カテゴリ:物産展・お土産など( 15 )
安芸グループふぁーむ/焼きナスアイス
f0101318_0554248.jpg

安芸グループふぁーむ/焼きナスアイス   高知県安芸市


名古屋デザートフォレストからのネタは今日の「焼きナスアイス」で一段落。
チーズケーキだけでなく、ロールケーキもあるんだけど
入り口から入ってすぐにあるのはアイスクリーム工房。
常時100種類以上のアイスが取り揃えられているらしいです。ホントに多い。
王道のバニラを初はじめ、フルーツやチーズ、お酒なんかもあったり。
そんな普通でおいしそうなアイスは選べばいいものの
こういう時にチャレンジャーになってしまうのが私ユウという男なのですよ。
どう考えてもおいしいわけがない。 開発者が何を思って作ったのか理解できない。
そんな「焼きナスアイス」食べてみましたよー!

ふたを開けると灰色の奇妙なアイスクリーム。
特に臭いがあるわけでもなく、これならいけそう!と思った。
でも、それはすぐに間違いだと気づく。
口に入れた瞬間。ナスというよりも「焼き」ってカンジの苦味と
アイスのクリーミーな味が広がる。 もうマズイマズイ。そして気持ち悪い。
鼻を通る焦げ臭さ。まるで灰を口に含んでいるようだ。
たった一口で後悔をしまくった。350円だったのに・・・。
それでもなんとかリンゴシャーベットと交互に食べて
2人で頑張った。ああ、頑張ったとも。
完食できた時なんだか感動してしまいそうだった。 それぐらいの味だ。

アイスなのに愛せない。それが「焼きなすアイス」
デザートフォレストに行ったらぜひ挑戦してみてください!


■安芸グループふぁーむ
http://www.inforyoma.or.jp/akifarm/etc0/shop.htm
[PR]
by sweets-love | 2006-04-22 13:43 | 物産展・お土産など
ichimonji/鍋焼きチーズタルト
f0101318_17391647.jpg

ichimonji/鍋焼きチーズタルト  デザートフォレスト(高知県・須崎市)

またまたデザートフォレストのチーズケーキ博覧会ネタ。
今日紹介するのは高知県須崎市にあるお店「ichimonji」の「鍋焼きチーズタルト」です。
なんだか見た目がかわいいでしょ?
ご当地ラーメン「鍋焼ラーメン」を模したチーズタルトで
ちゃんとタマゴやネギ、ちくわもお菓子で作られてるよ。
パンフレット見てかわいいから買ったのですが、やっぱり小さめ。ショボーンですわ。

実際に手にとって見ると、本当によく出来てて素敵☆
鍋はタルト、麺はマロンペースト、具は生クリーム、シュー皮など。スープはカラメル。
中にはチーズクリームが入ってます。
チーズクリームとマロンペーストはしっとりして濃い味。
そして表面のカラメルはほろ苦かったです。
まとめて食べるとおいしかったですよー。ちょっとカラメルが苦かったかな。
タルトのほうはまあまあといったところでしょうか。
[PR]
by sweets-love | 2006-04-19 09:57 | 物産展・お土産など
ちとせや/とろーり生?チーズタルト
f0101318_17142216.jpg
ちとせや/とろーり生?チーズタルト  デザートフォレスト(北海道・江別市)

まだまだ続くよデザートフォレストで食べたスイーツたち☆
クレーム・ダンジュに続き食べたのは、またまた北海道のお店。
ちとせやの「とろーり生?チーズタルト」
ちょっと前の東海ウォーカーを見てこれは食べようと決めていたんだけど
思いのほかサイズが小さい。・・・・まあいいか。
これは普通の冷蔵コーナーにあるので、探してみてください。

チーズのクリームとパイ生地のタルト。
「とろーり生?」の名のとおり、こんがりとした表面の中はトロットロ。
実際に食べてみると、そのクリームはけっこう濃いめのお味で
舌触り滑らかでおいしい!でも、ちょっとクセがあるかな。
今まで食べた事ない味がしたよ。
濃厚なチーズクリームは後半キツくなってしまったので残念。
パイ生地タルトはサクサクでほんのり塩味。これもうまうまでした!


