<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
キルフェボン/ゆずとヨーグルトのタルト
f0101318_20415648.jpg

ゆずとヨーグルトのタルト  松坂屋本店南館1F

まだまだ続くキルフェボン。
今日は彼女が注文した「柚子とヨーグルトのタルト」
このタルト生地は全粒粉が使用されていて、サクサクとした食感。
その上にヨーグルトのムースと、角切りされた柚子とみかんのゼリーがたくさん。
柚子tみかんのゼリーのプニプニコロコロした食感は、何とも不思議でおもしろい。
ヨーグルトムースも甘さ控え目でした。
とてもサッパリとした味で、これからの季節にぴったりかも!?
なーんて思ったのですが、春だけのメニューのようなので今のうちに
キルフェボンにレッツゴー!!


□キルフェボンのケーキ
チョコレートケーキ(2005.3.8)
コーヒー風味のチョコレートタルト(2005.3.12)
季節のフルーツタルト(2006.5.14)
チーズのタルト(2006.5.16)

■キルフェボン
http://www.quil-fait-bon.com/
[PR]
by sweets-love | 2006-05-17 21:21 | スイーツ
キルフェボン/チーズのタルト
f0101318_18455017.jpg

キルフェボン/チーズのタルト  ¥525  松坂屋本店南館1F

今日もまたキルフェボンの素敵なタルトを紹介。
あまりキルフェボンに行く機会が無いだろうと思い大奮発して
「季節のフルーツタルト」の他に「チーズのタルト」を食べてみた。こちらは初めて。

サクッとしたタルト生地とコクのあるチーズがいいコンビ。
チーズが好きな人におすすめのタルト。


このタルトのタルトはパイではなくって、クッキーなようなの。
パリパリよりもザクザクってような食感。こちらもGOODです!
フォークで切るのは大変だったけど、一口食べてみると、感激!
ヒデキじゃないけど感激しちゃうほど美味しかったー!!
すっごく味がチーズチーズな味(?)でねっとりとして濃厚な味わい。
チーズケーキ好きにはたまらないタルトかと思われます。
チーズのタルトってだけあって、チーズ以外無し。フルーツ無し。
でも、こういうシンプルなのも結構好きなのです。


□キルフェボンのケーキ
チョコレートケーキ(2005.3.8)
コーヒー風味のチョコレートタルト(2005.3.12)
季節のフルーツタルト(2006.5.14)

■キルフェボン
http://www.quil-fait-bon.com/
[PR]
by sweets-love | 2006-05-16 19:05 | スイーツ
キルフェボン/季節のフルーツタルト
f0101318_22474663.jpg

キルフェボン/季節のフルーツタルト  ¥630  松坂屋本店南館1F

昨日15日が私の彼女の11ヶ月記念日。
私も彼女もずーっと待っていたこの日を。「キルフェボン」へ行くこの日を。
というわけで、私が一押しするキルフェボンのタルトを紹介したいと思いまーす☆

キルフェボンには、豊富な種類のタルト。フルーツいっぱい。色とりどり。
ツヤツヤとしたフルーツたちはまるで宝石のよう。
そして、接客態度がとても良く、とても気分がいいです。もちろん味もバッチシ!
いつも行列が出来てて、イートインするにもテイクアウトするにもちょっと時間かかるけど
おいしいタルトを食べれると思えば何のその。待ち時間なんて関係ないぜー!
まず始めに紹介するのはキルフェボン人気ナンバー1の「季節のフルーツタルト」

サクサクのパイとカスタードクリームの上で季節の果物が
華やかにデコレートされたフレッシュなタルト。


私が昔好きだった人に教えてもらったんだっけ。なんか懐かしい。別に未練無いよ。
この季節のフルーツタルトはパイ生地のタルト。
キルフェボンはタルトはタルトでも、それぞれ味にあった生地を使ってるみたい。
・マンゴー
・ストロベリー
・バナナ
・ブルーベリー
・オレンジ
・パイン
上にはいーっぱいのフルーツ!とっても瑞々しくジューシー。そして甘酸っぱい☆
そしてキルフェボン特製カスタードクリームがまた美味しいんだな、コレが。
クリームは甘くって、フルーツは酸っぱい。この組み合わせがいいね。
そして、パイのタルトはサックサクで香ばしく、バターの風味豊かでとってもおいしい!!
さすがお店のナンバー1だけあるなぁって思うよ。
キルフェボン行ってめちゃくちゃ悩んだなら、まずは季節のフルーツタルトをどーぞ。


□キルフェボンのケーキ
チョコレートケーキ(2005.3.8)
コーヒー風味のチョコレートタルト(2005.3.12)

