カテゴリ:スイーツ( 91 )
ガトー・デュラ・メール・スリアン

ガトー・デュラ・メール・スリアン  名古屋市大須

約半月ぶりの更新ですが、みなさんお元気してますか?ノロウイルスに気をつけましょう。
私はWiiを買ってしまったのと同時にお金がなくなってしまい
この半月はほとんどお菓子食べれませんでした。しいてあげるなら「うまい棒」ぐらいか。

17日は1年6ヶ月記念デートということで、久々に甘いもの食べまくりましたよー。
そんな名古屋市大須にある「ガトー・デュラ・メール・スリアン」という
なんとも覚えにくい長い名前のお店を紹介したいと思います。

場所は地下鉄鶴舞線大須観音駅からちょっと遠い。
仏壇店の連なる先にガトー・デュラ・メール・スリアンはありました。
店内には席もあるのでイートインも出来ますよ!
駅から離れたとこにあるお店ですが、客が絶え間なかったです。

さて、そこで私が食べたのはといいますと
f0101318_017158.jpg
トランシェショコラ  ¥460

一見普通のチョコレートケーキに見えますが、中にはラムレーズン!
上のチョコレートはナッツとレーズンが入ってて、濃厚でほろ苦い大人な味。
その下はラムレーズンの入ったチョコレートスポンジ。
間にはクリームがサンドされています。
パッと見「くどそうだな~」と思われるかもしれないけど、結構あっさり食べれましたよ。
ラムレーズンのラムの風味が強い大人な味わいになっていましたよ。

クッキーシュー  ¥170
シュークリームはこの「クッキーシュー」の他に「シューサク」というものもありましたが
シェフお勧めの一品というわけで、こちらにしました。
皮の表面はメロンパンのようにカリカリっとしたカンジ。
パリパリじゃなくってカリカリ。私の好みはパリパリだけど、このカリカリってのもいいな。
中にはクリームがいっぱい詰められていて、クリームもおいしかったです。

プレートにはココアパウダーで雪の結晶で飾られていました。素敵だ☆
f0101318_0541417.jpg
パピヨンフロマージュ

ちなみにこちらは彼女の注文したパピヨンフロマージュ。
ベイクドチーズとレモンのクリーム。底はクルミが敷き詰められていました。
私の注文したものとは対照的に、チーズなのにレモンの風味が強くて
さっぱりとした印象のケーキでした。たまにはチョコ以外も食べてみるべきだね。


■ガトー・デュラ・メール・スリアン
http://www.souriante-nagoya.net/
[PR]
by sweets-love | 2006-12-19 00:57 | スイーツ
マネケン/ワッフル(プレーン&メープル)
f0101318_20165858.jpg

マネケン/ワッフル(プレーン&メープル)

昨日は彼女とハードな半日を終えて、帰る時にパッセへ向かった。
目的はただ一つ。マネケンのワッフルのためだ!
いったいいつ改装したのか私は全く知らなかったのだが
いつの間にかパッセの地下にマネケンの店舗があった。まだ最近だとは思うのだが。
以前「おめざフェア」んで食べたときにすっごくおいしくって、それでまた食べたくってね。

私はおみやげ(とはいっても自分のためにだけど)としてプレーンとメープルを1個ずつ買った。
ほんとはチョコにしようかすっごく悩んだんだけどさ。また今度にしよっと。
家に帰って晩御飯が出来そうだというのに、早速食べてしまう。
トースターで軽く焼くのがおいしい食べ方。
でも、油断してしまうと
f0101318_23115439.jpg
こうなるのでご注意あれ!
別にチョコレートワッフルとかそんなんじゃないよ!コゲだよ。コゲ。
プレーンワッフルは上手に焼けたので、表面がサクサクっとしてて焼きたてなカンジ。
砂糖の甘さとバターの風味が味わえるシンプルなワッフルでした。
私はプレーンが1番好きだと思う。
メープルワッフルはといいますと、コゲコゲ。
もちろん食べたのですが、メープルシロップの味と甘さはコゲ味を中和してくれた。
ときどきニガッって思うこともあったけど、わりとおいしく食べれましたよ!
でも、ベストな状態で今度は食べたいと思います。
[PR]
by sweets-love | 2006-11-25 23:16 | スイーツ
ビアードパパ/フォンダンショコラ
f0101318_2328497.jpg

