<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
柿安 三尺三寸箸 柿次郎/ランチバイキング
f0101318_21343783.jpg

柿安 三尺三寸箸 柿次郎/ランチバイキング  ¥1600

昨日の話になるんだけれど、夏休み家族でどこにも行ってないし
これからも行く予定が無いので、ちょっと贅沢だけどランチバイキングに行ってきた。
三重県桑名市の山の方。マイカル桑名の前の道から岐阜方面に向かってある
「柿安 三尺三寸箸 柿次郎」というお店。あの肉屋の柿安のお店。
f0101318_21395813.jpg

11時開店。
お店は和の情緒あふれる造り。庭園には木々やコケ、小川も。
門から立派なので私のような庶民は入っていいのか心配になる。
f0101318_21433962.jpg

時間制限は90分。これから死闘が始まる・・・・・。
好きなものを好きなだけ持っていく形式のバイキング。
メニューは和・洋・中全般で、健康を意識した料理にしているんだそうで。
ご飯だけでも3,4種類ありましたよー。五穀米とかそういう健康によさそうなのとか。
f0101318_2153158.jpg

まずいきなり唐揚げを4つも取り、オムレツ、ハンバーグ、寿司、タマゴサラダと
お皿全体に盛り付ける。盛り付けた後に「これでお腹いっぱいになるんじゃ・・・」と不安に。
案の定唐揚げ4つはかなり胃にダメージを与えられた。ヘヴィーだよ。
でも、まだまだいけるぜ!
f0101318_21584368.jpg

またオムレツにオムライスも。ハンバーグに、ポテトグラタン。
これまたヘヴィーなメニューのオンパレードだ。さらにカレーライスもお皿1杯食べちゃった。
それでも全部食べきったところで30分経過。
いつもバイキングに行くとそうなのだが、30分で限界を迎える。
時間配分を考えずに欲望のまま飲み食いをするからだろう。
しかし、甘いものは別腹というわけでデザート行ってみようー!
f0101318_224508.jpg

はりきってコーヒーゼリー、ワッフル×2、シュークリーム×3、わらび餅、おはぎも。
ゼリー、わらび、おはぎはサラっといけたが、ワッフルが最大の難関だった。
しかし、やはり別腹という都合の良いふうにはいかず
パサパサとした餡子入りのワッフルはさすがにキツイ。で、母さんに譲った。
結局残り時間の半分はウーロン茶とプリンだけを何となく口にしていた。

バイキングというとレトルトで安っぽい料理が大量においてあるイメージがあったが
ここ柿安 三尺三寸箸 柿次郎はバイキングのイメージを覆した。
しっかりとした料理ばかりで、全体的にどれも美味しかったです。

帰る時にはもうこれ以上動いたらゲーしそうだった。これもいつも同じ。
何の反省をしないでまた食べ過ぎる。きっとこれからもそうなるのだろう。
みなさんはバイイキング行ってもゲー寸前まで食べ過ぎないように気をつけてくださいね!


■柿安 三尺三寸箸 柿次郎
http://www.kakiyasuhonten.co.jp/jigyo/FMPro?-db=KH03Shop.fp5&-format=jD4.htm&-lay=Web&-recid=33869&-find
[PR]
by sweets-love | 2006-08-18 22:13 | レストラン
ぱん工房 どりーむ/北のメロン
f0101318_23354954.jpg

ぱん工房 どりーむ/北のメロン  ¥180

先週行ったデザートフォレストのスイーツたちがまだ紹介しきれてないので
今日は名古屋特集はお休みして、デザートフォレストの記事にしてみた。
前回紹介した「元祖おっぱいプリン」の記事をアップした日と翌日は
いつもよりも結構多くの人が見てくれたようだ。これもおっぱい効果?