■キルフェボン
http://www.quil-fait-bon.com/
[PR]
by sweets-love | 2006-05-15 23:14 | スイーツ
不二家・カントリーマアム チョコレートマカダミア
f0101318_2205610.jpg

不二家・カントリーマアム チョコレートマカダミア

スイートチョコレートとナッツの王様マカダミアを ソフトなクッキーで包みました。
クッキーはナッツと相性の良いチョコレート生地です。


やばい。マジでうまいわ。
16枚入りのを買ってきてくれたんだけど、ご飯前なのに4枚も。
食後にも2,3枚も食べてしまった。こりゃ確実に太る。
カントリーマアムは私が1番好きかもしれないクッキー。

1枚1枚袋に入った個別包装。
封を開けると、クッキーが1枚。きれいな丸い形。
でもちょっぴりいびつなトコがハンドメイドっぽくていいなー。
サックリ、でもシットリとしたクッキーの食感。
噛むとザックザック音がするよ。
チョコレートとナッツの相性はピッタリで、とってもおいしいの。
カントリーマアムはオーブンで軽く焼いて食べるのもおいしいね。
カントリーマアムは冷蔵庫で冷やして食べるのもおいしいね。

というわけで、カントリーマアムはやっぱりおいしかったです。
でも、ヨーグルト味には気をつけろっ!!


■カントリーマアム
http://countrymaam.jp/
[PR]
by sweets-love | 2006-05-13 23:15 | コンビニとスーパー
冷蔵庫掃除
昨晩なぜか急に冷蔵庫の掃除をしたくなったのでやった。
我が家の冷蔵庫は賞味期限切れのものが半分ぐらいを占め
掃除すれば出るは、出るは。生ごみのオンパレード。
衛生上よくないし、環境にもよくない。非常にダメな冷蔵庫。
そんな冷蔵庫にしてしまった非常にダメな主婦がここに1人。
私が冷蔵庫掃除してるとは知らずに大いびきかいて寝てるわ。

・高菜漬物×3袋
・魚肉ソーセージ×3本
・らっきょの酢の入った容器×2
・カビだらけのパン
・大量の納豆のカラシ
・大量のうなぎタレ
・大量のソース
・バター
・なぜかギンナンたくさん
・臭いメンマ
・鶏そぼろ
・ごはんですよ!
・ドレッシング×4
・全然使わなかったチヂミのタレ
・ヨーグルト
・漬物
・茹でアサリ
・豚ブロック肉
・いつかお歳暮にもらったゼリー詰め合わせのゼリー×8
・食べかけのリンゴクラッカー
etc・・・・

こんなにも食べ物を粗末にする女なのだろう。
これからしばらく母に代わり「冷蔵庫の番人」となって、徹底的に管理していこうと思う。

みなさんも気をつけましょうね!
[PR]
by sweets-love | 2006-05-13 00:54 | 日記・コラム
エスキモー/MOW
f0101318_0144241.jpg

エスキモー/MOW

これはもう、大人の快楽・・・

名古屋の街は暑かったり寒かったり雨降ったり気温の変化が激しいです。
昼間から太陽が出てきて、ほんのりポカポカ陽気気分♪
そんなお昼にはアイス!エスキモーの「MOW」です!

MOWは「アイスクリーム」だから濃厚なミルクの味がするよ!
アイスクリームは乳固形分15.0%以上 (うち乳脂肪が8.0%以上) 入っているもの。
それ以外はアイスクリームって言えないんだって。ラクトアイスとかそーゆーの。
ちょっとはタメになったかしら?
このミルクのコクと味わい深さは牧場のソフトクリーム並み!
すごいよ、コンビニで売ってるのに!!
というわけで、バニラアイスなら断然「MOW」をオススメしときます。


どーでもいいけど、山ピィはすごいね。かっこいいよ、アンタ。
ちょいと前にターザンって雑誌に出てたけど、胸板厚いし、腕もムキムキだし。
私なんて贅肉で胸板厚く見えたり、マッチョ体系っぽくなってるだけなのに。
20歳・・・・あと数ヶ月でここまで色っぽい大人になれるかなぁ・・・・ムリ。


■MOW(モウ)
http://www.morinagamilk.co.jp/product/products/product/g/g015.html
[PR]
by sweets-love | 2006-05-12 00:38 | コンビニとスーパー
ベースストリート/佐世保バーガー
f0101318_03778.jpg

ベースストリート/佐世保バーガー ¥550  長崎・佐世保

現在もまだやってる松坂屋ナゴヤエキ店の「大九州物産展」
先日紫芋クレープを紹介しましたが、今日はその前に食べた
ベースストリートの「佐世保バーガー」を紹介します!

