<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
明治/ダブルポッシュ ココア×ココア
f0101318_033106.jpg

明治/ダブルポッシュ ココア×ココア ココアの焼き菓子となめらかチョコレート

学校は疲れる。疲れる学校。楽しいんだけど疲れる。疲れるけど楽しい。
学校に行って体を使うことがほとんど無く、ほぼデスクワークな毎日。
だけど、お腹だけがものすごく減ってしまう。みんなそうみたい。
そんな今日もお腹が空いたから新しい「ショコラポッシュ」

ダブルポッシュは去年「ショコラポッシュ」として発売されて食べたっけなー。
「ポッシュ」とはフランス語で「口金のついた絞り袋」なんだとさ。
去年のショコラポッシュの記事に書いてあったよん。
今年のダブルポッシュは「ココア×ココア」。ココアがダブル!!
クッキーもココア、中身のクリームもココア。

見た目もかわいい一口で食べれるショコラポッシュ。
食べてみると、さくっと軽ーいクッキー。サクサクでおいしいっ!
クッキーっぽいけど、クッキーとも違う。シュー皮のようなパイのような。
中身のココアクリームもおいしいな。
クッキーとクリームがよく合ってて、おいしいのでバクバク食べちゃう☆
友達にもあげたけど、好評でした。みんなおいしいおいしいって素直でいいね~。

「ココア×ココア=・・・何?」と友達に聞いたところ、回答は「ココココアア」
・・・・彼女はきっと生まれながらの天才だと思う。


□過去の記事
ショコラポッシュ ミルクの焼き菓子&チョコ(2005.6.22)
[PR]
by sweets-love | 2006-05-29 23:52 | コンビニとスーパー
廃部
f0101318_22355379.jpg



いいよ。いいんだよ。

辞めたかったなら辞めちゃっても。

疲れちゃったんだよね?


□名古屋市・牛島町にて
[PR]
by sweets-love | 2006-05-27 22:43 | 写真いろいろ
パティスリーウィーン/シュークリーム
f0101318_23164736.jpg
パティスリーウィーン/シュークリーム  名古屋市緑区

午後から雨で気分もドンヨリ。
高島屋の地下では今週、7Day’s Cakeと題して、ウィークリースポットでは
毎日違うお店のスイーツたちが販売されていました。
今日は「パティシエ ラボ テツヤ」のシュークリームが食べたかったんだけど
そのお店は昨日でした。ものっそい残念。
でも過ぎ去りし日の事を後悔してもしょーがないから今日は今日でシュークリームを。
今日出店してた「ウィーンのお菓子考 パティスリーウィーン」のシュークリームさ。
今思えば2日連続にシュークリームだね。毎日シュークリームでもいいんだけど。

お店前ではフィナンシェの試食があって、それがすっごく美味しかったよ。
ちょいと高かったからシュークリームで我慢さ。
シュー皮はパカッっと2つにカットされていて、その中にいっぱいクリームが入ってる。
食べてみるとふんわりとした食感の皮。パリッが好きだけど、これもいいね。
中身のクリームはたっぷり入っててすごいすごい!
生クリームとカスタードが2層になっていて見た目もきれいだ。
ただ、2つにシューが分かれるせいか、食べるとクリームがニョニョッとはみ出てくる。
それがまた厄介で、手を汚すのでそれが残念な点だ。惜しい。
でも、味のほうは甘くておいしかったですよ!

■ウィーンのお菓子考 パティスリーウィーン
http://www.fresh-cake.com/index.htm
[PR]
by sweets-love | 2006-05-26 23:05 | スイーツ
カフェジャンシアーヌ/パリジャン

カフェジャンシアーヌ/パリジャン  ¥250  ホテルアソシア名古屋ターミナル1F

最近夜の9時までガッコで居残りして作品製作に取り組んでいて・・・・
というのは半分嘘で、製作の間に遊び、おしゃべり。むしろそっちの方が多いか。
何も食べずに9時までいるとお腹が空きすぎてやばい。
んなわけで、お腹が減ってやばいという友人たちと一緒に
今夜は「カフェジャンシアーヌ」へ行ってまいりましたー!
カフェジャンシアーヌはタワーズ1階、松坂屋のお向かいにあるお店。
ホテルアソシア名古屋ターミナルにあります。分かりづらいかも!?
店内は薄暗く、ほんのりムーディーな大人のカフェっぽい。

そんな中に腹ペコ専門学生4人が乱入。何を注文したかというと
「パリジャン」というシュークリーム。それを2個。2個で500円。
それだけなのに、「店内でお召し上がりですか?」と聞いてくるもんだからビックリ!
シュークリーム2個で4人も店内に居座るだなんて申し訳ない。
そんなわけで今日は「パリジャン」の紹介です。
f0101318_1402476.jpg

