豆腐、オレンジ、マンゴー
・ハワイアンパラダイス/マンゴー、ルビーグレープフルーツ、ナタデココ
・いちご杏仁トリュフ/杏仁豆腐、チョコトリュフ、いちご
・チョコレートイズム/バナナ、チョコチップ、チョコクランチ
なーんて味もあります。
「いちご博覧会」もいいですが、こちらもなかなか面白くていいと思いますよー。

■Magic ice
http://www.magicice.jp/index.html
[PR]
by sweets-love | 2007-03-18 23:39 | スイーツ
2007年のホワイトデー part2
f0101318_15114364.jpg
チョコとバナナのタルト

家にあった森永ダースを溶かして、砂糖と混ぜてクリーム状に。
それと表面をこんがり焼いたバナナを添えて。
彼女が食べる頃には、バナナは変色してたとか。
f0101318_15141140.jpg
イチゴのタルト・Ⅱ(セカンド)

イチゴが20個入りであまりすぎたので、またイチゴのタルト。
今度は生クリームにイチゴジャムをミックスしてみました。
彼女はこれが1番美味しかったって言ってくれました。

f0101318_15174687.jpg
ヨーグルトのタルト

うちに残ってたヨーグルトに、あまったフルーツをたくさん盛ってやった。
どれもヨーグルトに合いそうなフルーツだから大丈夫だよね?ね?

f0101318_15194552.jpg
チーズタルト

またもチーズタルトです。しかし、今回はレシピも見ないで作ったので
甘さもないし、全然美味しくなかったー。残念。


と、こんなにもはりきって作っちゃったんですよ。
来年はもう少し落ち着いて1個集中して作ろうかな?
でも、その前にバレンタインデーにはきっちり貰うもん貰っとかないとね。
[PR]
by sweets-love | 2007-03-17 15:22 | スイーツ
2007年のホワイトデー
2007年のホワイトデー。みなさんいかがお過ごしだったでしょうか?
私は今年かなり頑張りましたよー。自分で自分をほめたいぐらいにねw
前日の夜中からタルトを焼いて、当日午前中にトッピングしてました。
彼女に「お昼に持ってくからご飯食べないで待っててね」と言ったのに遅れてしまい
彼女から電話で「まだ~」と催促されてプッツンしてしまいました。私も悪いけどさー。
「こっちは寝る間も惜しんでキミのために作ってるのに、お腹が空いたぐらいで
ガタガタ言ってんじゃねー」と心の中で思いながらも持って行ったら
私のプッツンに彼女がプッツンしたようで、かなり険悪でした。
ま、帰り際にはキチンと仲直り出来たんで良かったです。

今回は小さいタルト型を使って、いろんなタルト作ってみました。
f0101318_0444750.jpg
イチゴのタルト
生クリームとイチゴ。そんだけ。
上のイチゴを乗せるのに苦戦しましたよー。下のイチゴの高さ合わせなきゃいけないし。
f0101318_0451966.jpg
黄色いフルーツタルト
ミカン、パイン、黄桃が一緒に入った100円ぐらいの缶詰のフルーツたちをのせました。
また生クリームです。
f0101318_0453464.jpg
リンゴとチーズのタルト
チーズタルトを味見したら、甘さが全然なくって
リンゴを砂糖でソテーしてのせてみましたー。

まだまだ続きまーす。
[PR]
by sweets-love | 2007-03-16 04:56 | スイーツ
釜出しチーズ
f0101318_12241963.jpg

釜出しチーズ  ¥130  おめざフェア

もう終わっちゃった話なんだけど、名鉄百貨店でやってた「おめざフェア」へ行きました。
かれこれ3年連続行ってますね。来年の今頃もまだ行けるといいなー。

最終日の夕方ってこともあり、すでに売り切れちゃったお店もいくつかあったりしたものの
バッチリ試食はGETしました!角煮まんじゅうや、ちりめんじゃこなど。
そして、この釜出しチーズも試食したのですが、安い上に美味しいので
思わず買っちゃいました!