さて、今回はおっぱいとは一切関係ないメロンパンの紹介です。
デザートフォレストがオープンしてしばらく経つけど
1番売れていたのはチーズケーキでもなくアイスクリームでもなく
この「北のメロン」というメロンパンが1番人気なんだとか。
かつて4時間で4300個を売ったという驚異的な記録を持つメロンパンだそうで
メロンパンを普段食べない私も興味があって買ってみた。

残念だったのだが、メロンパンを買った後にプリンを選んでいたために
焼き立てだったのが冷めてしまいました。これは非常に残念。
やっぱりパンは焼きたてが美味しいのに。
で、2人ではんぶんこ。もちーっとなったのでキレイに2等分はできなかった。
中は空洞・・・・・ん??なんか騙された気分だけど、メロンパンってそんなもん?
でも、冷めてるのに表面サクサク、中はシットリモチモチしてたのは良かった。
彼女曰く「メロンパンって焼き立てじゃないと硬くなる」。さすが元パン屋バイト娘だ。
そして、私がメロンパンを好んで食べない理由の1つ「甘すぎて1個食べれない」
そういうことも全く無く、これなら1個でも余裕で食べれそうだなーと思ったよ。
「メロンパンって本当は美味しいものなんだなー」と思えたメロンパンでした。
[PR]
by sweets-love | 2006-08-15 23:41 | 物産展・お土産など
矢場とん/みそかつ丼
f0101318_2224170.jpg
栄からブラブラ歩いて矢場町へ。
矢場町には味噌カツで超有名な「矢場とん」というお店があるのです。
数年前お金持ちの友達におごってもらって、すっごくおいしかった覚えがあるので
久しぶりに矢場とんの味噌カツ食べてきましたー。
去年オープンした矢場とんの新店舗ビル。でっかくブーちゃんがドーンと。
f0101318_22364847.jpg
矢場とん/みそかつ丼  ¥1050(汁付き)

昭和二十二年創業
お客様の笑顔 みそかつへのこだわり
積み重ねた歴史が矢場とんの味


1階のカウンターテーブルに座ると、目の前には衣の付いた豚肉が大量に!
そして次々と揚げられていく豚カツ。
で、しばらく待って出てきたのが茶色に照り輝くみそかつ丼。
味噌だれがとーってもいい香り。名古屋人にはたまらんですなーっ。
で、一口食べるとお肉の柔らかい事。いつもうちで食べてる安い肉とは違うね。
そして味噌だれの甘辛い味が豚カツと白飯にしみてておいしいっ!
でもちょっと甘すぎるかなーって気もするかな。
最初は普通に食べ、それからカラシをつけたり、白ごまかけたりして。
みそかつ丼1杯食べたらもう十分おなかいっぱいになってしまいました。

味噌カツって言っても矢場とんだけじゃなく、名古屋のアチコチにあるでしょう。
もう少し味噌カツに関してはいろんな店の味と比べてみたいですね。

■矢場とん
http://www.yabaton.com/index.php
[PR]
by sweets-love | 2006-08-15 23:02 | レストラン
名古屋ぶらり一人旅~栄編
名駅と同じく発展しているのは「栄」名の通り栄えてます。
三越・ラシック、松坂屋本店、丸栄などのデパートが立ち並び
老若男女が集まる街です。
f0101318_11536.jpg
オアシス21という謎の建築物。
宇宙船をモチーフとしたこの建物なのですが、この円盤型屋根・水の宇宙船の下には
緑の大地という芝生とベンチゾーンがあり、昼間は日向ぼっこ。夜はカップルがベタベタ。
バスセンターがあったり、ファッション、フードのお店が立ち並ぶ銀河の広場が。
そして、ポケモンセンターナゴヤ、ジャンプショップ、どんぐり共和国、NHKショップなど
子供向けのキャラクターショップもある。私も一時期通ってました。懐かしき思ひ出。
http://www.sakaepark.co.jp/


