<   2006年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
アレと戦う男
今日もバイト。GW始まったとかいうニュースは関係なし。
お金のためにエンヤコラ。睡眠時間5時間で頑張るよ。

一人でいつものようにせっせと働いていると、足元にアレ! アレがいた。あのアレだ!
食べ物扱っているからいつかはお目にかかるだろうと 思っていたが
その「いつか」は今日のそのときだった。
アレはコソコソとパンかごの下に隠れる。 さて、どうしようか。もうどうしようもないか。
その場を通らないと店内にいけない。でも通りたくない。
完全に包囲されてしまったのだ。!!ガガーン・・・。

アレという生き物はなぜ存在しているのか。
この世からいっそ消滅してくれればいいのに。
「死ねばいいのに」とガッコの誰かが言ってたが彼の言うとおりだ。
しかし、よく考えてみればアレに似た生き物はいる。
なのにアレだけが嫌われ者。よく考えればかわいそうなヤツ。
だからといって仲良くなりたいとは思わない。

急いで店長に報告し、店長自らの足で退治してくれる事に。
いつもは何もしない店長だが、今回やっと役に立った。
彼は「怠け者」というレッテルを貼られていた中年オヤジから
一気にヒーロー、救世主の位まで格上げだ。ありがたや、ありがたや。
しかし、そこは元怠け者。ホントにとろいので逃げられた。 甘すぎる。
私はアレの死体を確認するまで安心して作業できない。
それを必死に訴えたものの、その訴えは虚しくも退けられ、彼は去っていった。
少しでも彼を英雄扱いしてしまった自分が情けない。

その後作業しているときも10秒に1回は
パンかごのほうを確認し続けた。何回も何回も・・・。
そして午前のバイト終了までアレは現れる事はなかった。

さて、午後の部開幕まであと数時間。
今はただただアレが出ないことを祈るしかない。
[PR]
by sweets-love | 2006-04-30 15:28 | 日記・コラム
ベジテリア/フルーツミックス
f0101318_15241253.jpg
ベジテリア/フルーツミックス(マンゴー入り)  ¥280   名古屋高島屋B1F

おいしいおいしいジュースを売っているお店が高島屋の地下にある。
その名も「ベジテリア」・・・・・フルーツや野菜のジュースなんかがあるよ。
ミキサーがずらりと並ぶお店は、色とりどりでキレイだ。
そして作り立てを提供してくれるのが嬉しいお店。
そんなベジテリア。泣き虫彼女のご機嫌を直すために久々に行ってきました。

最初彼女の大好きなイチゴのジュース「福岡のあまおう」にしようと思ったんだけど
ところがどっこい、財布を見ると300円のみ。・・・・・150円も足らん。
というわけで、1番安いフルーツミックスにしました。それでも280円。ギリギリだわ。

出てきたジュースはクリーム色にもう少し黄色を混ぜたような色。キレイな色。
主な原材料は
・バナナ(フィリピン)
・白桃(中国)
・みかん(日本)
・パイン(インドネシア)
・マンゴー(ベトナム)
・牛乳
・はちみつ
ホームページの方にどこのフルーツかも書かれてましたよ。いろんな国があるね。
まさに「フルーツの万国博覧会や~」(彦摩呂風に)
以前、前のブログで紹介した時はマンゴーは無かったみたい。

ストローでジュゴゴーって飲むと、バナナとマンゴーの味口の中いっぱいに広がる!
「うおーっ!元気がみなぎるぜー!!」とまではいかないけど、元気でそう。
バナナとマンゴーの味はするんだけど、他は何入ってるか分からんかった。
ちょっとすっぱいなーと思ってたらパインとみかんだったのか。白桃は・・・・スマン。
フルーツだけじゃなくってハチミツで甘く、牛乳で飲みやすくしてあるので
ホントにおいしくビタミンなどの栄養素が摂取できるので嬉しいですね。
そしてカップには氷がいっぱい。だから冷たくっておいしいっ☆
最後に氷までガリガリするのがユウ流。ほんおりフルーツの味がする・・・・ほんのりね。

■ベジテリア
http://www.rockfield.co.jp/brand/vege/
[PR]
by sweets-love | 2006-04-29 21:49 | スイーツ
柿次郎/わらび餅
f0101318_02441.jpg

柿次郎/わらび餅

昨日、鈍母が「柿安 三尺三寸箸」へ友人といったそうな。
そのお店はあの有名な肉屋「柿安」の経営するバイキングレストランで
和洋中の料理がいろいろ食べれるんだってさ。
でも精進料理のようなものが多いらしいので、まあ私向きではないだろう。
f0101318_23473530.jpg