ビアードパパ/フォンダンショコラ

私がブログというものを始めた2004年。
その頃に私の中で大ブームを巻き起こしたスイーツが
今日紹介するビアードパパの「フォンダンショコラ」です。

ビアードパパといえばシュークリーム、スティックタイプのチーズケーキが有名ですよね。
ですが、やっぱり私は「フォンダンショコラ」を一押ししておきますよ。
かつてアレほど買ったスイーツはないと思うぐらい買いまくってたな~、一時期。

今回はデートでイオンに行ってきて、イートインしてきました!
パッと見はただのチョコレートケーキ。でもね、これすごいんだよー。
f0101318_23484784.jpg

出来立てをフォークで崩すと、いかにも濃そうなチョコレートソースが
ドローっと火山のマグマのように垂れ流れてきます。
それをまわりのチョコケーキにつけて食べると、もう口の中がチョコレートでいーっぱい!
しかも濃いから口の中で絡む絡む。この濃いチョコレートは牛乳が欲しくなる~。
でも、それが病みつきになるほどおいしいんだな~。私はホントに好き♪
ちなみにそこはカリカリのビスケットのようなものになっておりました。
[PR]
by sweets-love | 2006-11-20 23:56 | スイーツ
スィート・オブ・オレゴン/プレーンチーズケーキ
f0101318_134051.jpg

スィート・オブ・オレゴン/プレーンチーズケーキ  ¥525  JR名古屋高島屋B1F

最近忙しくって更新出来ませんでした。ご心配おかけしました。
って誰も心配なんてしてないか?

なんだか久々にデパ地下のケーキが食べたい!と思ったのが14日の夕方。
15日が彼女との記念日というわけで、じゃあ明日まで我慢するか・・・・
って、出来ませんでした。食べたいときに食べたいものなんです。無性に。

高島屋の地下の改装は終わり、お店の位置がバラバラで迷う迷う。
ケーニヒスクローネも、アンリシャルパンティエも、グラマシーニューヨークも
さらにおしゃれになって、スイーツ達もおいしそう♪
しかし、その日に食べたかったのはチーズケーキ。チーズケーキな気分だったのです。
と言うわけで、前から同じ場所にあった「スィート・オブ・オレゴン」へ向かいましたー。

今日も何種類もあるケーキに迷う迷う。オレゴニアンにするか、ベークドにするか。
オレゴンショコラも気になるし、期間限定の洋梨のココットもいいなー。
で、その中から選んだのが1番人気。スタンダードな「プレーン」です。

まーるい木の箱に入ったチーズケーキはガーゼで丁寧に包まれています。
それを脱がすとでてきた白い肌のプレーンチーズケーキ。
オレゴン特製の木のスプーンですくってパクリッ!
ねとーっと絡みつくチーズと甘みがたまらなくおいしいーっ!
とにかく濃い味のお菓子が好きな私。このずっしり濃厚なチーズケーキが好き♪
濃厚な味なんだけど、おいしいので1個は楽々食べ切れました。
とってもシンプルな作りのチーズケーキだと思います。


■今まで食べたスイート・オブ・オレゴンのチーズケーキ
・パンプキンチーズケーキ(2005.9.4)
・ベークドチーズケーキ(2006.6.27)
[PR]
by sweets-love | 2006-11-18 01:23 | スイーツ
カフェタナカ/ショコラ・ド・パリ
f0101318_22314118.jpg

カフェタナカ/ショコラ・ド・パリ  JR名古屋高島屋B1F

ずーっとずーっと前に食べたやつ。
彼女が九州行ってしまった時にやけ食いしたやつだからもう2ヶ月半ぐらい前だろうか。
名前も覚えていないけど、カフェタナカのチョコレートのケーキ。
メモリースティックの整理してたら、まだブログに載せてないと思って。

カフェタナカは名古屋市北区上飯田に本店のあるお店。
パティシエは田中千尋さん。名古屋の雑誌でよく見かけますよー。

見た目はシンプル。デコレーションいっぱいしてる飾られたケーキも良いけど
こういうシンプルなのも私は好きですよ。
フランスのヴァローナのチョコレートを使っている生地は
ずっしりとしていて、しっとり濃厚。私好みなチョコレート味で満足です♪
さらに生クリームも多めに乗っかっていていいですね~。