f0101318_1152493.jpg
オアシス21の屋根(水の宇宙船)から撮影したテレビ塔。
名古屋テレビ塔。実は東京タワーよりも歴史あるものなんですよー。
最近リニューアルして、食べ物のお店が出来たり、カップルが行ってもいいような
そんなカンジになっているそうだ。私は大昔行ったっきり。
久々に行って見たいなーと思うが、入場料がかかるので要注意。
http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/

f0101318_116282.jpg
テレビ塔の地下にはセントラルパーク。
名古屋の地下も迷うけれど、栄の地下も結構複雑な気がする。
セントラルパークは栄駅~久屋大通駅間をつなぐ地下道。
ファッション&フード、書籍CDなどなどのお店が並んでます。
http://www.centralpark.co.jp/

f0101318_1162168.jpg

クリスタル広場までの道はよくわからん。いつも地下をさ迷ったら着くみたいなww
クリスタル広場は待ち合わせとかに使うのかな?
地下なのに日産のお店がある。一体どうやって車を中に入れるのだろうか?
私はそんなに栄へ行くわけじゃないので、未だにこの地下は迷う事も。

f0101318_1171057.jpg
サンシャイン栄。
これが名古屋のパチンコ屋!
2Fには名古屋麺屋横丁というラーメン屋集合スポット
3F~はファッション&グルメのが並んでます。
観覧車が付いちゃってます。1周500円です。夜に行くと栄の街のライトがきれい☆
でも、ビルから観覧車が丸見えだから、あーんなことこーんなこと出来ないので
カップルは期待して行かないこと。
http://www.sunshine-sakae.jp/

f0101318_11142790.jpg
栄・錦三丁目。通称・錦三(きんさん)通り。
大人なゾーンなので私はあんまり通らないようにしてる。絡まれたりしたらイヤだもん。
雑居ビルの看板にはスナック、キャバレー、風俗などのお店の名がずらり!
名古屋の歌舞伎町みたいなもんでしょう。
路上駐車は厳しくなってから減ったらしいが、実際のとこ深夜になると増えるらしい。



名駅・栄はホントに人が多くて疲れる。
まあ、これが名古屋の街だー!というのを見てみるといいと思う。
きっと東京や横浜から来た人には寂しいかもしれないね。ハハハハ・・・・ハァ~。
[PR]
by sweets-love | 2006-08-14 12:01 | 日記・コラム
モーニング喫茶リヨン/小倉プレスサンド
モーニング喫茶リヨン/小倉プレスサンド

さて「名古屋ぶらり一人旅」が始まって、まず食べたかったのは「モーニング」
名古屋のモーニングといえば喫茶店の朝食セットみたいなもんかな。
何が凄いって、とにかくオマケが多いのさ。
トーストなどのパンにゆで卵やおつまみ、サラダ、バナナ、アイス・・・・
お店によって量も内容も違うのですが、いろいろセットなんです。

そんな喫茶店の中から食べに行こうと行ったのは
笹島交差点にある三井ビル別館B1の「モーニング喫茶リヨン」
f0101318_19533550.jpg
ここのは「フルタイムモーニング」という意味不明なサービス!
モーニングという名前なのに、イブニングまで続いちゃってるんです。んなアホな。
でもいいんです。なぜならここは名古屋だから。もうなんでもありな街なのです。

で、このフルタイムモーニング喫茶のリヨン。
ここではドリンク代のみでパンやゆでタマゴ、カステラなどがいただけちゃう!
もちろんセット内容にもよるのですが、私は店員のおばさんに「どれが人気ですか?」と
尋ねたところ、観光客に1番人気なのは「小倉プレスサンド」だとか。
それで私はアイスカフェオレ(¥380)を注文し、それをセットにしてもらった。
f0101318_2083395.jpg
カフェオレ、小倉プレスサンド、おつまみの3点セット。
小倉プレスサンドは表面がかりかりサクサク!中はホコホコ!
餡の甘さと、ほのかな塩加減が絶妙。これはおいしいっ。
今頃気づいたが、私は小倉トーストが大好物かもしれない。

