<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
M’s Melody に行く
さて、パイまんを食べ、ブラブラ服を見ながら向かった先は「M’s Melody」
という喫茶店。大須に来た1番の目的がそれ。
でもこの喫茶店がただの喫茶店ではない!どんな喫茶店かは後ほどに。

お店の位置を知っている友人に引っ張られて着いたのが
アミューズメントパークというビル。
でっかい広告看板には、俗に言う「萌」な絵。私にはこの萌というのがよく分からない。
そんな萌の看板があるんだから、当然このビル内部にも萌なものがいっぱい!
いわゆるアニメショップとかそういう類のものかと思われます。
そのビルに私は足を踏み入れてはいけない気さえしてくる。でも入る。
近年、大須は「名古屋の秋葉原」となりつつあるようですね。
電化製品だけじゃ生き残れないそうで。
私は非ヲタなので、入るだけで鳥肌が立ちそうなほど寒気がしましたよ・・・・。



で、そのアミューズメントビルの2階。そこに「M’s Melody」があった。
こそっと中を見てみると・・・・いた!!





メイドさんだ!


そうです!そうなのです!!M’s Melodyはメイド喫茶だったのです。
そのメイド喫茶に入る事を躊躇しながらも予約。そしてしばらくして店内へ。

こうして「男女7人メイド喫茶物語」がはじまったのです。
[PR]
by sweets-love | 2006-07-31 12:02 | 日記・コラム
納屋橋まんじゅう/パイまん
f0101318_1221847.jpg

納屋橋まんじゅう/パイまん ¥150  大須・万松寺通り

昨日はお友達と大須へ遊びに行ってきましたー!
目的はお買い物と「M'sMelody」という素敵な喫茶店に行く事。
M'sMelodyについてはまた後ほど。フフフ~♪

さて、いつものようにお店を見ながらブラブラーってしながら歩いていると
目の前に「納屋橋まんじゅう万松庵」をはっけーん!
久々に揚げまん棒が食べたいなーと思っていたので行ってみると
今日は「パイまん」が100円というわけで、そっちの方に気が移ってしまいました。
「パイまん」・・・・なんだか卑猥な響きだなと思うのは私だけ?

「パイまん」はほんと名前のとーり、パイに包んだまんじゅうなんです。
袋を開けるとちょっとベタついてて困ったな。
さっくさく香ばしいパイはバター風味でいい香り、いい味。
一口かじると中にはもっちりとしたまんじゅうの皮と、甘ーいこし餡。
サクサクともっちりのふしぎな食感。パイとまんじゅうの和洋のコラボレーション!
これは和菓子だめな私も大好きになれました。揚げまん棒もおいしかったけどこれもいい。


□関連記事
揚げまん棒(2005.12.17)

■納屋橋まんじゅう万松庵
http://www.7884.co.jp/index.html
[PR]
by sweets-love | 2006-07-29 12:31 | スイーツ
モンテール/北海道メロンのシュークリーム
f0101318_0195885.jpg

モンテール/北海道メロンのシュークリーム

今日家に帰るとモンテールの「北海道メロンのシュークリーム」が
冷蔵庫に入っていた。どうやら誰かが買ってきてくれたみたいだ。
こういうことは結構珍しいのでちょっぴり嬉しかった。

モンテールといえば私が認める数少ない
コンビニやスーパーで売られている生洋菓子メーカーなのです。
私が選ぶものがいけないのか、コンビニで買うスイーツがいつもハズレな気がする。
味に値段が見合っていないって思えてね。それなら100円追加してデパ地下行くよって。
でもね、モンテールのは安いしおいしいって思うのですよ。
昔はよくバイト先でロスしたのをたくさん持って帰ったなぁ・・・・・。

そんな「北海道メロンのシュークリーム」
クリームの色がオレンジがかった色で
一口食べるとあの赤肉メロンの香りと味がふわーっと広がる。
めったに赤肉メロンなんて食べれないけど、こんな味なのか。うまいうまい!
メロンとクリームの相性っていいのね。
メロン好きにはたまらないシュークリームかもよ。