って書いてはみたものの、2ヵ月半前もの記憶なもんですみません。


■Café Tanaka
http://www.cafe-tanaka.co.jp/
[PR]
by sweets-love | 2006-11-13 22:55 | スイーツ
キルフェボン/シブースト
f0101318_23442325.jpg

キルフェボン/シブースト   栄・松坂屋本店南館1F

あの素敵なディナーの翌日は、キルフェボンでもお祝い!
あれからもう1週間以上もたったのか~・・・・。

キルフェボンでイートインしたのですが、その時に食べたのが「シブースト」というケーキ。
シブーストといえばスイーツステーションの「ブールミッシュ」の物しか
私は食べたことないのですが、それが好きだったので今回食べてみることに。
洋ナシとキャラメルのタルトも気になったのですが、甘すぎるかな?と思って。
早速席に着いて注文したのですが、名古屋店No.1アソシエの根木瞳さんという
笑顔の素敵なアソシエさんに接客してもらえました。頭のオレンジバンダナがまぶしいぜ!

出てきたシブーストはこんがりとした表面がおいしそう!
フワフワ、そしてちょっぴりプルプル。黒いツブツブはバニラ?
中には大きめに切ってあるリンゴが入ってます。
あと、リュバームジャムってのも入ってるんだって。何?リュバーブって??
シブーストはパイ生地のタルトでした。クッキーっぽいのも好きだけど、パイも好き☆
あまりに濃くて甘すぎるものだとしんどいと思ってシブーストにしたのですが
程よい甘さでちょうど良かったです。リンゴの風味がいいですね~。

f0101318_2344389.jpg

ちなみに彼女は「甘酸っぱいリンゴのタルト」
前もって言っておけば無料でプレートまでつけてもらえますよ!しかもタダで!!
しかし、このプレートはあまりおいしくないのでチョコとかクッキーにして欲しいな。
さらに、はタルトを半ピースプレゼントしてもらっちゃいました!

なんて素敵なお店なんだろう、キルフェボンは。

■キルフェボン
http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html
[PR]
by sweets-love | 2006-11-08 01:08 | スイーツ
パステル/なめらかプリンアマンド
f0101318_23172041.jpg

パステル/なめらかプリンアマンド  ¥294  JR名古屋高島屋B1F

今日の帰りの事。突然甘いものを食べたいっ!って気分になって
行ってしまいました、高島屋の地下へ!!

高島屋のスイーツを販売しているコーナーは改装されていました。
いつものお店が違う場所に移っていたり、グラマシーNYやケーニヒスクローネは
お店の中がとてもおしゃれで前よりも素敵な空間に!
さらには新しいお店も出店されていたりと、これからまたブラブラして場所を覚えなおさないと。
パステルも移動したお店のひとつ。以前ジェラール・ミュロのあった場所に移動していました。

今日買ったのは「なめらかプリンアマンド」というの。
アマンドってなんだ?と思ってたらアーモンドのことなのね~。
f0101318_23173487.jpg
このプリンはアーモンドプラリネが入っていて、いい香り~。
上の層はプリンより少し硬めでムースっぽい。下の層はいつもよりトロトロ~ンなプリン。
食べてみると思ったよりもアーモンドの風味が効いてて、いつもと違う味わいでおいしいです!
それでいていつものような甘さとやさしい味。

本当になめらかプリンは名古屋が誇る素晴らしきデザートだと思いますよ。
[PR]
by sweets-love | 2006-10-26 23:33 | スイーツ
チーズケーキファクトリー/チョコマーブルレアチーズ
チーズケーキファクトリー/チョコレートマーブルレアチーズ  ¥473
                                名古屋・栄スカイル4F