PM5時58分まで続くフルタイムモーニング。
お昼時に、おやつ時にももちろんOKですよー。
[PR]
by sweets-love | 2006-08-12 20:21 | レストラン
名古屋ぶらり一人旅~名駅編
f0101318_12341.jpg
8月8日は「まるはちの日」というわけで「名古屋ぶらり一人旅」と題し
バス・地下鉄1日乗車券を使って好き勝手にうろちょろしまくってきましたー。
名古屋のまるはちマークって、なんで八なんだろ?と思いながらもまーいっか。

まずは名古屋駅からスタート!というわけで、少し名駅周辺について。
f0101318_1233860.jpg
今や名古屋のシンボル的存在になっている「JRセントラルタワーズ」をはじめ
名古屋駅前の通り「名駅通り」では巨大な高層ビルがどんどん建ちます。
f0101318_1293545.jpg
タワーズの正面には名古屋最長のトヨタの「ミッドランドスクエア」(07年オープン予定)
f0101318_1294944.jpg
北には側面がカーブしている「ルーセントタワー」
f0101318_1252917.jpg
駅南にはモード学園の「スパイラルタワーズ」(建設中)
まだセントラルタワーズ以外はオープンしてないけど、これからこの4本柱が
名古屋の中心になっていくのでしょうかね?
f0101318_12115358.jpg

笹島交差点から撮影。手前から名鉄セブン、名鉄メルサ、近鉄パッセ、名鉄百貨店。
そしてセブンの前にはあの有名な
f0101318_12134228.jpg

ナナちゃん!
巨大なマネキンのナナちゃん。まるはちの日なのにナナちゃん。
このナナちゃんは事あるごとにコスチュームが変わって面白いですよ!
ドラゴンズユニフォームや水着、はっぴ、サンタ・・・・時にはヌード♪
このナナちゃんに関してはいろんなジンクスがあるそうです。
f0101318_1219815.jpg

タワーズの前のロータリー、そして「大名古屋ビルヂング」
ビルディングではなく、あくまでビルヂング。ココこだわりポイント!
夏限定で屋上ではビアガーデンがオープンしてます。
f0101318_12211413.jpg

そして名古屋といえば地下街。
テルミナ、サンロード、ユニモール、エスカ、メイチカ、ファッションワン、ダイナード
ミヤコ地下街と多くの地下道と地下道が入り組んで構成されているのが
名古屋の地下街。初めて訪れた人は迷うこと間違いなし!
名古屋通学になってウロチョロ散策している私ですらたまに間違えたりします。

先日の報道でも言ってましたが、今日紹介した名駅は地価が上がっています。
それだけ発展が目覚しいのでしょう。
そんな名古屋の中心にみなさんおこしくださいませ!
[PR]
by sweets-love | 2006-08-11 12:29 | 日記・コラム
ミスタードーナツ/フルーツシュードーナツ&チョコファジ
f0101318_11402252.jpg

ミスタードーナツ/フルーツシュードーナツ ピーチ&ヨーグルトクリーム  ¥147

もう半月以上前に食べたのに記事書いてなかったので、今のうちに書いておこ。
これは7月15日「愛・地球博記念公園」の帰りに藤が丘のミスドで
買って食べた時のものです。もう懐かしいなーって思う。まだ1ヶ月経ってないのに。
夏の限定なのでもうすぐおしまいなのかな?いつまでかは詳しく分からないけど
フルーツシュードーナツってのがあったから試しに買ってみたわけです。
だって限定って書いてあったら食べないわけにはいかないじゃんかよー!