■ケーキ スイーツのモンテール
http://www.monteur.co.jp/
[PR]
by sweets-love | 2006-07-27 00:30 | コンビニとスーパー
夏休み!
さて、私のクソ弟をはじめ、愛知県内の小中高生は今日から夏休み!
私は、まだ来週まで授業があるのによー。まったくもう。

いよいよ夏休み!というわけで、お休み期間中に名古屋に来る人も多いでしょう。
きっと多いでしょう。万博が無くっても名古屋はとっても魅力的な街なのです!
というわけで、今年の夏は名古屋へGO!!!

そこで、私のブログでもプチ企画として「名古屋強化期間」として
しばらくの間ですが名古屋の観光名所の紹介や、名古屋名物についてでも
載せて行こうかなーと思ってます。
味噌カツ、手羽先、ういろう、ひつまぶし、天むす、台湾ラーメン・・・・・
名古屋特有の食文化に触れてみて欲しいのです。いい街だしね。
ただ思ってるだけで実行できるかどうか・・・。

そこで、名古屋在住の皆さん!ぜひこんな私に情報をください!
名古屋以外の方もリクエストがあればぜひ!
[PR]
by sweets-love | 2006-07-21 23:38 | 日記・コラム
フレイバー/ケーキバイキング
f0101318_2243293.jpg

フレイバー/ケーキバイキング  ¥1575(残さず食べれば500円キャッシュバック)
                                         中区・セントラルパーク


水曜日は学校が午後から。というわけで行ってきましたよん!
念願のフレイバーケーキバイキング!!
フレイバーといえばシフォンケーキ。シフォンケーキといえばフレイバー。
毎日デパ地下でおネエさんがバケツのようなでかい容器を持って
シフォンケーキを配っているあのお店ですよ。
今回は「デザート王国」
の時のメンバー+1で行ってきましたよん♪
ケーキバイキングはセントラルパーク店のみで平日11時~14時まで。
1日50人限定なので、早めに張り切って行ったら、まだ誰もいなかったorz
f0101318_2315315.jpg

テーブルにずらり並んだケーキたち。
ケーキだけでも

・メープルシフォン ・レモンシフォン ・ココアシフォン
・エンジェルフードケーキ ・デビルズフードケーキ ・アールグレイティーケーキ
・キャロットケーキ ・パンプキンケーキ ・チーズケーキ

さらに、トッピングとして
・メロン ・ブルーベリー ・チェリー ・オレンジ ・グレープフルーツ
・ピーチ ・ぶどう ・ナッツ ・生クリーム

他にも
・オートミールレーズンクッキー ・ベーグル ・クリームチーズ

ドリンクは
・コーヒー ・紅茶 ・牛乳 ・水 ・ピンクグレープフルーツジュース ・マンゴーティー

以上が食べ放題なものです。デザート王国とは違って本当にケーキばかりです。
f0101318_2473085.jpg

1皿目
まずはたくさーん。デビルズフード、メープルシフォン、チーズケーキとクッキー。
生クリームもいっぱい添えていっただきまーす!

さすがシフォンケーキで有名なだけあってメープルシフォンは絶品!
これが食べ放題なんてすげぇよ。デビルズフードはチョコレートが濃いめ。
チーズケーキは・・・私の作った味に似てる気が。美味しいんですけどね。
いきなりこれだけ食べたから、後々後悔する羽目に・・・。
f0101318_251735.jpg

2皿目
エンジェルフード、ココアシフォン、メロン、ベーグル
やっぱり生クリームは多めに。

エンジェルシフォンは卵黄を使っていないシフォン。
真っ白できれい☆ まるで私の心のような・・・・・わけないよな。うんうん。汚いもん。
ただそれだけだと味があまりないので、クリームやフルーツが合うと思いますよ。
ココアシフォンも生クリームとの相性がいいですね。
ベーグルはみんな美味しいっておかわりしてましたよ。
その度にクリームチーズがドンドン増えていったり。
私はベーグルあんまり食べないからこんな物なのかーで食べきってしまいました。
この2皿目の時点でまだ30分。なのに限界。
前回のデザート王国で得たはずの苦い経験を何も生かしていない。ただのアホだ。
しかし、相変わらず周りの女どもは平らげていく。こいつら化け物かぁ!

