<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
彼女お手製/カップケーキ
f0101318_22422559.jpg


カップケーキが2つ。
ドライチェリーがのっかった
カップケーキが2つ。

1年記念の彼女からのいただきもの
ホントに上達したなーと思うよ。ホントありがとね。
[PR]
by sweets-love | 2006-06-20 22:46 | 日記・コラム
高畠ワイナリー/赤ワインソフトクリーム
f0101318_188297.jpg

高畠ワイナリー/赤ワインソフトクリーム  ¥300   山形県高畠町


今、名鉄百貨店本館の催事場でやっている「山形県の観光と物産展」
20日(火)まで開催しているのですが、山形県ってどんなイメージ持ってます?
私は山形県に関してなんの知識も無かったです。ただ東北にあるらしいということだけ。
もう少し勉強しないとなぁ・・・・・。じゃないとバカになっちゃう。

ぐるーっと私が見回ってはみたんだけど、結局「コレだっ!」てものがなくて
でも、せっかくだからなにか食べたいと思って「赤ワインソフトクリーム」を食べてみました。
ソフトクリームを受け取った後におつりを受け取り両手がふさがる。
それでも何とかお財布におつりを入れようとして・・・・・ジャラジャラーって小銭が落ちる落ちる。
小銭落とした話は置いといて、お味の感想。
私は赤ワインといえばボージョレを試飲したぐらいしかなくってね。
それでもソフトクリームの赤ワインの香りや味は感じましたよー。
アルコール度数は1パーセント未満なので、子供もOKだし、酔っ払ったりはしないですよー。


■高畠ワイナリー
http://www.takahata-wine.co.jp/
[PR]
by sweets-love | 2006-06-18 18:29 | スイーツ
類似動物
f0101318_21351413.jpg



黄色い黄色い子ぎつねスーツ

ピカチュウのように黄色い

ピカチュウのようなシマシマ

ピカチュウのような顔立ち

だけど耳だけピチューのような


■名古屋市・某レンタルショップにて
[PR]
by sweets-love | 2006-06-17 21:35 | 写真いろいろ
ユーハイム・ディー・マイスター/ジーガーポカール
f0101318_0563355.jpg

ユーハイム・ディー・マイスター/ジーガーポカール  ¥483
                                     スイーツステーション

ドイツワールドカップ。日本は初戦のオーストラリアに負けちゃいましたね。
私は全然興味が無いからそんなに知らないんだけど
家族は勝手に盛り上がってましたよ。監督気分で一喜一憂、狂喜乱舞。そして落胆。
彼女ママも奇声を発していた。それをわざわざ電話で聞いたけどすごかったな。
こういう時だけサッカーサッカーとかサッカー好きを装うんじゃないとか思うけど
まあ国民が1つになるならいいか。愛国心を感じるよ。

そんなワールドカップ開催中にユーハイム・ディー・マイスターでは
コラボレーションケーキとして2006年春はフースバルをテーマに
5種類販売されてますよ。どれも見た目が素敵です☆
そんな5種類の中から私が選んだのは「ジーガーポカール」というケーキ。
トロフィーをイメージしたケーキのようですね。
濃厚チョコLOVEな人にはたまらなそうな見た目。
艶やかなチョコのコーティングと金粉とのコントラストに目を奪われてしまいます。

アプリコットとキャラメルのムースを艶やかなグラサージュショコラで覆い
ゴールドと黒のトロフィーに仕立てました。


で、食べてみました。
まずはてっぺんのチョコレートから。真ん丸いチョコはトリュフか何かかなーと思って
期待しながら食べると、中身は空洞のタダのチョコ。なんかショック!
チョココーティングされた中にはキャラメルとアプリコットのムース。
このムースがすっごくモチモチプルンプルンとした食感と
とっても洋酒の風味がしてたのがすごく印象的。おいしかったですー。
さらに中心部にも果実が入ってました。


次はクロアチアだっけ?
みなさんもユーハイム・ディー・マイスターのケーキとお紅茶で
優雅にジーコジャパンを応援してみては?


■ユーハイム・ディー・マイスター
http://www.juchheim.co.jp/die-meister/index.html
[PR]
by sweets-love | 2006-06-16 23:25 | スイーツ
祝・1年
今日で彼女と付き合い始めて
スリットまるっと1年になりました。

1年365日。1週間は長いけど、1ヶ月は短い。そして1年はあっという間。

楽しいこと、寂しいこと、嬉しいこと、悲しいこと・・・
いっぱいいっぱいな1年。いつもありがとう。
ホントにありがとう。
[PR]
by sweets-love | 2006-06-16 00:38 | 日記・コラム
シリアルマミー/うめぼしのクリームチーズパイ
f0101318_2334307.jpg
シリアルマミー/うめぼしのクリームチーズパイ   スイーツステーション

梅干しとクリームチーズと生クリームをパイにのせた摩訶不思議スイーツ。
シリアルマミーではシリマミ動物園なんてかわいいのも売ってたりするけど
こういうもんも売ってる。しかもケーキに似せたタオルまで!

スイーツステーションに来て前を通る度においしいのかな~?と
疑問に思ってはいたものの、梅干しの乗ったスイーツに挑戦する勇気もなく
時はただただ過ぎて数ヵ月。そもそも梅干し嫌いなんです。すっぱくて。
今日は友達がそれに挑戦した。
その存在を知っていたものはみな気にはなってようだ。
みんなが見守る中ー友達がまずパクり!!!!

