<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
パステル/なめらかプリンブリュレ
f0101318_19163266.jpg

パステル/なめらかプリンブリュレ ¥294  名古屋・栄  東京第一ホテル錦1F

朝はシェ・シバタ。夕方はミセスハートのババロア。
そして晩御飯は初めてパステルでイートイン!
いつもデートの時は晩御飯は食べない、もしくはマックとかそんなもんだったけど
昨日は思い切ってパステルに行ってみました。
パステルというえば、なめらかプリンで有名なお店ですが
実は今日紹介する「なめらかプリンブリュレ」はイートイン限定のスイーツなのですよ!!!
だから、高島屋の地下でも、名鉄の地下でも買えないです!

お食事を済ませた後には待ちに待ったなめらかプリンブリュレ!
店員さんが持ってきて、興奮と期待が最高潮に。
そして、いただきまーす。まずはスプーンでツンツンッ☆
表面のパリパリっとしたのが割れて、スプーンで一気にすくってパクリッ。
う~ん、おいしい~っ♪表面の甘いパリパリと、トロ~ッとしたブリュレの食感。
甘くてと~ってもおいしいよ。なめらかプリンのようなとろける食感でうま!
底にはバニラビーンズのツブツブがいっぱい入ってました。

ちなみに、晩御飯で食べたのは「生ハムのピッツア」
f0101318_19301458.jpg
久々にピザ食べたけどめちゃんこおいしかったー。おなかもいっぱい!満足満足☆
[PR]
by sweets-love | 2006-10-16 19:57 | スイーツ
シェ・シバタ/アラグアニ
シェ・シバタ/アラグアニ ¥380  名古屋・覚王山

前々からずーっと行ってみたいと思っていたシェ・シバタ。
元々岐阜の多治見市にあるお店なのだが、名古屋にも出展したのが春のこと。
その頃「PS」でオープンまでのドキュメンタリーがやっていて、柴田さんが厳しくて
私なら泣いてしまうだろうと思った。それだけお菓子作りに情熱を持っているということだろう。

で、今日そのシェ・シバタに行ってきましたー!
場所は東山線覚王山駅から日泰寺に向けて歩く通りにあるおしゃれなお店。
f0101318_005451.jpg
ケーキがずらりとショーケースに並んでいて、それはまさに宝石や美術品を見るよう。
どれも手の込んでいそうなものばかりで、選ぶのに迷う。

その中から選んだのが「アラグアニ」というもの。
f0101318_017177.jpg
72%のショコラ、アラグアニで焼き上げたブラウニーの上に
ピスタチオクリームをのせました


上と同じ紹介文がお店にも書かれてあって、私は「ショコラ」「ブラウニー」の2単語で
これにしようと決めてしまったのですが、アラグアニって何?ピスタチオってなんだっけ?
ま、それはさておき、イートインで食べました。

モリッと乗せられたピスタチオクリームと、側面のチョコレートが印象的。
側面のチョコはナッツといっしょにこんがり焼かれてるみたいです。
で、下のブラウニーはしっとりとしていて、しつこくないチョコ味。
胃が弱くなったのに濃厚ベットリを期待していたので、ちょっとガッカリだな~。
中にはナッツと何かしら赤い果実が入ってます。何なのか分かりませんが。
味の方はいたって普通においしかったです☆
ピスタチオクリームが杏仁豆腐の味がしたのですが、私だけだろうか?
そして結局アラグアニとは一体なんだったのか!?
謎を残したまま、すべて食べ終わって迷宮入りしそうだ・・・・・


同時に私は「シュー・アラ・クレーム」を、彼女は「クー・デ・ボワ」を注文。
この2つはまた後日時間があれば記事にしようかと思います。

■シェ・シバタ
http://www.chez-shibata.com/home.html
[PR]
by sweets-love | 2006-10-16 00:35 | スイーツ
自由軒/名物カレー・エビフライカレー
自由軒/名物カレー・エビフライカレー  大阪・天保山マーケットプレース

実はまだあれから1ヶ月も経っていないのね。
日々学校の課題やバイトやポケモンの忙しい毎日で、もうかなり前のように思える。
大阪旅行に行ったときに食べた自由軒のカレーがまだ記事にしてなかったみたいです。

場所は海遊館と同じく天保山にある「天保山マーケットプレース」という建物。
その中にあるのが「なにわ食いしんぼ横丁」というフードテーマパーク。
なにわのお店が20店集結していて、ここだけでもいろんな大阪の味が楽しめるようです。
その中から選んだのが「自由軒」という老舗カレー屋さん。
お店に入ったが、できるだけお金をかけず、多くのものを食べたいと思い
1皿を2人で割り勘して食べようということだったが、お店の注意書きに
1人1皿お願いしますと書いてあったようで。出ようにも出れずに注文することに。
私は「名物カレー」を、彼女は「エビフライカレー」をそれぞれ注文。
f0101318_1352683.jpg