手のひらサイズの小さなチーズケーキ。スフレのような口どけで
さっぱりとしたチーズケーキです。甘すぎず、でもチーズの風味はちゃんとします。
ただ、家に常温で置いてあったのを食べたので、失敗したと思いました。
試食で食べた冷たいやつの方が美味しかったんでね・・・。

そして、名古屋の何と言うお店のものか忘れてしまいました。
誰のおめざかということも記憶にございません。
[PR]
by sweets-love | 2007-03-11 12:34 | スイーツ
レニエ・マカロン ~ショコラ~
f0101318_0484885.jpg
レニエ・マカロン ~ショコラ~  ¥147 JR名古屋高島屋

突如「マカロン★」というまったくもって意味不明のメールをもらった私。
送り主は愛人02だった。
「マカロン★」と送れば私が食いついて相手をしてくれるとでも思ったのか。
そして私はマカロンに食いついて一緒にマカロンを探しに高島屋へ。

高島屋でマカロンが確認できたお店は
・カフェタナカ
・アンリシャルパンティエ
・ジェラールミュロ
・レニエ リヴゴーシュ
ぐらいだったかな?もう少し多かったかも。
その中でも1番安かったのがレニエだった。147円と試しに買うにはいい値段。

レニエのマカロンは全部で6種ぐらいあったと思う。
赤やら黄色やら紫やら緑やら、見るからにやばそうなカンジでして
その中から私はショコラにした。一番無難かなーと思いましてね。
で、早速高島屋の地下で食べてみました。デパ地下マカロン初体験!

サクッとした最初の一口。しかしモグモグすると不気味な食感。
ネチョネチョとしている・・・なんなんだ、コレは!
そして、かなり甘い。ショコラ味の砂糖を食べているようだ。不味くは無いけどねぇ・・・。
やっぱりマカロンは向いてないみたい。
[PR]
by sweets-love | 2007-03-02 01:10 | スイーツ
アンリシャルパンティエ/フィナンシェ
f0101318_23583927.jpg
アンリシャルパンティエ/フィナンシェ  JR名古屋高島屋

ずっと前にだれかさんが「アンリのフィナンシェが美味しい」って言ってたのを思い出して
アンリシャルパンティエのフィナンシェを買ってきました。
甘くて美味しいものが食べたい。でも普通のケーキはちょっと高い。
そんな時にフィナンシェやマドレーヌみたいなちょっとした焼き菓子は良いですね。

自分で買うことは無いものの、フィナンシェ大好きなんですよ。
お歳暮とかのお菓子詰め合わせのとか、ついつい一気に食べちゃうぐらいにさ。

アンリのフィナンシェはおいしかったー。バターとアーモンドの風味がいいね。
私としてはもっと甘くて濃くてもいいかなと思ってしまったけど。
上品なお味ってことでしょうかね。しっとりとした食感もGOODだよ!

f0101318_0243351.jpg
さすがにフィナンシェ1個買うのも恥ずかしかったので
クレーム・ビスキュイ(だっけ?)も購入。
サクッとした食感と、スーッと溶けて広がるクッキーの風味がいいですね。
さすが、アンリシャルパンティエ!デパ地下のクッキーは一味違うねぇ。
[PR]
by sweets-love | 2007-02-24 01:22 | スイーツ
ドゥ・バイヨル/ドゥ・バイヨル バレンタイン
f0101318_13142247.jpg

ドゥ・バイヨル/ドゥ・バイヨル バレンタイン ¥3360
                              JR名古屋高島屋・アムール・ド・ショコラ


先日のキルフェボン大量購入友人が、さらにチョコレートまで購入したいと言っていたので
一緒にアムール・ド・ショコラへ行きました。今となっては昔の話。

そして買ったのがドゥ・バイヨルの「ドゥ・バイヨル バレンタイン」
一箱3360円也。9個入りだから一粒374円か!すごいよ、すごい。
オレなら買えないね、いくらすきでもそこまでは無理。

一つ一つにプリントされたデザインがおしゃれで素敵☆
私は「D」のが好き。手足が生えててかわいいしね。
貴重な一個を食べさせてもらったのですが、すっごいおいしかった!
中からトローットしたチョコレートが出てきてビックリ。
甘すぎなくっておいしくって、これなら1個どころか9個食べれそう。
でも、1個しかくれませんでした。残念。
もったいなくって少しずつ食べていく貧乏性な私。貴重だから一気には食べれませんでした。
[PR]
by sweets-love | 2007-02-22 13:25 | スイーツ
キルフェボン/チョコレートのタルト
f0101318_00792.jpg
キルフェボン/チョコレートのタルト  ¥525  松坂屋・本店 南館1F