そんで、今日紹介するのはその三尺三寸箸でも食べる事が出来
お土産用に売られていたという「わらび餅」です。
私はわらび餅といえば
「半透明のプルプルした餅で、後から添付してあるきな粉をかける」
というイメージ。でもこの柿安のはちょっと違った。
箱を開けてみると、謎の茶色い物体が!?・・・・これがわらびも餅なのです。
見た目茶色すぎるから、私の苦手な黒糖風味なのかなと思って不安だったけど
食べてみるとすごくおいしいっ!!冷蔵庫で冷やしておいたのでひーんやり☆
さらに黒蜜をタラタラーンとかけて食べると、やぱりおいしいっ!
今まで食べた安物パックわらび餅とは比べられないぐらいおいしい。
アレはアレでおいしいんだけどさ。今年の夏はわらび餅がマイブームになるかも!?
[PR]
by sweets-love | 2006-04-29 00:09 | スイーツ
ネームカード
エキサイトに『ネームカード』の機能がついたんだって。
なんだか気になってやってみたんだけど、要するに自己紹介のようなものなのね。
紹介文はまだ書いてないんですけど、一応作ったのでもし良かったら見てください。
[PR]
by sweets-love | 2006-04-27 23:53 | 日記・コラム
カルビー/Jagabee
f0101318_22441328.jpg

カルビー/Jagabee

最近すっごくおいしいなーって思ったお菓子。
カルビーの新商品の「Jagabee」
カップに入ったじゃがいもスナック、しかもカルビー。
となれば、やはり「じゃがりこ」と思う人がいるでしょうね。
私もJagabeeを見かけたときは、じゃがりことどう違うんだろう?なんて思いました。
でもね、コレおんなじジャガイモでも違うよ!!

じゃがいも本来の味を外はサクッ!中はホクッ!という新食感で楽しめます

カップを開けてみると、やはりじゃがりこのようなスティックタイプのスナックが。
でも、こちらはみんなバラバラな大きさ。みんな違ってみんないい・・・みたいな?
食べてみると、じゃがりことも違う食感!!
ザクッとかパキッとか。そんなカンジの食感かな。ホクッはどうかなーと思う。
例えるならマクドナルドのマックフライポテトを硬くしたってようなの。
じゃがいもらしい味とちょうどいいうす塩加減がとってもおいしかったー♪

4月26日現在は中部以西でしか販売されてませんが
5月15日から関東でも販売されるそうですよ!要チェック!


■カルビー  Happee Jagabee
http://www.calbee.co.jp/jagabee/
[PR]
by sweets-love | 2006-04-26 23:08 | コンビニとスーパー
ミスタードーナツ/エンゼルエッグ
f0101318_22421846.jpg

ミスタードーナツ/エンゼルエッグ

昨日はひっさびさにミスタードーナツに行ってきたよ。
多分秋ぐらいから行ってないなぁ。ミスド好きだし、驛駅から近いんだけどねぇ・・・。
私はミスドのポン・デ・リングやエンゼルフレンチが好きかな。
でも、ほとんど好きだと思うよ。おいしいもんね。
そんな私の今回の目的は新商品の「エンゼルエッグ」
発売されてから結構時が経っちゃったけど、これ食べてみたかったんです。

2口サイズのタマゴのようなドーナツが2個セット。
「ふんわりカスター&ホイップ」と「ふんわりイチゴ&ホイップ」の2種類販売されていて
1セット115円とお値打ちだったので両方買っちゃいました☆

見た目はブッセっぽいなーなんて思いながら口にがぶっとかぶりつくと
クリームがニャニュニョーっとはみ出てくる。とにかくパンパンに詰まったクリーム。
シュー皮はそんなに厚くなかったです。ふわふわタイプ。
「ふんわりカスター」はチョコのトッピングとカラースプレー。
カスタードクリームは正直「?」な味。おいしくもなくまずくもなく。ふつうのカスタード。
「ふんわりイチゴ」はイチゴ風味の生クリーム。
イチゴチョコでコーティングされてて見た目もかわいいし、味もなかなかいけるよ!
そして「ふんわりホイップ」は中にいっぱいのホイップ生クリーム。
多すぎるんじゃ?と思うぐらい多い生クリーム。でもおいしかったー。これオススメ!


■ミスタードーナツ
http://www.misterdonut.jp/info92/index.html
[PR]
by sweets-love | 2006-04-25 22:53 | スイーツ
インドとの遭遇
f0101318_23554347.jpg


なんともいえない雰囲気の出ているお店の看板
インドっぽいようなインドと関係がなさそうにも見えるのだが
白象は花を持ち、マラカスを振り、なぞの円盤を浮かべ何をしているのだろう
それよりなによりお店は「インド亭」か「インド帝」どちらなのだろうか
考えれば考えるほど謎は深まる
ここは名古屋の天竺か


■名古屋市・丸の内駅周辺「インド亭」もしくは「インド帝」
[PR]
by sweets-love | 2006-04-24 22:26 | 写真いろいろ
グリコ/ポッキーデコレ ベリーのビターショコラ
f0101318_1185813.jpg

グリコ/ポッキーデコレ ベリーのビターショコラ  ■期間限定

今しか味わえない甘酸っぱさ。期間限定のポッキーデコレ

最近ちょっと春らしく暖かくなってきましたでしょうか?
これから夏にかけて気温が上がってくるわけですが、そうなるとなにが困るか。
日焼けとか夏バテとか脱水症状とかそんなんじゃなくって
我らチョコLOVE人間にとってはチョコが溶けてしまうのが心配ですよね。ね?
そうなってしまう前に今のうちにチョコをいっぱい食べておきましょう。