・・・・・・。

沈黙。ただ黙ったままモグモグしているだけだ。
次に私がパクリ。

・・・・・・。

梅干しのすっぱさと、生クリームの甘さ、クリームチーズの味が
一緒になってブワーッと口に広がっていく。
友達が黙ってしまうのも頷ける味。
だって、美味しくもまずくもないんだもの。
要するに世に若者がよく発する「ビミョー」とい言葉がピッタリな味なのです。
その後も見守っていた友人もそれぞれ一口ずつ食べていたが
みんなただ黙々と食べていた。
やっぱりシリマミはデセールキャラメルがいいな。
[PR]
by sweets-love | 2006-06-14 23:45 | スイーツ
森永/チョコフレークバー ビター
f0101318_20275895.jpg

森永/チョコフレークバー ビター

暑いわけじゃないけど、なんだかムラムr・・・じゃなくってムシムシする。
名古屋でも梅雨入りらしい。雨はまだだけどねー。
ファミマに入ってお菓子見た後にはアイスコーナー。
最近コンビニ入ったらこのルートが多いです。
今日は珍しく即決!サムライブルーな袋がババッと目に入って。ただの青だけど。

袋を開けると・・・
これ袋の写真とちゃうやん!思いっきり騙された感。
チョコフレークの量の少なきことよ。おお、悲しき現実。
周りはチョコとチョコフレークでコーティング。バニラアイスの中にはチョコソース。
チョコフレークの量の少なさにはビックリしたけれど
これはなかなかおいしいぞ!美味でございます!!
あ、でもやっぱりチョコソースが最後まで詰まってないから残念だ。


■森永製菓株式会社
http://www.morinaga.co.jp/index.html
[PR]
by sweets-love | 2006-06-12 20:43 | コンビニとスーパー
名古屋マリオットアソシアホテル/シュークリーム
f0101318_14324425.jpg

名古屋マリオットアソシアホテル・ケーキショップ/シュークリーム  ¥250

疲れたときには甘いもの。もう少し頑張りたいときにも甘いもの。
そんな私が食べたいなーと思ったシュークリーム。
今日は名古屋マリオットアソシアホテルの中にあるケーキショップのシュークリームです。
ここのシュークリームは2回目。去年食べてすっごく美味しかったなーと思い出して
久々に買って食べてみましたー!

結構大きめなシュークリーム。さすが250円。
そして一流ホテルのシュークリーム。やるな一流ホテルの一流パティシエ!
シュー皮は硬めだけどパリパリじゃないよ。食べるとぼろぼろと表面が崩れる。
大きい口を開けてかじると、クリームがドローッとはみ出るはみ出る!嬉しい悲鳴~♪
さらに底の肛m・・・じゃなくってクリーム注入口からもあふれ出てくるぞ。
とにかくクリームの量がめちゃんこ多いのさ。そしてそのクリームもサッパリとしていて
それでも甘くてコクがあって、おいしいの一言ですわ☆
バニラビーンズもしっかり入っててGOOD!


□名古屋マリオットアソシアホテルのケーキ
「ムースショコラ」(2005.6.17)
「ショートケーキ」(2005.6.18)
「シュークリーム」(2005.7.11)
「タルトレットフリュイ」(2006.4.1)

■名古屋マリオットアソシアホテル 「ケーキショップ」 15F
お問い合わせ・ご予約 Tel:(052)584-1111
http://www.associa.com/nma/
[PR]
by sweets-love | 2006-06-10 14:43 | スイーツ
モロゾフ/デンマークチーズケーキ
f0101318_1175173.jpg

モロゾフ/デンマーククリームチーズケーキ  ¥525
                JR名古屋高島屋・松坂屋ナゴヤエキ店・スイーツステーション

モロゾフ・・・・
名古屋駅にあるデパート、高島屋、名鉄、松坂屋の全部の地下にお店があり
さらに、栄の三越、丸栄、松坂屋と有名デパートのほとんどにお店がある。
知らない人がいないのでは?と思うほど有名であろうお店ですよね。

モロゾフといえば、タマゴの優しい風味とカラメルがおいしいカスタードプリンが
かなり有名なのですが、実はチーズケーキもおいしいのですよ!
というわけで、今日はモロゾフの「デンマークリームチーズケーキ」の紹介!!

今年で36歳のデンマーククリームチーズケーキ。
525円で結構な大きさのチーズケーキ。お得かと思うよ。
アルミのトレーに入ったままの販売で、そこが抜けるのできれいに取り出せます。
タルトのようなシットリとした生地にチーズが入ってるようなもの。
一口食べればレモンの風味とクリームチーズの味。甘さは控えめかな。
チーズの濃厚でずっしりのっしりとした味わいは、好きな人にはたまらんでしょう。
濃い味でパサつくのでコーヒーや紅茶など飲み物と一緒にどーぞ!


■Morozoff
http://www.morozoff.co.jp/
[PR]
by sweets-love | 2006-06-06 01:35 | スイーツ
ピーチとクリームチーズのタルト
f0101318_239897.jpg

ピーチとクリームチーズのタルト

どう?うまくね?
彼女がタルトを食べたいとか言うもんだから、頑張って作ったよ。
さすがにキルフェボンとかア・ラ・カンパーニュのタルトのようにきれいに飾りつけたり
味のほうももちろん劣ってるだろうけどさ。愛情だけは負けんぜ!
ただ、白桃の缶詰は風味が悪くて、結局クリームチーズの味ばかりしたなー。
そのうえ、持って行くときにぐちゃぐちゃになっちゃったしよー。がっかりだよっ!
[PR]
by sweets-love | 2006-06-03 23:14 | 日記・コラム