<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
キルフェボン/ティラミスのタルト
f0101318_21195474.jpg
キルフェボン/ティラミスのタルト

今日はポケットモンスターシリーズ最新作「ダイヤモンド&パール」発売日!
というわけで、朝っぱらから並んで買おう・・・・と思ったら寝坊。しかも学校も遅刻。
まあ、夕方だけど並ばずに買えたので良かった良かった☆

で、その帰り。彼女と前から約束していた「キルフェボン」へ行ってきましたー!
秋メニューのタルトやケーキたちがずらり並んでいる。ホントどれもおいしそ~う!!
前々からHP見て何食べようか決めていたんだけど、シブーストが無くって残念・・・・・。
んで、私は「ティラミス」を注文して、ガッコ帰って食べましたー。

コーヒーのほろ苦さ、コクのあるマスカルポーネ、そしてスイス産キャラメルクリーム
絶妙なハーモニーが口の中で広がります。
キルフェボンオリジナルのティラミスをお召し上がりください。


ティラミスって私結構好きだったんですよね~。普段は食べないけど。
フワッフワにホイップされたクリームがたっぷり乗ってて、すっごく甘そうでおいしそ~う!
いっただっきまーすで手づかみでパクッ!
タルト生地はサックサク。でも、いつもと違うな~と思ったら黒ゴマが入ってるのかな?
コーヒー風味とマスカルポーネのコッテリクリームがよく合います。
ただ、結構最後のほうはきつかったかな。食べ終わったら胃がずっしり。
これも私が歳取っちゃったせいなのかな?ああ、イヤだなぁ・・・。

友達が「今日こそ告白する」って言っていたので
「ガンバレ○○○(友の名前)」というメッセージ付きのチョコバナナタルトをプレゼント!
甘い砂糖菓子の板にチョコでメッセージ。
そして、キルフェボンのお姉さんからタルトを手渡される時に
「○○○さんに頑張れと伝えておいてください」って。なんて素敵なお姉さん!!!
しかも、メッセージを添えるのはタダ!無料です。なんてサービスがいいんだっ!
というわけで、私はますますキルフェボンが気に入っちゃいました☆


□キルフェボンのタルトたち
チョコレートケーキ(2005.3.8)
コーヒー風味のチョコレートタルト(2005.3.12)
季節のフルーツタルト(2006.5.14)
チーズのタルト(2006.5.16)
ゆずとヨーグルトのタルト(2006.5.17)
モナリザの瞳(2006.7.9)


■キルフェボン
http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html
[PR]
by sweets-love | 2006-09-28 21:56 | スイーツ
大阪に行く男と女~大阪港編~
彼女の靴が買え、いよいよこの旅のメインである「海遊館」へレッツゴー!
今回は海遊館入場券+地下鉄市バス乗り放題がセットの
「OSAKA海遊きっぷ」というのを買って、地下鉄に乗って行ってきましたよ。
で、地下鉄内の出来事を端折って大阪港に着いたことにさせてください。
とぼとぼ友人の真似合戦をしながらやっと着いたよ、海遊館!
お互い小学生低学年の頃以来だったので、10年ぶりといったところ。
私はその当時の記憶は全く無く、ただ海遊館にいったという事実だけ覚えてた。

入り口入って記念写真をジンベイザメ模型の前でパシャリ!
この写真は出口で売りつけられるんだが、あまりにも上手く撮れていたので
思わず1000円出して買ってしまった。いいの、良い記念になったから。

私は水族館と言うと名古屋港水族館ぐらいしか他に行ったことない。
だから、上に上がってグルグルグルーッと下りながら見ていくスタイルが
凄く新鮮に思え、すげぇな~と思っていた。
f0101318_015230.jpg
ペンギンってなんて可愛いんだろう。あのでっぷりとしたお腹といい、泳ぎっぷりといい
あまりに可愛すぎて見とれてしまうではないかよ~っ。
f0101318_02617.jpg
何ていう魚か分からないけど、私にガンつけるいい度胸の魚。
そのアホ面を見ながら、きっと私の顔もアホ面になっていただろうな。
f0101318_021453.jpg
マンボウ。これってでっかいんだよ!
マンボウは食べるとアンモニア臭いらしいね。
あ、もちろんだけど別に水族館内はアンモニア臭くなかったからご安心を。
f0101318_03768.jpg
巨大水槽と彼女。
ジンベイザメのシャッターチャンスがなかなか訪れないので粘りに粘った。
他にも口を大きく開けると気持ち悪い魚が群れを成していたよ。他にも魚いっぱい!
f0101318_022824.jpg
f0101318_024316.jpg