写真見てくれれば分かるとは思うのですが、クリームが紫色!
普通市販されてるシュークリームの大半が、カスタードや生クリームかと思う。
このカフェジャンシアーヌのパリジャンは、ブルーベリーのクリームが詰まってます。
色鮮やかな紫は目にも良さそうじゃない?
シュー皮はパリッとはしないけど固め。ゴツゴツとしたカンジでしょうか。
ブルーベリーのクリームがおいしくって良いなー。
クリームなのにとてもサッパリとして、後味がいいね☆
みんなもおいしいおいしいって食べてくれたから良かったよ。


■ホテルアソシア名古屋ターミナル
http://www.associa.com/nth/
[PR]
by sweets-love | 2006-05-26 01:47 | 日記・コラム
あなたは何派?(クリームシチュー編)
f0101318_23594124.jpg
今世紀最大の疑問が私を襲う。
私、および私と同居している家族はクリームシチューをご飯にかけて食べる。
そういうのが当たり前だと思って18年間生きてきたのだが
実は当たり前でない事が今年に入って判明した。

そこでみなさんに質問です!


クリームシチュー あなたはどうやって食べる?




 ・クリームシチュー 単品派

 ・クリームシチューをご飯にかけて  ご飯派

 ・その他

 ・結果

ブログでアンケート


ちなみに私の周りでは現在

ご飯派 3票

単品派 9票

その他 1票 (チキンライスにかける)

食卓に上げない 1票

となっております。みなさんの家でのクリームシチューの食べ方。
ぜひこの私に教えてやってください!
[PR]
by sweets-love | 2006-05-25 00:02 | 日記・コラム
仏蘭西風洋菓子ミストラル
仏蘭西風洋菓子ミストラル   海部郡美和町大字篠田字長堀7


さて、ケーキの紹介の前に改めて私の紹介をちょこっとばかしさせてください。
私は名古屋のケーキを紹介しているのですが愛知県名古屋市に住んでいるのではなく
名古屋市の西にある「海部(あま)郡」のある街でひっそりと生活しているのでございます。
そんな名古屋のベッドタウン集合地区の海部郡にもおいしいケーキ屋さんはあるのです。

今日紹介するのは海部郡美和町にある「仏蘭西風洋菓子ミストラル」
海部郡内のスイーツ好きな方は知らない人がいないと思います。
ここのケーキはデパ地下のケーキに負けないぐらいレベル高いんじゃないかなー。
もちろん値段のほうもデパ地下クラスですけど・・・。
f0101318_1018508.jpg

ショコラシフォン

ミストラルのシフォンケーキはホントにおいしい!
フワフワっとしていて、すごく弾力がある。そして、味がすごくシンプルでおいしい~っ☆
このショコラシフォンもふんわり食感で、チョコ味。
上には生クリームたーっぷりと、生チョコレートが何個か飾りでのってます。
さっぱりとしたシフォンケーキと生クリームの相性はバツグン!!
シフォンケーキを普段食べないんだけど、シフォンケーキっておいしいんだね。
次ミストラル行ったときは、違うシフォンケーキも食べてみようかな?
f0101318_10502426.jpg

こちらの2口サイズのちいさいチーズケーキも絶品!
外はふんわり、中は半熟でとろーっとした食感。
濃厚なチーズの味がとってもおいしい♪こちらも私のオススメです!

お店ではイートインもできるようになっているので
ぜひティータイムにでも行ってみてはいかがでしょうか?


■仏蘭西風洋菓子ミストラル
海部郡美和町大字篠田字長堀7  ℡:052-449-1830
交通手段・車、もしくは名鉄津島線木田駅より徒歩
[PR]
by sweets-love | 2006-05-24 11:00 | スイーツ
デザート王国/デザートビュッフェ
f0101318_18245586.jpg
 
デザート王国/デザートビュッフェ 90分¥1360(大人)  カフェステーション


3月にオープン以来、昼夜を問わずお客でにぎわっている「デザート王国」
メルサ地下のカフェステーション、一番奥にあるお店です。
東京・渋谷にあるお店で、本店でも大人気のようです。
そんな「デザート王国」はケーキや軽食、ドリンクのバイキングのお店。
90分間の食べ放題で、常時45種類は用意されているとか。

今日はガッコがお休み。というわけで「チーム目の毒」(女3人+私)の
4人で朝から行って来ました!!朝マックして、それから10時へお店へ。
私が勘違いして10時にお店で並んじゃったけど、本当は11時オープン。
待つこと1時間、すでに大量の行列。その行列に男1人。私オンリー・・・・なんか場違い?
ついにオープン!席に案内され、早速取りに行く「チーム目の毒」

メニューはこんなカンジ↓

・ひつまぶし
・ちらしずし
・山菜おこわ
・きしめん
・カルボナーラ
・キャベツと何かのパスタ
・トマトソースのパスタ
・ライス
・カレー
・コーンポタージュ
・レタスのサラダ

・チーズケーキ
・ティラミス
・ロールケーキ
・マカロン
・黒蜜豆乳プリン
・オレンジゼリー
・白玉団子
・スコーン
・マフィン
・チョコムース
・チョコケーキ
・牛乳プリン

なんかたくさんあって思い出せないくらいいーっぱいのデザートやパスタ、ライス。
もちろんドリンクも飲み放題!それで1380円(税込)なのですよ!!