■北海道江別発 千歳屋
http://www.chitoseya.jp/index.html

■TEAM NAMJA WORLD
http://www.teamnamja.com/index2.html
[PR]
by sweets-love | 2006-04-18 17:24 | 物産展・お土産など
佛蘭西菓子モンタンベール/クレーム・ダンジュ
f0101318_215774.jpg

佛蘭西菓子モンタンベール/クレーム・ダンジュ
                           デザートフォレスト(北海道・北広島市)

名古屋デザートフォレストネタ1発目はチーズケーキ博覧会より。
チーズケーキ博覧会では日本だけでなく世界のチーズケーキを130種類も販売。

まず最初に北海道・北広島市ある「佛蘭西菓子モンタンベール」の
「クレーム・ダンジュ」というもの。北海道物産展でよく見るのではないでしょうか?
デザートフォレストに行く前日にまた「春の北海道物産展」に行き、そこにもあったよ。
そんで試食しておいしかったから明日食べようと。

このクレーム・ダンジュは生洋菓子のため、スイーツマルシェ内の
ショーケースの前で配布してます。それからレジまで持っていって精算。
北海道物産展の人い曰く1番人気だとか。すごいね、クレーム・ダンジュ!
木苺ソースは一緒に付いてきました。自分でかけろって事なのね。

まず見て思ったのは前に食べた「プラチノのアンジュ」
レアチーズのフッワフワなチーズケーキ。ケーキというよりクリームのような。
真っ白でキレイなそれは布に包まれています。
一口食べると優しくなめらか食感で、ふわーっとおいしい味が口いっぱいに広がる。
さらに木苺ソースをかけて食べるととってもおーいしーい☆
甘酸っぱい木苺ソースとほのかに甘いレアチーズの相性はお見事!
これは人気ナンバーワンってのも本当かもね。


■TEAM NAMJA WORLD
http://www.teamnamja.com/index2.html
[PR]
by sweets-love | 2006-04-16 21:36 | 物産展・お土産など
北海道/ジンギスカンキャラメル
f0101318_2324626.jpg
北海道/ジンギスカンキャラメル  ¥105


北のご馳走は、ドラマティックだ!
「春の大北海道展」が来週月曜日の17日まで行われてるJR名古屋高島屋。
今朝の「ぴーかんテレビ元気がいいね」でやってたんだけど
1日1億売り上げるとか。バイヤーさんも大変そうだったよ。
そんなわけで、今日も行って来ましたー!!
19時過ぎなのにすごい人の数。特に生チョコで有名なロイズは行列が出来てたよ。
塩ラーメン、チーズ、ケーキ、ししゃもを試食したけど、どれもおいしかったー。


そんなドラマティックなご馳走との出会いの後は「ジンギスカンキャラメル」
どう考えても少しもおいしいとは思えなかったんだけど
これもすべてこのブログのネタのため。結構アホなもんにチャレンジしたりするんです。
105円で18粒は安くない?これなら失敗してもいいかなと思ってさ。
箱を開けてみると、いたって普通なキャラメル。
んで、早速食べてみたんだけどさー、やっぱりまずいじゃんかよ。
もうね、ジンギスカンの生臭いような味。実際にジンギスカン食べた事はないけど
きっとこんなカンジなんだろうなぁ・・・というのは想像がつくの。
で、そんな生臭いジンギスカン風味がキャラメルに。わざわざキャラメルに。
ホントに開発者の人格を疑いたくもなるよ。


家に帰ってアホ弟と母さんにあげたら、やっぱりマズイってさ。
そして彼女の弟には「鬼畜か」と言われる始末。
そこまで言われるジンギスカンキャラメルっていったい・・・・・・

あと12粒・・・さてどうしようか。
[PR]
by sweets-love | 2006-04-14 23:30 | 物産展・お土産など