でかっ!・・・・と思ったんだけど、思ってたより小さいな。
昔いたのは死んじゃったらしく、こいつはここ数年内にやってきたやつだとかで。
それでも、他の魚と比べると圧倒的に大きく迫力あった。彼女何人分のでかさだろ?
f0101318_032177.jpg
ハリセンボンの仲間。こいつめちゃんこ可愛いんだよ~。
目がクルッてしてて、もう無臭でチョレて写真取りまくったし。
f0101318_033464.jpg
最後の方にクラゲゾーン。
ライトアップされた水槽に漂うクラゲはとても綺麗で美しい。
ちょっと前大量発生したエチゼンクラゲとは同じクラゲの仲間達だが
あの気持ち悪さを少しも感じさせない。
f0101318_034683.jpg
最後に宣伝。学校で講師をやってくれているイラストレーターの先生の
ポストカードです。4枚800円とちょっとお高めなので写真だけ。

海遊館を出ると、外でなにやらパフォーマンスがやっていた。
頭には「武●血」という鉢巻を巻いた体格のいい外国人。
その謎の外国人パフォーマーの名は「ブッチ・リード」
(公式サイト・http://www.butchread.com/index.htm)
外国人でありながら大阪弁で話す彼の巧みな話術と
あまりにもくだらないオヤジギャグに引き込まれついつい最後まで見てしまった。
ネタとしてはテレビでも見るようなものなのだが、やっぱり間近で見ると違うね。
ホント楽しませてもらいましたよ。

f0101318_052950.jpg
天保山マーケットプレイスでいろいろ食べた後は観覧車!
私は観覧車が好きだけど嫌い。片方に2人で座ると思いっきり傾いて怖い。
そうでなくても、もし途中ゴンドラが落ちたらどうしようとか、そんなことを考えながら風景見て
カメラをパシャリ。天気がいいと明石海峡大橋とかも見えるんだとか。
f0101318_054065.jpg

大阪ってやっぱり大都会なのね。大きなビルが立ち並ぶ様は名古屋とは違う。
これから名古屋も高いビルが立ち並ぶ街になるんだろうね~。


大阪港でいっぱい遊んだら、もう夕方。
この後はいよいよラストの梅田!
[PR]
by sweets-love | 2006-09-28 00:44 | 日記・コラム
料理長と貧乏学生
f0101318_23431653.jpg


ピンボケしてしまったのが残念だけど
マリオットアソシアホテルの松島料理長とのツーショット。
いつも食べてますって事と、テレビで拝見してますって事を伝えたら
「写メとったろか?」と松島さん自ら言ってくれた。
気さくで人が良さそうな関西弁の松島さん。
最後に数々のケーキを生み出している手で握手もしてもらえた。
彼女も握手をしてもらっていたが、誰だかわからないので有り難味がわからないだろう。

それにしてもN702iDのカメラの汚さには泣けてくる。こんなチャンス無いだろうに。


■高島屋・パティスリー&ブーランジェリーコレクション会場にて
[PR]
by sweets-love | 2006-09-25 23:52 | 写真いろいろ
オリジンーヌ・カカオ/ケッツァ
今日がもう最終日!
高島屋の「パティスリー&ブーランジェリーコレクション」へ行ってきました。
去年はシュークリームBOXやケーキやらいっぱい買ったっけ。
それが今年も先週からやっていたのですが、大阪行ってたり忙しくて
結局行けたのは最終日の夕方。だから、結構商品も売り切れてましたよ。

大阪旅行により中身がボーンッと吹っ飛んでしまった財布の中身。
残金1000円・・・・・というわけで、1個しか買えない。なのでとにかく迷いに迷いました。
オーボン・ヴュータンにしようか、モンサンクレールにしようか。
でもどっちも行列できてるしな~。
マリオットアソシアホテルやシェ・シバタは名古屋にあるからパスだなー。
んー、でもどのお店のどのケーキも美味しそうだからホントに悩んじゃうよ~っ!!!