先日友人♀が誕生日なので、お祝いしにキルフェボンへ行ってきました。
親から5000円もらって、全部タルトかチョコレートを買うと張り切ってました。
私もタルトやチョコレートは大好きですが、5000円もらったら
何か違うことに使ってると思うよ。すごいなー、友人♀。

チョコレートのタルトは名古屋限定だっけかな?
久々に行ったら名古屋限定のが何個かあってかなり悩みましたよ。
クラシックショコラ京風もなかなか魅力的だったな。

チョコレートのタルト。上にはチョコレートクリーム。
中には濃厚なチョコレートと、カリッカリでほろ苦いクッキーのような塊。
最初の一口目がいきなりその塊に当たった為に、硬さと苦さに驚いた。
けど、慣れたら美味しく感じました。慣れたらね。

その友人の誕生日をアソシエさんに伝えると、私にまでオマケのタルト。
彼女と来た時は、1切れだったのにー・・・と思いつつ。
イチゴのタルトを食べましたとさ。

□キルフェボンのタルトたち
チョコレートケーキ(2005.3.8)
コーヒー風味のチョコレートタルト(2005.3.12)
季節のフルーツタルト(2006.5.14)
チーズのタルト(2006.5.16)
ゆずとヨーグルトのタルト(2006.5.17)
モナリザの瞳(2006.7.9)
シブースト(2006.11.8)


■キルフェボン
http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html
[PR]
by sweets-love | 2007-02-14 21:14 | スイーツ
アムール・ド・ショコラ~ショコラ大好き!~
本日1月31日よりJR名古屋タカシマヤでは
「アムール・ド・ショコラ~ショコラ大好き!~」が2月14日まで開催されています。
今日は初日というわけで、もっちろん行ってきましたよ!!

アムール・ド・ショコラの商品を紹介するパンフレットは87ページにも及んでます。
すごい気合の入れようですこと。それだけバレンタインで儲かるというわけですかね。
会場内には女・女・女・女・女・男・女・女・女・女・・・・ってカンジで
とにかく男が少ない!ここは男子禁制の女の園か?

アムール・ド・ショコラ~ショコラ大好き!~というわけで
ショコラが大好きな人が集まっているのでしょうが
私はどちらかというと、チョコレートを加工したお菓子、ケーキですとかポッキーとか
そういうものの方が好きでしてね。
憧れのゴディバの「ハートミルク」もなんだかがっかりで
やっぱりコアラのマーチのほうがおいしいと思ったりしてしまうわけですよ。

でも、買うのではなく試食となれば話は別。
タダで高級ショコラをいただける機会なんて、これを逃せばもう1年はないだろう。
そんで、彼女と試食めぐりしました。どれもおいしいです。おいしい、おいしい。
買ってしまいたいほど美味しいのもあったのですが、やっぱり値段が・・・・。
うん、もう少し大人になってお給料いっぱいもらったら彼女に奢ってもらおうかw
f0101318_23413036.jpg

[PR]
by sweets-love | 2007-01-31 23:40 | スイーツ
ユーハイム・ディー・マイスター/アップルパイ
f0101318_230879.jpg
ユーハイム・ディー・マイスター/アップルパイ  ¥315  スイーツステーション

ふとお菓子が食べたくなる時ってありませんか?
私は彼女とけんかしたり、イライラすることがあると足が勝手にデパ地下へ。
でも、何が食べたいとか決まってないのでウロチョロウロチョロ迷っちゃって
結局安いのにしようかと思ってしまう。
そんなことのあった昨日。ユーハイム・ディー・マイスターで買ってみたアップルパイ。
こんがりと焼き目がついてて、しかもツヤツヤとしてて美味しそう!
f0101318_2323465.jpg
網目状のパイを喰らうと、中にはリンゴがゴロゴロッと。
程よく食感を残してあるリンゴはとにかく甘い味付け。
時間が経ってるせいか、パイはサクサクというよりも、パキパキってかんじ。
やっぱりアップルパイは焼き立てがいいな~。
[PR]
by sweets-love | 2007-01-30 22:28 | スイーツ