名物カレー  ¥735

キレイなカレー色のライスの上に、卵黄が中心にポンッ!
そこにソースをかけて卵黄とライスをかき混ぜて食べるみたい。
さっそく老舗の味を堪能しようとまずは一口。
ドライカレーっぽいと思っていたら、もっとしっとりとしていた。
そしてものすごく辛い。スパイスがとんでもなく効いているのか
はたまた私が辛さに弱すぎるだけなのか。
きっと辛さに弱すぎるだけなのだろうが、とにかく辛くて辛くてたまらなく
食べ終わった時には全身の毛穴から吹き出てるのではないかと思うほど汗が出た。
私が機会ならオーバーヒートを起こし、煙を吹いてぶっ壊れていただろう。
卵黄によって味がマイルドになったが、1個だけでは足らないよ~。
結局美味しいものなんだろうけど、辛すぎて味なんて分からなかった。
ものすごく悔しいな。こういう時もっと辛いもの食べれる人間になりたいな~と心底思う。
f0101318_13521669.jpg

エビフライカレー

こちらは彼女が注文したもの。
大阪なのに「ばってん」に組まれた大きなエビフライが乗っかったカレーライス。
こんな大きなエビフライなんてかつて我が家の食卓に並んだことは無いだろう。
こちらも名物カレー同様にとにかく辛かった。辛(カラ)くて食べるのが辛(ツラ)いほど。
辛いものがダメなはずの彼女なのに、頑張って食べていた。
それは美味しいからだろうか。はたまた残すのはもったいないからだろうか。
その姿に感心しながら私も名物カレーを食べつつ、手伝って食べていた。

お会計の時には、脂汗にまみれてベットリとした私の全身。
その後も舌に残る辛さと、汗と共に、食いしんぼ横丁を周っていた。


■自由軒
http://www.jiyuken.co.jp/

■なにわ食いしんぼ横丁
http://www.walkerplus.com/mall/kuishinbo/
[PR]
by sweets-love | 2006-10-14 14:20 | レストラン
REGNIE/中津川モンブラン
f0101318_2324546.jpg

REGNIE/中津川モンブラン  ドラゴンズ優勝セール¥390  JR名古屋高島屋

とうとうやりました、落合ドラゴンズ!2年ぶりの優勝ですね~。おめでとおめでと!!
昨日の中継でビールを浴びまくっていた落合監督・・・・・髪が・・・。そして研ナオコ・・・・・。
阪神タイガースが優勝した場合よりも経済効果が少ないだとか言われているが
名古屋のみんなが喜び、名古屋が活気付けば、他はどーでもよかったりする。

さて、そんな名古屋の3M1Tのデパートでは優勝セールが今日からスタート!
そんな私は1Tである高島屋へGO!
ブラブラ~っと1週回ったけど、限定商品や限定価格のものが販売されてました。
そしてグラマシーがいつのまにかリニューアル!また今度食べたいな。

で、今日はレニエ・リヴゴーシュの「中津川モンブラン」を食べてみました。
レニエといえば「新キャベツ」というシュークリームが大好きで大好きで。
有名なのは中津川モンブランで、栗が苦手な私でも知っていた。
そんな私は最近モンブランの美味しさを知り、今日挑戦してみましたよ~☆
f0101318_23354183.jpg

栗のウネウネーってのに、中は生クリームがいっぱい詰まっている。
そして底は・・・・・なんじゃこりゃ!?
なんかすごいスカスカサクサクした食感のコレ。タルトでもスポンジでもないコレはなに?
あまーい栗のウネウネに、あまーい生クリームがたっぷり!
おいしいおいしい☆モンブランってやっぱりおいしいんだね♪
・・・・・でも、これ1個で結構きつい。とうとう私の胃は終末に向かっているのだろうか。
モンブラン1個でノックアウトになるようでは、私もモウダメだな。
[PR]
by sweets-love | 2006-10-11 23:34 | スイーツ
神戸シェフクラブ/ロイヤルカスタード+
f0101318_0234497.jpg

神戸シェフクラブ/ロイヤルカスタード+

母が「すっごくおいしいらしいよ~」と神戸シェフクラブの「ロイヤルカスタード+」を
私、弟、そして自分のために買ってきた。父の分は・・・・・・。まあいっか、あの人は。
母がパートで働いている某スーパーで話題になっていたらしく
お客でこの「ロイヤルカスタード+」を一人で買い占めるがいたという伝説も。
パート仲間もおいしいと絶賛で、とうとう気になって買ってしまったんだとさ。

