カテゴリ:物産展・お土産など( 15 )
よこすか海軍カレー
f0101318_10433.jpg
よこすか海軍カレー

海上自衛隊は毎週金曜日に必ずカレーを食べる    71へぇ~

先日私と入れ違いに東京へ行った母。
お土産よろしく!と言ったところ、持って帰ってきたのが
この「よこすか海軍カレー」というもの。
♪港のヨーコ よーこはま よこすかー の横須賀。

カレーでさえも甘くなければ嫌な私。いつも家でも甘口+中辛です。
そんな私はよくカレー屋やレトルトカレーで失敗し、大変な目に遭ってきました。
さて、今回の「よこすか海軍カレー」はどうだったのでしょうか?

温めてご飯にぶっ掛けると、ゴロゴロッと大きい具が出てきた。
レトルトカレーって具がこんなに大きかったっけ?と思うほど。いいねいいねー。
で、早速食べてみると・・・・・甘い。うん、これは私好みの甘さだ!
と思った矢先に、口の中から一気に辛さが湧き出した。辛い辛いーっ!!
最初の一口が甘かったので完璧に油断した。さすがは海軍。

別にまずくは無いけど、やっぱり我が家の手作りカレーが1番だな。ウンウン。
そして彼女の家のカレーライスは2番目だ。


■カレーの街 よこすか
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/curry/
・カレーでちゃっかり町興しですか~。やるな、横須賀。
[PR]
by sweets-love | 2007-03-10 01:09 | 物産展・お土産など
茂木 一○香/茂木びわゼリー
f0101318_12352857.jpg
茂木 一○香/茂木びわゼリー  日本国長崎県土産

年末年始、私が一人で苦しんでいる最中に、彼女は両親の実家へ。
実家は長崎県。今日も雨でも降っているのだろか?
長崎といえば、カステラ、出島、島原の乱、佐世保バーガー、そしてジャパネットたかた。
今年は「茂木びわゼリー」というものをお土産にいただきました。
去年福砂屋のカステラを貰ったのだが
「名古屋のデパ地下にも売っている」とついつい文句を言ってしまったので
カステラじゃなくってびわゼリー。あん時はゴメンよ。

小さい袋の中にはさらに銀色の袋。その中でびわゼリーは眠っている。
それからお皿に取り出すと、透き通った透明なゼリー。
そして中にはもちろん主役のびわの実が丸ごと。
そのまま一口でチュルンッと食べれちゃう大きさ。ホントにチュルンッてね。
ゼリーとびわの果肉の甘さがおいしい~っ。
びわって小学校の給食に出てたんだけど、あんまりおいしい印象が無かったんだよね。
でも、このびわゼリーは酸っぱさは無く、とっても食べやすくておいしかったです。
f0101318_12522551.jpg
びわゼリー食べてお絵かき。
ブログの上の絵をそろそろ変えようかなと思いましてね。

■茂木 一○香
http://www.biwajelly.co.jp/
[PR]
by sweets-love | 2007-01-12 23:20 | 物産展・お土産など
田縣神社/田懸子宝
f0101318_23115312.jpg

田縣神社/田懸子宝

愛知県小牧市にある田縣神社という神社。
昨日その神社でお祭りがあり、今日クラスメートがお土産を持ってきてくれた。
何だろ?と思い箱を開けると、そこには「アレ」によく似た形の饅頭が3本
・・・じゃなくって3個。この形はどこからどう見ても「アレ」としか思えない。


えっ!


という衝撃と同時に、これの味が気になり、すぐにパクリと咥えて食べてしまった。
もちろん普通に食べました。決して舐めてなんかいません。モグモグだけです。
パサパサとしたスポンジケーキのような生地に餡子が入っていて
それが見た目以上においしかったからビックリ。

ちなみに田縣神社では「アレ」をモチーフとしたものがたくさんあるらしく
祭りの際には長くて大きな「アレ」を男たちがワッショイワッショイするんだそうな。
子宝・安産祈願の際はぜひ田縣神社へ!!
[PR]
by sweets-love | 2006-11-09 23:42 | 物産展・お土産など
ロイズ/カフェロイズ チョコレートドリンク
f0101318_23165214.jpg