本日は栄に新しく出来たロボットミュージアムへ行き、それから栄の街を
総勢25名ほどでブラブラ彷徨っていた。いい年の学生が行列で遠足か。
もう栄の端っこから端っこまで歩いたからクッタクタ。
解散後に向かったのは「チーズケーキファクトリー」(以下CCF)
キルフェにしようか悩んだけど、キルフェは彼女の誕生日に行くからCCFにしてもらった。
f0101318_22303722.jpg
CCFへは何度か行った事はあったけど、初めてのイートイン!!
みんなににしようか悩んでたけど、結構高いなぁ。・・・・と思ったらイートインでは追加料金。
それじゃあキルフェとあんまり値段変わらないじゃないかよ~。
それからしばらく悩んでいたが私は「チョコレートマーブルレアチーズ」(名前長っ!)
彼女&友はみんなパフェを注文していた。
f0101318_22141110.jpg
こちらがその長い名前のチョコレートマーブ・・・・もういいや。
マーブル模様はキースの「マーブルチーズケーキ」を思い出すよ。

ほろ苦いブラックココアサクサクタルト生地。これがまたおいしいんだわ~。
その上にレアチーズケーキなのですが、そちらもなめらかで濃厚な味わいで文句なし。
マスカルポーネとクリームチーズが使ってあるんだってさ。
写真では分かりづらいですが、レアチーズの中にもチョコが含まれてるんですよ!
甘い濃厚レアチーズとほろ苦ブラックココアタルトの組み合わせはサイコーです☆


■チーズケーキファクトリー
http://www.cheesecake.co.jp/
[PR]
by sweets-love | 2006-10-23 22:48 | スイーツ
ロイズ/生チョコレート オーレ
ロイズ/生チョコレート オーレ  ¥630
              松坂屋名古屋駅店・秋の北海道物産展(~10月24日まで)

北海道が名古屋に押し寄せてます!
松坂屋本店(終了してます)、名古屋店、丸栄で北海道物産展が来てます!!
先日、私は松坂屋名古屋店のに行ってきましたよ~。
相変わらず物産展では海産物やラーメン、肉、スイーツが所狭しと出店されてました。

その中から、北海道がやってくると必ず買うのが
f0101318_0491249.jpg
そう。ロイズの生チョコレート。
かつて「ロイズ生チョコLOVERS」を友人達と結成し
4種類同時購入してみんなで食い漁ったものだ。懐かしき青春時代・・・・・。
f0101318_0492512.jpg
ココアパウダーにまみれた生チョコレート。
1箱20粒。1日4粒食べたら5日で食べ終わってしまう悲しさ。

選び抜いたミルクチョコレートと生クリームを使って、やさしい味に仕上げた正統派。
お口の中で甘さがさらっととけていきます。


今回は「オーレ」を購入。たった口の中に入れて、その生チョコを味わっているのですが
チョコレートと生クリームのコクのある味はあとに残りますね~。
そして、ホワ~ンっと洋酒が香るのがいいね☆
1粒食べて幸せ気分♪ん~、おいし~っ!
というわけで、気づけば残りは4粒。・・・・・食べすぎたぁ。
[PR]
by sweets-love | 2006-10-21 01:16 | スイーツ
パステル/なめらかプリンブリュレ
f0101318_19163266.jpg

パステル/なめらかプリンブリュレ ¥294  名古屋・栄  東京第一ホテル錦1F

朝はシェ・シバタ。夕方はミセスハートのババロア。
そして晩御飯は初めてパステルでイートイン!
いつもデートの時は晩御飯は食べない、もしくはマックとかそんなもんだったけど
昨日は思い切ってパステルに行ってみました。
パステルというえば、なめらかプリンで有名なお店ですが
実は今日紹介する「なめらかプリンブリュレ」はイートイン限定のスイーツなのですよ!!!
だから、高島屋の地下でも、名鉄の地下でも買えないです!

お食事を済ませた後には待ちに待ったなめらかプリンブリュレ!
店員さんが持ってきて、興奮と期待が最高潮に。
そして、いただきまーす。まずはスプーンでツンツンッ☆
表面のパリパリっとしたのが割れて、スプーンで一気にすくってパクリッ。
う~ん、おいしい~っ♪表面の甘いパリパリと、トロ~ッとしたブリュレの食感。
甘くてと~ってもおいしいよ。なめらかプリンのようなとろける食感でうま!
底にはバニラビーンズのツブツブがいっぱい入ってました。

ちなみに、晩御飯で食べたのは「生ハムのピッツア」
f0101318_19301458.jpg
久々にピザ食べたけどめちゃんこおいしかったー。おなかもいっぱい!満足満足☆
[PR]
by sweets-love | 2006-10-16 19:57 | スイーツ