ピーチの果肉ジャムとヨーグルトクリームをフンワリとした揚げシューでサンドした
ちょっと変わったドーナツ。てかこういうのもドーナツって言えるんだね。
ドーナツの定義について誰か教えてください。
桃とヨーグルトはよく合うんだけど、それにシューっていうのは
私は好きじゃないかな。おいしいけど、すっごくとかそういうわけではないよ。
HP見たら白桃と黄桃を使ってあるって書いてあったんだけど全然気づかんかった。
これから食べる人は気をつけて食べてみて!
f0101318_11353915.jpg

ミスタードーナツ/チョコファジシェイク  ¥210

以前さくらももこの「富士山」という雑誌に、チョコファジがおいしいって書いてあって以来
ずーっとずーっと気になってたんだけど、なかなか機会がなくて今に至ったわけです。
このチョコファジシェイクは、チョコレートのツブツブがいーっぱい入ってて
飲んでも濃いチョコレートの味がしておいしいですよー。そして甘ーい☆
マックシェイクのチョコも好きだけど、もっと好きになっちゃいました。
フルーツシュードーナツよりも私はこっちをオススメしておくよ。
    

■ミスタードーナツ
http://www.misterdonut.jp/
[PR]
by sweets-love | 2006-08-10 11:53 | パン・ファーストフード
よしだ聖菓/元祖おっぱいプリン
f0101318_058249.jpg

よしだ聖菓/元祖おっぱいプリン  名古屋デザートフォレスト

私は全く知らなかったのだが、いつの間にか名古屋デザートフォレストにて
プリン博覧会なるものが行われていたようだ。
名前からわかるが、お取り寄せプリンが一気に集められて販売されていて
全150種類以上の中から日替わりで50種類を販売しているようです。

パンフ見ながらどれにしようか悩んでたら、彼女が発見!

「元祖おっぱいプリン」・・・・・・

おっぱいプリン、しかも元祖って。世の中こんなん考える人もいるんだなー。
んで、この元祖おっぱいプリンはもちろん2個セットだったので
2人で1個ずつ食べてみました!

まず食べる前に撮影会。
グラビアアイドルを撮るかのようにいろんなアングルから撮ってみたり
カップからプルンッと出して撮影したり。激写していた彼女は真剣だった。
そして、いよいよスプーンですくう。すっごいプルンプルン。
プリンってよりもゼリーっぽいなー。
んで、ヤラシイ感じでおっぱいプリンを食べると、彼女が恥ずかしそうに
顔を背けた。プププッww
食べてみた感想は、やっぱりプリンって味じゃなくって、ヨーグルト風味のゼリーっぽい。
こういうのもなんか変わってていいと思うし、味のほうもなかなかおいしいと思うよ。
そして弾力がすごくって、いつものプリンみたいにチュルチュル食べれなかった。

ちなみに、おっぱいプリンは全国各地にあるようで、名古屋おみやげにも
名古屋限定おっぱいプリンみたいなのがハンズで売ってたと思う。
めざせ!おっぱいプリン全国制覇!!
[PR]
by sweets-love | 2006-08-07 11:53 | 物産展・お土産など
マクドナルド/ピタマック・タンドリーチキン・チキンマックナゲット
f0101318_21393211.jpg

マクドナルド/ピタマック・タンドリーチキン

マクドナルドの期間限定のメニュー。
「ピタマック」・・・・・なんなんだ?それは!?
ピタパンという中東のパンだそうで、形がポケットのような変わったもの。
レタスとタンドリーチキンをサンドしてあるのが新しいメニューなのです。

タンドリーチキンというのもよく分からないものだが、カレーのようなスパイスで
味付けされた鶏肉のようだ。なんか妙な赤色している。
シャキシャキレタスとマックのマヨネーズで味付け。
食べてみるとやっぱりマックはマックであって、モスバーガーではないなと実感。
マクドナルドらしい味がするよ。
私は好きだよ!マクドナルド大好き。だからピタマックも結構おいしいと思いました。
f0101318_21442253.jpg