ロイズ/カフェロイズ チョコレートドリンク ¥210
                        名鉄百貨店・北海道物産展(~10月31日まで)

松坂屋、丸栄と回ってきて、いよいよ名鉄百貨店も北海道が押し寄せた!
今月31日までは名鉄百貨店にて北海道物産展が行われています!!
松坂屋、三越と足を運んだものの、まだ試食し足りないのか
彼女が行きたいと言うので、名鉄百貨店にも行っちゃいましたよ。
もっとも、彼女が行きたいと言わなくても、私は行ってたでしょうけどね~。

今日もロイズのお店に行ってきましたよー。
でもね、いつもと違います!ロイズに行っても生チョコレートじゃないものを買いました。
チョコレートドリンク・・・・・生チョコが有名なロイズ様ですが
生チョコだけでなく、チョコレートドリンクも販売されていたのですね。

早速買って飲んでみました。
ゴクリゴクリ・・・・・・。うん、チョコレートドリンクだ。
味は濃いけど、サラリとしている。だからすごく飲みやすい!そしておいしい!!
でもね、そのへんのココアとかとあんまり変わらないかもって思う。
それで210円はちょっと高いかな~。おいしいんだけどね。
[PR]
by sweets-love | 2006-10-28 23:34 | 物産展・お土産など
スープカレーキャラメル
f0101318_22465984.jpg

スープカレーキャラメル  北海道物産展

松坂屋名古屋駅店は今日でおしまいの「北海道物産展」
丸栄では明日まで、名鉄百貨店では明日からスタートします!

さて、北海道といえばロイズ、六花亭、スナッフルスなど
おいしいお菓子のお店がいろいろありますよね~。
しかーし!!しかしですよ、同時にこの北海道には珍お菓子もいろいろなのですよ。
その中から今日は「スープカレーキャラメル」を紹介したいと思います。
もちろんですが私が買ったのではありませんよ。友達がです。

興味と恐怖が入り混じる中、私・彼女・友の3人同時にお口へin!
そして一口、二口噛めば噛むほどジワジワとカレーのスパイスと
キャラメルの甘さが口の中へと広がっていく。
友が「(S&Bの)カレーの王子様みたい~」と言っていたので、そうかも~と思っていたが
あれとは全く違うわ。やっぱり。すっごくまずい。
さらに、キャラメルのくせに辛い!スパイスがピリリッと効いているせいなのか。
甘ったるくてネトネトするのにカレー粉の味と辛味。なんて最悪な組み合わせなんだーっ!
飲み込みたいのに飲み込めず、結局食べ終わるまで3人ともテンションがた落ち。
もう2度とこんなまずいキャラメルは食べたくないと思った。
しかし、塩ラーメンキャラメルや、しょう油ラーメンキャラメルも気になる。

こんな事書いたら余計に気になっちゃう?気になっちゃった方は、ぜひ北海道物産展へ!
[PR]
by sweets-love | 2006-10-24 22:33 | 物産展・お土産など
オリジンーヌ・カカオ/ケッツァ
今日がもう最終日!
高島屋の「パティスリー&ブーランジェリーコレクション」へ行ってきました。
去年はシュークリームBOXやケーキやらいっぱい買ったっけ。
それが今年も先週からやっていたのですが、大阪行ってたり忙しくて
結局行けたのは最終日の夕方。だから、結構商品も売り切れてましたよ。

大阪旅行により中身がボーンッと吹っ飛んでしまった財布の中身。
残金1000円・・・・・というわけで、1個しか買えない。なのでとにかく迷いに迷いました。
オーボン・ヴュータンにしようか、モンサンクレールにしようか。
でもどっちも行列できてるしな~。
マリオットアソシアホテルやシェ・シバタは名古屋にあるからパスだなー。
んー、でもどのお店のどのケーキも美味しそうだからホントに悩んじゃうよ~っ!!!