3,4,5皿はフルーツばかり。
メロンにメロンにメロン。そしてオレンジにメロンにぶどうとメロン。
こんなときにしか食べれないメロンをとにかく食べていたと思う。
甘くてさっぱりしていて、疲れた胃でもいっぱい入りましたよー。
ぶどうは甘酸っぱい上に食べるのが大変でした。

14時終了でしたが、授業が13時30分からなので途中で退却。
みんな満足で帰っていきましたとさ。
しかし、さすがにケーキだけというのはかなりきつかったようで
「塩気が欲しい」「カレーが食べたい」「ひつまぶしが食べたい」と言ってました。
やっぱりデザート王国のほうがチーム目の毒には良かったのかもしれませんね。


□関連記事
アールグレイティーケーキ(2004.11.16)
ダブルチョコレートケーキ(2006.2.5)

「デザート王国」バイキング(2006.5.19)


■フレイバー
http://www.flavor.co.jp/
[PR]
by sweets-love | 2006-07-21 03:16 | スイーツ
第60回名古屋みなと祭り
去る7月17日、海の日に毎年行われている「名古屋みなと祭り」
戦後復興中に始まったこのお祭りは今年が60回目。
けっこう歴史ある祭りだったのね。その頃はどんな地だったのだろうか?
名古屋港水族館もなく、シートレインランドもなく、ポートタワーもイタリア村も
なーんにもないはずだよな。60年も前だから。

去年はお友達みんなで行ったけど、とにかく暑くてしんどかった。
さらに人が多くて大変。帰りの電車になかなか乗れない。
んで、今年はというと・・・・・大雨。涼しいのは嬉しいけど雨雨雨。
今年は彼女のリクエストに答えて浴衣を着て行ってきました!!
f0101318_22522240.jpg

踊りながら通りを歩くおばさんダンサーズ。お神輿や山車も通っていきます。
この頃はちょうど雨がやんでるときだったね。
この後大雨の中踊らなきゃいけなくなるだなんて、この時はまだ思わなかっただろう。
f0101318_22515383.jpg
f0101318_2252332.jpg

f0101318_2253022.jpg

大雨が降る中待ち続けて1時間ぐらい。
ずぶ濡れになりながらも踊るダンサーズ&神輿&山車。まさに濡れ場。
そして19時30分花火がスタート!
雨が降る中での花火もなかなか粋なもんだね~・・・・・なーんて言えない。
片手にカメラ、片手に傘。雪駄が慣れないから足が痛い痛い。
でも、花火はとってもきれいだったよ。音楽に合わせて打ち上げられたのがよかったな。
[PR]
by sweets-love | 2006-07-18 23:04 | 日記・コラム
愛・地球博記念公園
f0101318_23435826.jpg

15日OPENしたばかりの「愛・地球博記念公園(通称モリコロパーク)」に行ってきました!!
名古屋駅からは地下鉄東山線で藤が丘駅まで。
f0101318_2345014.jpg

それからは東部丘陵線「リニモ」に乗ってレッツゴー!
リニモは名前で分かるだろうけどリニアモーターカーで
実はこれが初乗車☆出発する前からすっごい楽しみではしゃいじゃったよ。
いよいよ出発ー!・・・・・駅は地下にあって、だんだん地上に上がっていき
高架の上を走るのです。しかも無人運転!すげえな日本の科学技術は。
しかし、あれほど万博開園時に大混雑していたリニモが楽々座れるとはな~。
f0101318_23473432.jpg