で、うろちょろしてエーイッて決めたのが「オリジンーヌ・カカオ」と言うお店。
高島屋の今年のバレンタインカタログに載ってたショコラティエの川口さん。
その顔がなんとなくタイ人のようなカエルのようで印象に残っていた。
本当に失礼な話なのだが、本当に本当の話。
そこでシェフおすすめの「ケッツァ」というケーキを買ってみた。

f0101318_197438.jpg

オリジンーヌ・カカオ/ケッツァ  東京・自由が丘

表面がツヤツヤなチョコレートでコーティングされています。
このツヤツヤに思わず魅かれてしまい決定しました!
このツヤツヤチョコレートの下には、チョコレートのスポンジと
クリームのようなやわらかいチョコレートの層が6,7層になってます。
サイドには三角のチョコレートがペッタリ。

スプーンが入っていなかったので、お弁当のお箸でいただきます!
んっ!ほろ苦い!!そしてチョコレートの味ががすっごく濃い。
高カカオのチョコレートが使用されてるんでしょうか?
86%のチョコを食べた時を思い出してしまいました。
食べれば食べるほど口の中がチョコレートの味と香りでいっぱいになって
すっごく満足できるチョコレートケーキでした。
[PR]
by sweets-love | 2006-09-25 20:25 | 物産展・お土産など
大阪名物くいだおれ/くいだおれ太郎パフェ
f0101318_1484459.jpg
さて、たこ焼きを食べた後はそこから数分歩いたとこにあった「大阪名物くいだおれ」へ。
朝開店前に1度通っていて、何を食べるかあらかじめ決めておいた。
が、やっぱり店内入ってからメニュー見て、店員さん呼んで、来る直前まで考えていた。
そして、せっかく来たんだからドーンと食べてやろう!ということで
私は「くいだおれ太郎パフェ」を、彼女は「お好み焼き風ケーキ」を注文!!
f0101318_1485937.jpg
くいだおれ太郎パフェ  ¥800

まず出てきたのはでっかいくいだおれ太郎パフェ。
知らない人はいないんじゃないかと思うほど、有名なマスコットの
くいだおれ太郎をモチーフとしたパフェです。
頭にはアイスのコーン。しかも、ちゃんと帽子柄のコーンスリーブが!
このコーンスリーブにはナンバーが書いてあって、世界で1個しかないんですよー。
しかも、そのナンバーによって商品が貰えたりするのです!!!
頭にはバニラアイスクリーム。その下にもバニラアイス。
両側にはバナナが突き刺さっていて、生クリームがモリモリッ。
さらに、ミカンとキウイで太鼓とバチを表現?
f0101318_1491564.jpg
背中にはオレンジのスライスが背中にしょった大太鼓!
これは柑橘好きの彼女にあげました。
そして、底にはなぞのピンクの液体がっ!
マウンテンのクリームソーダの怪しさを思い出させる。
しかも液体だけではなく、カラフルな寒天がゴロゴロと出てくる。
すくってもすくっても出てくる寒天。ちょっと食べきるのが大変だった。

食べきるのはちょっと大変だったけど、おいしかったでーす☆
f0101318_1492544.jpg
お好み焼き風ケーキ  ¥550

見た目は子供、頭脳は大人。それは名探偵コナン。
見た目はお好み焼き。中身はケーキ。それがこのお好み焼き風ケーキ!!
クレープで包んだパンケーキ。ソースに見立てたチョコレートソースに
青海苔に見立てた・・・・なんかw(店員談)
中には生クリームやフルーツが入ってます。
これはどうやって食べるかと言うと、こてで切るんです!まさにお好み焼きのようにね。
見た目はお好み焼きだけど、やっぱり食べれば甘ーいケーキ♪
これもおいしかったです。