で、うろちょろしてエーイッて決めたのが「オリジンーヌ・カカオ」と言うお店。
高島屋の今年のバレンタインカタログに載ってたショコラティエの川口さん。
その顔がなんとなくタイ人のようなカエルのようで印象に残っていた。
本当に失礼な話なのだが、本当に本当の話。
そこでシェフおすすめの「ケッツァ」というケーキを買ってみた。

f0101318_197438.jpg

オリジンーヌ・カカオ/ケッツァ  東京・自由が丘

表面がツヤツヤなチョコレートでコーティングされています。
このツヤツヤに思わず魅かれてしまい決定しました!
このツヤツヤチョコレートの下には、チョコレートのスポンジと
クリームのようなやわらかいチョコレートの層が6,7層になってます。
サイドには三角のチョコレートがペッタリ。

スプーンが入っていなかったので、お弁当のお箸でいただきます!
んっ!ほろ苦い!!そしてチョコレートの味ががすっごく濃い。
高カカオのチョコレートが使用されてるんでしょうか?
86%のチョコを食べた時を思い出してしまいました。
食べれば食べるほど口の中がチョコレートの味と香りでいっぱいになって
すっごく満足できるチョコレートケーキでした。
[PR]
by sweets-love | 2006-09-25 20:25 | 物産展・お土産など
ぱん工房 どりーむ/北のメロン
f0101318_23354954.jpg

ぱん工房 どりーむ/北のメロン  ¥180

先週行ったデザートフォレストのスイーツたちがまだ紹介しきれてないので
今日は名古屋特集はお休みして、デザートフォレストの記事にしてみた。
前回紹介した「元祖おっぱいプリン」の記事をアップした日と翌日は
いつもよりも結構多くの人が見てくれたようだ。これもおっぱい効果?

さて、今回はおっぱいとは一切関係ないメロンパンの紹介です。
デザートフォレストがオープンしてしばらく経つけど
1番売れていたのはチーズケーキでもなくアイスクリームでもなく
この「北のメロン」というメロンパンが1番人気なんだとか。
かつて4時間で4300個を売ったという驚異的な記録を持つメロンパンだそうで
メロンパンを普段食べない私も興味があって買ってみた。

残念だったのだが、メロンパンを買った後にプリンを選んでいたために
焼き立てだったのが冷めてしまいました。これは非常に残念。
やっぱりパンは焼きたてが美味しいのに。
で、2人ではんぶんこ。もちーっとなったのでキレイに2等分はできなかった。
中は空洞・・・・・ん??なんか騙された気分だけど、メロンパンってそんなもん?
でも、冷めてるのに表面サクサク、中はシットリモチモチしてたのは良かった。
彼女曰く「メロンパンって焼き立てじゃないと硬くなる」。さすが元パン屋バイト娘だ。
そして、私がメロンパンを好んで食べない理由の1つ「甘すぎて1個食べれない」
そういうことも全く無く、これなら1個でも余裕で食べれそうだなーと思ったよ。
「メロンパンって本当は美味しいものなんだなー」と思えたメロンパンでした。
[PR]
by sweets-love | 2006-08-15 23:41 | 物産展・お土産など
よしだ聖菓/元祖おっぱいプリン
f0101318_058249.jpg

よしだ聖菓/元祖おっぱいプリン  名古屋デザートフォレスト

私は全く知らなかったのだが、いつの間にか名古屋デザートフォレストにて
プリン博覧会なるものが行われていたようだ。
名前からわかるが、お取り寄せプリンが一気に集められて販売されていて
全150種類以上の中から日替わりで50種類を販売しているようです。

パンフ見ながらどれにしようか悩んでたら、彼女が発見!

「元祖おっぱいプリン」・・・・・・

おっぱいプリン、しかも元祖って。世の中こんなん考える人もいるんだなー。
んで、この元祖おっぱいプリンはもちろん2個セットだったので
2人で1個ずつ食べてみました!