佐世保バーガーって皆さん知ってますか?
発祥の地は長崎・佐世保。元々米軍基地の兵隊さんが食べてたみたいです。
だからなのか、とってもデカイ!幅も奥行きも高さもマックのものとは
比べられないぐらいでっかいです。手のひらぐらい?
そりゃアメリカ人はでっかくなるわけだねぇ。

ベースストリートの佐世保バーガーには
・ハンバーグ
・オムレツ風タマゴ
・ベーコン
・オニオン
が大きなバンズにサンドされていて、ケチャップとマヨネーズで豪快に仕上がってます。
まず、食べるのが大変。手に持つところから始まり、大きい口を開けてガブリ。
そしたらケチャ&マヨがはみ出てきて、それを落とさないようにペロペロ。
なかなか食べきるまでが大変でした。
味のほうはといいますと、まあまあおいしいです。マックよりおいしいかと。高いけど。
特にオムレツ風タマゴのフワフワがいいんです!
そしてタマゴとハンバーグの絶妙な組み合わせ!!味付けは私好み♪
ボリューム満点で1個食べただけでお腹いっぱい(デザートは別腹だけどw)
女性の方は1個食べるのがしんどいかもしれないですね。

会場で食べてると、そばのおばさんから「それ、おいしいの?」と聞かれた。
まさか声をかけられるとは思ってもみなかったけど、愛想笑いと「おいしいです」も一言で
何のトラブルも無くやり過ごせた。


■ベースストリート
http://www.basestreet.com/
[PR]
by sweets-love | 2006-05-11 00:21 | 物産展・お土産など
薩摩芋屋敷/紫芋クレープ
f0101318_20574193.jpg

薩摩芋屋敷/紫芋クレープ  ¥262  鹿児島

今日からスタートした松坂屋ナゴヤエキ店での「大九州物産展」
久々の九州にワクワク♪ ところで、何で『大』なわけ?北海道でもいつも疑問に思うけど。
物産展会場では海産物やラーメン、工芸などなど九州の名物が濃縮されてるよ。
もっちろんスイーツもありますぜ!
私の父が九州出身で、彼女も彼女の両親も九州出身で、なにかと九州に縁がある私。
さて、大九州物産展ではどのようなご縁があったのでしょーか。

お昼ごはんに「佐世保バーガー」(後日公開予定)を食べた後
なにかデザートでも食べたいなと思って買ってみたのが「紫いもクレープ」。
薩摩芋屋敷では他にもサツマイモを使った羊羹やロールケーキも売ってましたよ!!
見かけて紫芋かぁ・・・・などと悩んでしまったけど、この会場内で安めだからという理由で。
そんあ理由で買ってしまったけど、これは意外においしかったかな。
買ってすぐはすごくヒンヤリと冷えてていいよ。
くるくるクレープに紫芋のペーストみたいなのがいっぱい入ってて
ものすっごく芋な味がしましたが、芋の味を味わえるのがいいのかもしれませんね。
甘さも控えめだそーな。そうやって説明してプッシュされてしまいました。
[PR]
by sweets-love | 2006-05-09 21:21 | 物産展・お土産など
飯無し
f0101318_20445422.jpg

絶食、絶食、ララララ
今日は断食ラララララ
1日ぐらい食べなくたって平気

だってコンドルなんだもん♪


■名古屋市・東山動植物公園にて
[PR]
by sweets-love | 2006-05-08 22:40 | 日記・コラム
レニエ・リヴゴーシュ/新キャベツ
f0101318_13533253.jpg

レニエ・リヴゴーシュ/新キャベツ  ¥315  
                      名古屋高島屋B1F・名古屋市西区五才美町

パータシューをフィユタージュで包んで焼き上げた中に
レニエ自慢のクレームパティシエールをたっぷり入れ
アーモンドのクランブルをトッピング。大人気!


私のお気に入りのシュークリームの1つ。
高島屋の地下にあるレニエ・リヴゴーシュというお店の「新キャベツ」を紹介します。
レニエの本店は名古屋市西区にあり、名古屋では結構有名みたいだね。
時たまテレビでも見ます。

「新キャベツ」はいわゆるシュークリームですね。キャベツが入ってるワケじゃない。
シュークリームの「シュー」はフランス語で、キャベツなんだって。へぇ~へぇ~・・・。
フォークで切るのが困難だけど、とってもパリッパリサクサクなシューがいいね。
バターの風味も豊かで、食べごたえがあります。シューだけでもおいし☆
中から外にかけておもいっきり詰め込まれちゃってるクリームも
とーってもおいしい!甘くて濃厚でクリーミーで。
私の一押しのシュークリームです。ぜひみなさんも食べてみてくださーい!


□REGNIEのケーキ
グルマンディーズ(2005.4.12)

■REGNIE
http://www.regnie.jp/
[PR]
by sweets-love | 2006-05-07 14:19 | スイーツ