さて、名古屋では曇っていて、暖かさが感じられない本日紹介するのは
グリコの 「ポッキーデコレ」。最近発売された期間限定の「ベリーのビターショコラ」
またやられた。コンビニの入り口入ってすぐのところに置いてあるんだもん。
しかも「期間限定」となったら食べないわけにはいかないっしょ。

ほろ苦いビターチョコに甘酸っぱいベリーチョコをデコレーションしました。
冷蔵庫で冷やしてもおいしい期間限定のおいしさをお楽しみください


我が家は即食べないと誰かに食べられてしまうという無法地帯でサバイバル。
残念ながら冷蔵庫に冷やす間も無く食べてしまいました。
1箱12本入りって少なくない?なーんて思ってしまいますが
リッチフランもそんなもんだっけかな。

チョコと甘酸っぱいものの組み合わせ。実は少し苦手だったりする。
このポッキーデコレでは、ビターチョコレートってほど苦くはなかったよ。
「チョコレート効果」食べた後だからかもしれないけどさ。
ベリーチョコにはストロベリーとラズベリー。でも色から見るとブルーベリーも入ってる?
少し苦手といいながらも、なかなかおいしかったので自分の取り分はすぐなくなった。
なかなかのウマウマでしたわ。ごちそーさまでした。


今しか味わえない甘酸っぱさ・・・というわけで
ベリーのビターショコラと一緒に「レモンのフロマージュ」というのも出てるんだけど
次はコッチが食べたい。ああ、誰か買ってくれないかな~・・・。


■グリコ ポッキーデコレ
http://www.glico.co.jp/pocky/decorer/index.htm
[PR]
by sweets-love | 2006-04-23 11:33 | コンビニとスーパー
安芸グループふぁーむ/焼きナスアイス
f0101318_0554248.jpg

安芸グループふぁーむ/焼きナスアイス   高知県安芸市


名古屋デザートフォレストからのネタは今日の「焼きナスアイス」で一段落。
チーズケーキだけでなく、ロールケーキもあるんだけど
入り口から入ってすぐにあるのはアイスクリーム工房。
常時100種類以上のアイスが取り揃えられているらしいです。ホントに多い。
王道のバニラを初はじめ、フルーツやチーズ、お酒なんかもあったり。
そんな普通でおいしそうなアイスは選べばいいものの
こういう時にチャレンジャーになってしまうのが私ユウという男なのですよ。
どう考えてもおいしいわけがない。 開発者が何を思って作ったのか理解できない。
そんな「焼きナスアイス」食べてみましたよー!

ふたを開けると灰色の奇妙なアイスクリーム。
特に臭いがあるわけでもなく、これならいけそう!と思った。
でも、それはすぐに間違いだと気づく。
口に入れた瞬間。ナスというよりも「焼き」ってカンジの苦味と
アイスのクリーミーな味が広がる。 もうマズイマズイ。そして気持ち悪い。
鼻を通る焦げ臭さ。まるで灰を口に含んでいるようだ。
たった一口で後悔をしまくった。350円だったのに・・・。
それでもなんとかリンゴシャーベットと交互に食べて
2人で頑張った。ああ、頑張ったとも。
完食できた時なんだか感動してしまいそうだった。 それぐらいの味だ。

アイスなのに愛せない。それが「焼きなすアイス」
デザートフォレストに行ったらぜひ挑戦してみてください!


■安芸グループふぁーむ
http://www.inforyoma.or.jp/akifarm/etc0/shop.htm
[PR]
by sweets-love | 2006-04-22 13:43 | 物産展・お土産など
パステル/チョコレートケーキ
f0101318_0352779.jpg

パステル/チョコレートケーキ   
               JR名古屋高島屋B1F 大名古屋ビルヂング1F ユニモール


♪ハッピバースデートゥーユー   ハッピバースデートゥーユー
というわけで、友達の誕生日にパステルのチョコレートケーキをみんなでプレゼント。
しかし、ただプレゼントするというようなつまらないことはやらない。
祝20歳というわけで、歳の数だけのロウソク・・・・。
パステルのお店のおねーさんに「ロウソク20本ください」って言うの恥ずかしかった。
一体何を思いながら20本用意してくれたのだろうか。


フーっと息を吹きかけて19本消える。残念、あと1本!
それからやさしい友達はみんなに1口ずつおすそわけ。わーいわーい♪
というわけで、1口もらったのですがおいしいーっ!!
パステルといえば私の大好きな「なめらかプリン」だと思ってたし
きっとみなさんもそう思うのではないでしょうか?
普段食べないパステルのケーキ。これからちょっと注目してみようかな?と思います。


■パステル
http://www.chitaka.co.jp/20original/21pastel/f_pastel.html
[PR]
by sweets-love | 2006-04-22 00:46 | スイーツ