愛・地球博記念公園駅で降りたら目の前はモリコロパーク!
広ーい!&なんにもなーい!!建物どころか人もいなーい!!!
万博の時の様な混み様だったらどうしようかと思ったが
想像をはるかに超えるほど人がいなかったのでビックリだ。
並ぶちんけな仮設テントと屋台。そこからしばらく歩いてあるのが
「愛知県児童総合センター」という施設。
f0101318_0373093.jpg

内部は子供が遊ぶような室内アスレチックになっていて
とにっかう巨大でいろいろあるのよー。
写真は中央のらせんタワー。真っ赤な上にムシムシとして
さらにひたすらグルグル&斜めで平衡感覚失って、そのまま柵から落ちてしまいそう。
まさに決死の撮影でした。ホント怖かったんだからー。
タワーてっぺんまでいくとなかなか景色が良いですぞ!
この施設は基本子供向けです。アスレチックではしゃぎたいという人なら
私のような19歳でもキャーキャー言いながら遊べるでしょう。
ただし、体力の消耗しすぎには注意が必要です。次の日筋肉痛間違いなし!
あと10歳若ければもっと楽しめただろうになー。惜しい。

他にも愛・地球博に展示されていた素晴らしきロボッツも
再びさらし者にするための施設もあった。
f0101318_0565829.jpg

左上から
・いねむりおじさん   
何の役にも立たず、寝て、たまに起きる。それがこのロボット。

・案内のお姉さん
どんな質問にも答えてくれるはずのロボット。
私の「おねいさんは納豆食べれるぅ~?」という野原しんのすけ的質問をスルーする。

・わかまる
将来家庭で使われるロボット。最後にはハッスル!ハッスル!をしていた。

・なぞのセクシーガール
妙にリアルで、ミニスカで太ももが出てて、顔は大人っぽくて、なんだかセクシー。
このリアルな技術をダッチワイフにでも生かしたら儲かるかもね。


大観覧車も健在!
万博に行ったときには相席じゃないと乗れないというわけで諦めた観覧車。
今回もそうなるのかなーと思いきやガーラガラ。600円で乗れるよ。
やはりここから眺める景色はすごい!タワーズも東山タワーも見えるよ。
観覧車の周りには小さな小さなすべり台が2基と、空中ブランコと100円遊具とゲーセン。
空中ブランコは300円でした。私は怖いからあんまり好きじゃなかったけど
彼女と一緒に乗った。やっぱり怖かったけど慣れれば平気そうだな。
f0101318_185879.jpg

サツキとメイの家!ではなくって、100円遊具の電車のコースにある家。
赤い屋根が似てるなーと思って。

他にも子供のための遊具コーナーや水浴び場があって
そこでも混じって19歳の男女がはしゃいでしまった。
あと10歳若かったらスッポンポンになれたのになー。本当に惜しい。


「サツキとメイの家」
現在はモリコロパーク入り口からバスでしか行く事ができません。
バスの本数が少ないです。たしか。
周りから見るだけの人はタダで家を周りから見れると思います。
さらに、前もって予約してお金を払わないと中には入れてもらえません。
んなわけで、時間が無かったのでサツキとメイの家は諦めました。
ホントはちょっと興味があったんだけどね。仕方ないからまた今度リベンジしたい。

さて、帰ろうかと思ったらあの有名な「万博おじさん」と遭遇!
アイドルほどではないが、周りに人が集まり記念撮影会。
f0101318_1125032.jpg

「イエーイ」
この掛け声で撮影。記念に万博おじさんオリジナルうちわを頂いた。
そのうちわにもイエーイと書かれていた。そうとうイエーイが好きなんだろう。
みんなも行った時にみかけたら撮影とうちわをせがむといいと思う。



さて、ここまでモリコロパークのことを書いてきましたが、どうだったでしょうか?
この愛・地球博記念公園(通称モリコロパーク)ははっきり言って子供向け!
なのですが、本当に童心に返って大はしゃぎして彼女といっぱい遊べたから大満足!!
ぜひ幼稚園~小学生のお子さんをお持ちの方は夏休みでも行ってみてください☆



□愛・地球博関連記事
愛・地球博の話(2005.3.25)