それにしてもプリン食べるの久しぶりな気がした。プリン好きなんだけどな~。
f0101318_0235698.jpg
カラメルソースは別々で。ハートを意識してかけてみたものの・・・・・orz
スプーンですくうとプルルルルン♪
お口の中に入れると、スーッと溶けてゆき、あまーいプリンお味が広がる幸せ。
ミルクの風味とほろ苦い大人のカラメルソースが相性ピッタシ!
このとろける食感はミセスハートの「天使のババロア」を思い出すな~。
これは買い占めたくなるほどおいしかったー!上げ底カップにがっかりだけどね。
これならデパ地下で売っててもおかしくないと思うほどでした。


■神戸シェフクラブ
http://www.kobechefclub.com/
[PR]
by sweets-love | 2006-10-09 00:47 | コンビニとスーパー
ミニストップ/ベルギーチョコソフト
f0101318_23254450.jpg

ミニストップ/ベルギーチョコソフト  ¥189

だんだん寒くなってきて、今日からユニクロのパーカー羽織って学校へ。
ポケモンは相変わらずやりまくっていて、睡眠時間が少なくなり
そして、とうとう風邪っぴきになってしまったとさ。今も鼻水が止まらない。ズルズル。

そんな涼しい秋の夕方にミニストップの「ベルギーチョコソフト」を食べに行きましたよ!
そういえば去年も彼女とベルギーチョコソフトを食べに行ったっけ。懐かしいなぁ。
最初はベルギーチョコまんにしようか、いっぱい悩んだんだけど
なんだかんだでやっぱりベルギーチョコソフトを食べることに。

ペロッとなめると、チョコレートの味。めっちゃんこ濃いってわけではなくって
しっかりとチョコレートの味わいやソフトクリームのコクや甘さはあるのだけれど
後味がサッパリとしていて非常に食べやすかったです。
店内ポップにも「大人の男性の方にも人気です」と
かいてあったのだが、それもよくわかりますね。
[PR]
by sweets-love | 2006-10-04 23:26 | コンビニとスーパー
マクドナルド/焙煎ごまえびフィレオ
f0101318_21412179.jpg

マクドナルド/焙煎ごまえびフィレオ  ¥280

たった今もやってたんだけど、エビちゃんこと蝦原友里さんがCMしてる
マクドナルドの新メニュー「焙煎ごまえびフィレオ」食べましたー!
マックの新商品は毎月紹介してる気がするー。
今やレギュラーメニューの座に君臨するえびフィレオは美味しくて私も大好き☆
2色の胡麻ソースで味付けされた焙煎ごまフィレオのお味はどうだったのでしょうか?

バンズはえびフィレオと同じく、真ん中に切れめが入ってるやつ。
えびはプリプリに、衣もサックリとパワーアップしたらしい。
それから普通のキャベツと紫キャベツの千切り。緑と紫の色の組み合わせがキレイだなー。
そして、2色のごまソース。白胡麻はマヨネーズとの組み合わせ。
黒胡麻はとんかつソースとミックス!それらが上にかけられています。

で、食べてみたときの総合的な感想として、これはこれで美味しかった!
えびも相変わらずプリプリしてておいしかったし、胡麻ソースも効いていた。
ただ、白胡麻ソースの味が強いのかな?キューピーの胡麻ドレッシングのような
味が前面に出てる気がして、黒胡麻はあんまり・・・・・ってカンジに思えました。
そして、やっぱり普通のえびフィレオが好きかもなー~。
しばらくの間やっていると思うので、気になったら食べてみてください!
[PR]
by sweets-love | 2006-10-03 22:09 | パン・ファーストフード
ネスレ/ウォンカチョコレート
f0101318_0112368.jpg

ネスレ/ウォンカチョコレート  ¥525

ちょっと前になるんだけど、女友達とイオン・ナゴヤドーム前SCへデートしてきた。
ウソです。浮気とかじゃないです。ただ作品の資料集めのためだけです。
あんまりやきもち焼いてくれなかったみたいで、それはそれでちょっと寂しいな。

資料集めの後にはデザートフォレスト行ったり、雑貨屋を見たりしてブラブラした。
その雑貨屋で輸入食品を扱っていて、その中にあの「ウォンカ」を見つけた。
ウォンカチョコレートといえば、去年公開されたジョニーデップ主演の
「チャーリーとチョコレート工場」のあのチョコです。
実際には映画は見たこと無かったんですが、チョコは前から気になってました。
f0101318_0115345.jpg

早速、お店から出てすぐに食べたのですが
まあ、もう、これは・・・・・・・


あまーい!


の一言でしょう。少し溶けかけというのもありますが、すっごく甘くて濃くて
中にはピーナッツクリームのような粘着性のある甘いクリームが入っていて
より外国のチョコレートらしさが出ていると思います。
これを冷やして食べると、ねっとり感がなくなりますが、やっぱり甘ったるいです。
結局家に持ち帰り、みんなで「甘い、甘い」言いながら食べきりました。
[PR]
by sweets-love | 2006-10-03 00:25 | コンビニとスーパー