■大阪名物くいだおれ
http://www.cui-daore.co.jp/

さて、実はまだこのとき時靴は崩壊したまま。
新しい靴をドンキホーテまで探しに行ったり、ユニクロまで行ったりとウロチョロしたけど
まだ見つからないで、たこ焼き&くいだおれ。
結局そのまま大阪港に行こうと思い、駅に向かってたら靴屋発見!
そしてなんとかおニューの靴を買って、安心して大阪港へ行ってきました☆
[PR]
by sweets-love | 2006-09-24 15:47 | レストラン
本家日本一大たこ/たこ焼き
f0101318_1410468.jpg
本家日本一大たこ/たこ焼き  大阪・道頓堀

私は忘れていない。このお店のことを。

あれは私が中学せいだった頃・・・・今からもう5年以上も前のお話。
従兄弟が出来ちゃった結婚をしたので、この大阪まで結婚式に出席したのだ。
しかし、式が始まるまでに時間があったので、道頓堀を家族でブラブラした。
そして出会ったのがこのお店。ずーっとはっきり覚えていた。
小さな店舗、大きな看板。「隣のお店とは関係ありません」のメッセージ。
たっぷりとかかった鰹節と、「ああ、大阪のたこ焼きはこんなんなんだ~」という印象。


大阪に着いてまずは彼女のクツを探した。
道頓堀から心斎橋をブラブラと。しかし朝早いためまだお店が開いてない。
というわけで、高さの違うサンダルを履いたまま彼女と私は街をさ迷った。
そして再会したこのお店。カタコトで喋る店員さんが異国に来たという気分にさせる。
f0101318_14105917.jpg

相変わらずのたこ焼きや。
やっぱりたっぷりと鰹節がかかっていて、ソースもたっぷり。
つまようじで取ろうとすれば、崩れてしまうほどのやわらかさ。
焼き立てをフーッフーッしながら一口食べると、熱くて何を食べているのか判らない。
唯一大きなタコが入っているおかげで、たこやきを食べているんだ~というのがわかった。

正直言ってしまうとね、本場大阪のこのお店よりも
名古屋・大須商店街にもあるチェーン店「築地銀だこ」の方遥かにおいしいと思った。
私は外はカリカリっと中はトローッとしたのが好きだったんだよね。
そういえば、前に食べたときもイマイチだな~と思ってたっけと食べた後に思い出した。

次行く時はもっとおいしいたこ焼き屋を調べておかねばなぁ。
[PR]
by sweets-love | 2006-09-23 14:30 | 日記・コラム
大阪に行く男と女~出発から到着編~
もう昨日の話になるのだが、アーバンライナーに乗って
彼女と大阪へ日帰り旅行をしてきた。

ホントは一泊二日でUSJにも行く予定だったが、私の期待を大きく裏切り
結局日帰りと言うことになってしまった。
そりゃね、嫁入り前の娘の泊まりを許してくれるだなんて思ってなかったけど
勝手に妄想して楽しみにしていた私としては、ホントにガッカリで
めちゃくちゃ拗ねて「大阪へなんて行きたくない」なーんて思ってたりしたことも。

この大阪旅行に行くにあたり、大阪在住のくいしんぼう同盟2のくいしんぼうさんに
いろいろアドバイスをもらった。その節はどうもありがとうございました。

行きたいところを寝る間を惜しみ前日夜~当日深夜までかなり必死になっていた。
どの1日乗車券を買えば一番得なのか、どこで乗換えをすればいいのか
お店ののクーポン券やら地図やらプリントアウトして
気づけば午前2時半。あと3時間半には起きていく準備をしなくてはならないのに。
まあ、特急の中で寝ればいいよなとその時は思っていたが・・・・・。
f0101318_2303964.jpg

♪7時ちょうどの~ アーバンライナーで~
  私は 私は アナタ~と た~び~だ~ち~~~ます~~~~
というわけで、6時45分に待ち合わせしてた。彼女を待っていると
片手に壊れたクツの底を持ってやってきた。
別に私へのプレゼントとか、それがチケット代わりになるとかいうわけでなく
来る途中でぶっ壊したそうだ。旅行の朝からついてない女だ。

アーバンライナーに乗って揺られること2時間ちょっと。
その間は寝よう・・・・・ひたすらそう思いながらも、寝れたのはたった30分だろうか。
隣で可愛い寝顔をして爆睡している彼女が非常に羨ましい。
f0101318_22371831.jpg

そして着いたよ!大阪・難波に!!ああ、もうここは大阪なのか。
どことなく大阪っぽいニオイがする。名古屋とは違う大阪のニオイ。
外に出てしばらく歩くと道頓堀。ますます大阪に着たんだという実感が涌く。

そして私たちの約8時間の大阪観光が始まった!
[PR]
by sweets-love | 2006-09-22 23:13 | 日記・コラム
告白
f0101318_23252147.jpg

Pecoさん
Pocoちゃん
大好きよ!