さらにチキンマックナゲットのソースに期間限定で「フルーツカレーソース」登場!
フルーツカレーソースは甘~いカレーソース。S&Bの「カレーの王子さま」みたいな。
私としてはやっぱりバーベキューソースが1番いいかなと思ったりする。


■ピタマック
http://www.mcdonalds.co.jp/pitamac/
[PR]
by sweets-love | 2006-08-05 22:12 | パン・ファーストフード
名古屋グルメ特集!
f0101318_0221015.jpg

今まで食べてきた名古屋発のスイーツや
名古屋で有名なお店を寄せ集めました。まとめてご覧ください!
これから少しずつ更新していきますね。

■スイーツ

パステル

あの「なめらかプリン」で有名なパステルは名古屋生まれのお店なんですよ!
プリンだけならず、ケーキやパスタもいただけるお店ですね。
高島屋の地下では限定商品の「なめらか名古屋コーチンプリン」なんてのもあります。
なめらか名古屋コーチンプリン
チョコレートケーキ
なめらかプリン
なめらかイチゴプリン
なめらかチーズプリン
なめらかプリンカプチーノ
・プリンケーキ
・なめらかプリンパイ


ハーブス
東海地方を中心に、関西や六本木ヒルズにお店があります。
ここのケーキは1個がとにかく大きくてボリューム満点!そしておいしい!!
ミルクレープが有名ですよ♪
ミルクレープ
ニューヨークチーズケーキ
・チョコレートケーキ


☆名古屋マリオットアソシアホテル/ケーキショップタワーズ内の名古屋マリオットアソシアホテルの15階にあるお店で
名古屋では有名なパティシエの松島さんが腕を振るっています。
キレイで素敵なスイーツの他にもパンなども販売してます。
タルトレットフリュイ
ムースショコラ
ショートケーキ
シュークリーム
プリン


☆スイートオブオレゴン

チーズケーキだけでも数種類!ベークドやプレーン、チェリーが入ったものも。
現在、東京・大阪・仙台のデパートでも販売していますし、通販もしているようです。
・ベイクドチーズケーキ
・パンプキンチーズケーキ


☆REGNIE

ちょくちょくテレビでお見かけします。
ここの新キャベツというシュークリームはボリューム満点でおいしいっ!オススメです。
ちなみに、高島屋の地下にも「レニエ・リヴゴーシュ」というお店が出店されていますよ。
新キャベツ
グルマンディーズ


☆フレイバー
シフォンケーキが有名な名古屋生まれのお店。
セントラルパーク店では平日にケーキバイキングがやっていますよ!
ケーキバイキング
アールグレイティーケーキ
ダブルチョコレートケーキ


☆ララハウス
名古屋では知る人ぞ知る?チーズケーキの小さなお店。
昔、栄でやっていたが閉店。それからしばらくして今の本山に新しくお店を構えたそうだ。
だから、名古屋生まれ名古屋育ちの大人の方は詳しいかも!?
チーズケーキ


☆カフェ・ド・シエル
タワーズのてっぺんである地上51階にあるカフェ。シエルというのは「天空」という意味。
タカシマヤB1の有名なケーキやパフェ、軽食を食べる事ができます。
名古屋人を見下したい方はぜひ!眺めが最高ですよ☆
渋皮栗のチョコレートパフェ



■喫茶店・お食事



☆喫茶マウンテン

ここに行かずして名古屋グルメは語れぬ。それほどまで凄い喫茶店。
とにかく、ろくでもないメニューが多くて食べきれずに残す人も。(=遭難)
私と彼女も登山したのですが、残念ながら遭難してしまいました。
マウンテンについて
マウンテン潜入レポート
大人の???&うめスパ


☆すがきやラーメン
名古屋発、世界に誇れるすばらしきラーメン店。
豚骨と魚のダシのスープは名古屋人が愛してやまない。
カップでも販売されているので、お土産にもぜひ。
特製ラーメン
ラーメン
[PR]
by sweets-love | 2006-08-04 00:20 | スイーツ