まず食べる前に撮影会。
グラビアアイドルを撮るかのようにいろんなアングルから撮ってみたり
カップからプルンッと出して撮影したり。激写していた彼女は真剣だった。
そして、いよいよスプーンですくう。すっごいプルンプルン。
プリンってよりもゼリーっぽいなー。
んで、ヤラシイ感じでおっぱいプリンを食べると、彼女が恥ずかしそうに
顔を背けた。プププッww
食べてみた感想は、やっぱりプリンって味じゃなくって、ヨーグルト風味のゼリーっぽい。
こういうのもなんか変わってていいと思うし、味のほうもなかなかおいしいと思うよ。
そして弾力がすごくって、いつものプリンみたいにチュルチュル食べれなかった。

ちなみに、おっぱいプリンは全国各地にあるようで、名古屋おみやげにも
名古屋限定おっぱいプリンみたいなのがハンズで売ってたと思う。
めざせ!おっぱいプリン全国制覇!!
[PR]
by sweets-love | 2006-08-07 11:53 | 物産展・お土産など
ベースストリート/佐世保バーガー
f0101318_03778.jpg

ベースストリート/佐世保バーガー ¥550  長崎・佐世保

現在もまだやってる松坂屋ナゴヤエキ店の「大九州物産展」
先日紫芋クレープを紹介しましたが、今日はその前に食べた
ベースストリートの「佐世保バーガー」を紹介します!

佐世保バーガーって皆さん知ってますか?
発祥の地は長崎・佐世保。元々米軍基地の兵隊さんが食べてたみたいです。
だからなのか、とってもデカイ!幅も奥行きも高さもマックのものとは
比べられないぐらいでっかいです。手のひらぐらい?
そりゃアメリカ人はでっかくなるわけだねぇ。

ベースストリートの佐世保バーガーには
・ハンバーグ
・オムレツ風タマゴ
・ベーコン
・オニオン
が大きなバンズにサンドされていて、ケチャップとマヨネーズで豪快に仕上がってます。
まず、食べるのが大変。手に持つところから始まり、大きい口を開けてガブリ。
そしたらケチャ&マヨがはみ出てきて、それを落とさないようにペロペロ。
なかなか食べきるまでが大変でした。
味のほうはといいますと、まあまあおいしいです。マックよりおいしいかと。高いけど。
特にオムレツ風タマゴのフワフワがいいんです!
そしてタマゴとハンバーグの絶妙な組み合わせ!!味付けは私好み♪
ボリューム満点で1個食べただけでお腹いっぱい(デザートは別腹だけどw)
女性の方は1個食べるのがしんどいかもしれないですね。

会場で食べてると、そばのおばさんから「それ、おいしいの?」と聞かれた。
まさか声をかけられるとは思ってもみなかったけど、愛想笑いと「おいしいです」も一言で
何のトラブルも無くやり過ごせた。


■ベースストリート
http://www.basestreet.com/
[PR]
by sweets-love | 2006-05-11 00:21 | 物産展・お土産など
薩摩芋屋敷/紫芋クレープ
f0101318_20574193.jpg

薩摩芋屋敷/紫芋クレープ  ¥262  鹿児島

今日からスタートした松坂屋ナゴヤエキ店での「大九州物産展」
久々の九州にワクワク♪ ところで、何で『大』なわけ?北海道でもいつも疑問に思うけど。
物産展会場では海産物やラーメン、工芸などなど九州の名物が濃縮されてるよ。
もっちろんスイーツもありますぜ!
私の父が九州出身で、彼女も彼女の両親も九州出身で、なにかと九州に縁がある私。
さて、大九州物産展ではどのようなご縁があったのでしょーか。

お昼ごはんに「佐世保バーガー」(後日公開予定)を食べた後
なにかデザートでも食べたいなと思って買ってみたのが「紫いもクレープ」。
薩摩芋屋敷では他にもサツマイモを使った羊羹やロールケーキも売ってましたよ!!
見かけて紫芋かぁ・・・・などと悩んでしまったけど、この会場内で安めだからという理由で。
そんあ理由で買ってしまったけど、これは意外においしかったかな。
買ってすぐはすごくヒンヤリと冷えてていいよ。
くるくるクレープに紫芋のペーストみたいなのがいっぱい入ってて
ものすっごく芋な味がしましたが、芋の味を味わえるのがいいのかもしれませんね。
甘さも控えめだそーな。そうやって説明してプッシュされてしまいました。
[PR]
by sweets-love | 2006-05-09 21:21 | 物産展・お土産など