万博デート(2005.9.02)


■Linimoホームページ
http://www.linimo.jp/

■愛・地球博記念公園お知らせページ
http://www.pref.aichi.jp/koen/AI_CHIKYU/info.htm
[PR]
by sweets-love | 2006-07-17 01:40 | 日記・コラム
顔面崩壊
f0101318_22584017.jpg


見た目が良くても中身はスッカラカン

こんなふうにボロが出てきてろくでもない男だと分かってしまうのです

だからこんな男には気をつけろ


■名古屋市・大須にて
[PR]
by sweets-love | 2006-07-14 23:01 | 日記・コラム
パティスリーFUKAYA/FUKAYAシュー
f0101318_213141.jpg

パティスリーFUKAYA/FUKAYAシュー ¥105
                                   大府市共和町五ツ屋下105-1


こないだ携帯電話の機種変更してきました。正しく言えば買い増しらしいけど。
FOMAのN702iDです。真っ赤な真っ赤な本体に黒いラインの入ったやつ。
デザインが素敵だなーと思ってね。それ以外選ぶ理由はなしです。
そんで、メモリーを移している間にプラプラーっとスイーツステーションへ!

スイーツステーションの週替わりコーナーに来てたパティスリーFUKAYA。
パティスリーFUKAYAのFUKAYAロールに深谷プリン。そしてFUKAYAシュー。
何でもかんでもFUKAYAつければいいってもんじゃないでしょ!とつっこむ。
105円というかなりお手頃な値段だったので、彼女にも買ってったよ。
あーあ、また甘やかしちゃったな。

シュー皮は表面がサクサクとしたクッキータイプかな。
でも、噛むとふーんわりしてます。
そして、私の大好きなクリーム。生クリームとカスタードクリームのミックス!
このクリームがほんとにおいしかったー☆
友達にあげたら勢いよく噛みすぎて、クリームがはみ出て床に・・・・。
さすがに床を舐めはしなかったけど、したい気持ちでした。
FUKAYAロールの試食もおいしかったですよ。


そんで写真はS702iDで撮ったやつ。ちょっと画質悪いのは気のせい?
さらにカクカクだから長時間もってネットしてると筋肉痛になりそう。
しばらく慣れるまで我慢します。11ヶ月は機種変できないだろうから。

■パティスリーFUKAYA
http://www.patisserie-fukaya.com/main.html
[PR]
by sweets-love | 2006-07-14 01:06 | スイーツ
寿がきやラーメン/ラーメン
f0101318_11101270.jpg

寿がきやラーメン/ラーメン  ¥280  名古屋・大須万松寺通

♪もっとー 食べて みや~ち~  もっとー 食べて みや~ち~

     名古屋といえばー すがきやラーメン   世界の果てまで すがきやラーメン
   
          カップー! すがきやラ~メン~

名古屋では知らない人がいないであろう名古屋タレントの宮地由紀夫がやってる
名古屋では知らない人がいないであろう名古屋のラーメン屋のカップ麺の
名古屋では知らない人はいないであろうCMソング。
名古屋ではチョー有名で、みんな好きだと思うよ。美味しい上に安い!280円!!
さらに寿がきやラーメンでは甘味も売っててそれもまたおいしいんだよな~。

というわけで、今日は名古屋名物の「寿がきやラーメン」のラーメンを紹介しようかな。

とんこつと魚だしの香りがいいスープ。
さらにヘビが入っているとか入っていないとかスープには噂が出回ってますね。
トッピングはねぎとメンマと焼き豚1枚。寂しい気がするけど280円だから仕方なし。
んで、特製のコショウをふりかけて食べるとうまいんだよな~。
これぞ名古屋の味!
味噌カツ、手羽先なんかも有名だけど、すがきやラーメンも名古屋に来た際はぜひ!
そして、カップでの麺も売っているのでおみやげにもぜひ!!


■寿がきや食品ホームページ
http://www.sugakiya.co.jp/
[PR]
by sweets-love | 2006-07-12 11:41 | レストラン