かなり意気込んで食べ始めた。お皿いっぱいのスイーツ。
チョコ系統ばかりでお皿がブラウンに染まる。ドリンクはカルピス。
この選択があとで命取りに!?
軽々とチョコスイーツを食べきった私は、次に主食系カレーライス、きしめんと
さらにデザートもいっぱい。プリンやマカロンなどなど。
そしてさらにクリームパスタ。
開始から45分。ちょうど折り返し地点で私はピークを迎えてしまう。
本来なら90分まるまる使っていっぱい食べるべきなのだろうけど
私の胃袋は開始直後のチョコのオンパレードにより破損。
そしてこってりとしたクリームパスタがとどめを刺した。
それから45分は苦しい苦しいと悶え苦しむだけの哀れな男に。
そんな哀れな男をよそに、3人の女たちは次々と平らげていく。凄い・・・・。

1380円で90分。そして料理の質。本当にいいと思いますよ、私は。
デザート王国という名だけあって、種類は豊富だし、味もおいしいかと。
みんなも満足してくれたようで良かったな☆


■クリエイト・レストランツ
http://create-restaurants.co.jp/
[PR]
by sweets-love | 2006-05-23 18:20 | スイーツ
キャッチ ア コール
f0101318_2126204.jpg



私の声を受け止めてる?

不安、不満、恐怖、疲労で潰れてしまいそうな

そんな私の声までも


■名古屋市今池駅周辺にて
[PR]
by sweets-love | 2006-05-21 21:28 | 写真いろいろ
キルフェボン/イチゴのムースタルト
f0101318_955110.jpg

キルフェボン/イチゴのムースタルト  松坂屋名古屋本店南館1F

今週はキルフェボンのタルトばかりだったけど、それも今日でおしまい。
最後に紹介するのは彼女の食べた「イチゴのムースタルト」
別名がカレイドスコープ(万華鏡)という名のよう、タルトの飾りつけが
まるで万華鏡のように鮮やかで美しい。そんなタルトなのです。
カットしてあると分かりづらいかもしれませんがね。
タルトはこちらもパイ生地が使われていてサクサク、バターの風味がいいです。
イチゴムースにイチゴの果実、さらにオレンジピールも入ってて
甘酸っぱくておいしい!こちらも甘すぎず後味がサッパリとした印象でした。


□キルフェボンのケーキ
チョコレートケーキ(2005.3.8)
コーヒー風味のチョコレートタルト(2005.3.12)
季節のフルーツタルト(2006.5.14)
チーズのタルト(2006.5.16)
ゆずとヨーグルトのタルト(2006.5.17)

■キルフェボン
http://www.quil-fait-bon.com/
[PR]
by sweets-love | 2006-05-19 10:03 | スイーツ
ユーラク/ブラックサンダー
f0101318_2228566.jpg

ユーラク/ブラックサンダー

ブラックココアのほろにがクッキーとミルクチョコレートの
絶妙なバランスがクセになるイナズマ級のクッキーチョコバーです。


コレ、コレ!mixiのチョコレートコミュのトピックに出てたので
前々から気になっていたんだけど、最近やっと見つけたんです!!
チョコレートなのに「ブラックサンダー~黒い雷神」とかいう名前。
なんか強そう。でもなんとなく昭和のヒーロー系ってカンジかなとも思ってしまう。
そして袋に「若い女性に大ヒット中!」というヒットしているというアピール。
なんかいろいろ突っ込み所があっておもしろいではないか。

で、買って早速食べてみた。
すし屋のネタのまぐろぐらいの大きさのチョコレートが1個。
かじってみると、ザックザクとしたクッキー。そして、甘いミルクチョコレート。
本当に相性バッチシでおいしい。本当においしいの一言。食感がいいね。
このおいしさで30円(税別)!!たしかにイナズマ級だ。
今までライスパフとチョコとか似たようなのがいろいろあるけど、これが1番好きかも。

これから見かけるたびに買ってしまいそうだ。やばい・・・。


■有楽製菓株式会社
http://www.yurakuseika.co.jp/index.html
[PR]
by sweets-love | 2006-05-18 22:50 | コンビニとスーパー