シャッターに書かれた愛の告白
甘い青春の1ページ
その思いはきっと伝わっているはずだ


□大阪・心斎橋にて
[PR]
by sweets-love | 2006-09-21 23:35 | 写真いろいろ
明治/ショパン・ほどけるいちご
f0101318_1721347.jpg

明治/ショパン・ほどけるいちご

先日、この「ショパン・ほどけるイチゴ」をめぐり我が家では争いが起きた。
元々は定期券の貸し借りについて争っていたのです。
私が全額自腹で13000円叩いて買ったものを、弟がタダで貸せというもの。
もっとも、貸し借り自体してはいけないことぐらい分かっていたはずだ。
私のNOを無視し、定期券を奪い、さらに私の部屋に置いてあった
このショパンも人質として取られてしまった。ショパンは関係ないじゃんかよ~っ!

f0101318_17241072.jpg

さて、そんな争いの後に母親が改めて買ってきてくれた「ショパン・ほどけるいちご」
秋の夜長にじっくりと味わってみました!(夜食べたら太るってのになー・・・・)

ほどけるいちごのパッケージは銀と濃いピンク。やっぱり前の方が・・・・。
今までのショパンはビターチョコレートのカップだったのですが
このほどけるいちごは初のホワイトショコラのカップ!
しかも、カップにはクレープのチップが入っていて、サクサクッとした食感がします。
さらに、そのカップの中には2層のイチゴチョコレート。
これまた濃い味わいで、ホワイトショコラのカップと良く合うこと。
普段ホワイトチョコやイチゴチョコには目もくれないのですが
この「ショパン・ほどけるいちご」は、そんな私も大満足な味でした。
彼女も「今まで食べたショパンの中で1番好き」と言っておりました。

最近ムースポッキーやポッキーデコレとかドンドン出てきて
貧乏人には到底追いつけません。ああ、空から降ってこないかな~・・・ポッキー。


□今までのショパンシリーズたち
第5番/2度焼きパイのプラリネショコラ(2005.9.22)/
第7番/重ね焼きクレープとノアゼットの香るキャラメルショコラ(2006.10.2)
第11番/黒すぐりとダークショコラ(ココアクレープ添え)(2006.2.22)
からまるカカオ(2006.9.16)

■明治・ショパン
http://open.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chopan/
[PR]
by sweets-love | 2006-09-20 18:02 | コンビニとスーパー
マクドナルド/三角マロンパイ
f0101318_2130962.jpg

マクドナルド/三角マロンパイ  ¥100

100円マックに新しい仲間が登場!
「三角マロンパイ」と「セレクトティー」が仲間入り!!
どちらも100円なので、貧乏学生ユウと仲間達には素晴らしい朗報です。

で、今日は「三角マロンパイ」を早速食べてみましたー☆
マクドナルドのパイといえば「ホットアップルパイ」
そちらも私は結構好きで、発売を楽しみにしてました。
f0101318_22224557.jpg

とはいえ私の苦手なマロン=栗。食べれるかなぁと心配でしたけどね。
一口食べてみると・・・・・・パイ!
中のクリームが少ないせいか、一口食べてもクリームに到達することなく
ボロボロとこぼれるパイを食べただけだった。くやしいな、この野郎。
二口目はちゃんとクリームまで到達!
ん?栗??あんまり栗の味わからなかったな~。
栗の味はあんまりしないけど、甘ーいカスタードクリーム私は好き♪
パイはサックサク!中はトローリアツアツクリームの組み合わせは
この冬最強のコンビかもしれませんね~。

お財布に100円しかない!でも、お腹は空いた!ってみなさんはぜひマクドナルドへ!!
[PR]
by sweets-love | 2006-09-19 21:19 | パン・ファーストフード