<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
スイートポテト
f0101318_2234416.jpg

こないだ学校祭があって、友達と一緒に模擬店を出店しました。
そこで販売したのがこのスイートポテト。もちろん私のお手製。
大きな芋をふかし、皮を剥いて、潰すまでは楽な作業だったのだけれど
とにかく濾す作業が大変だった。もうイヤになってやめてしまおうと思ったぐらいにね。
で、出来たのが2口サイズのまん丸スイートポテト。
素人の作ったスイートポテト2個で200円というのは法外な値段かもしれない。と今思う。
[PR]
by sweets-love | 2006-11-26 22:38 | 日記・コラム
マネケン/ワッフル(プレーン&メープル)
f0101318_20165858.jpg

マネケン/ワッフル(プレーン&メープル)

昨日は彼女とハードな半日を終えて、帰る時にパッセへ向かった。
目的はただ一つ。マネケンのワッフルのためだ!
いったいいつ改装したのか私は全く知らなかったのだが
いつの間にかパッセの地下にマネケンの店舗があった。まだ最近だとは思うのだが。
以前「おめざフェア」んで食べたときにすっごくおいしくって、それでまた食べたくってね。

私はおみやげ(とはいっても自分のためにだけど)としてプレーンとメープルを1個ずつ買った。
ほんとはチョコにしようかすっごく悩んだんだけどさ。また今度にしよっと。
家に帰って晩御飯が出来そうだというのに、早速食べてしまう。
トースターで軽く焼くのがおいしい食べ方。
でも、油断してしまうと
f0101318_23115439.jpg
こうなるのでご注意あれ!
別にチョコレートワッフルとかそんなんじゃないよ!コゲだよ。コゲ。
プレーンワッフルは上手に焼けたので、表面がサクサクっとしてて焼きたてなカンジ。
砂糖の甘さとバターの風味が味わえるシンプルなワッフルでした。
私はプレーンが1番好きだと思う。
メープルワッフルはといいますと、コゲコゲ。
もちろん食べたのですが、メープルシロップの味と甘さはコゲ味を中和してくれた。
ときどきニガッって思うこともあったけど、わりとおいしく食べれましたよ!
でも、ベストな状態で今度は食べたいと思います。
[PR]
by sweets-love | 2006-11-25 23:16 | スイーツ
私のおじさんへ
f0101318_0285348.jpg


あしながおじさんお願い聞いて

私にWiiを買ってください

あしながおじさんお願い聞いて

私に夢と希望を与えてください


■愛知県・犬山市 明治村にて
[PR]
by sweets-love | 2006-11-23 00:30 | 写真いろいろ
ビアードパパ/フォンダンショコラ
f0101318_2328497.jpg

ビアードパパ/フォンダンショコラ

私がブログというものを始めた2004年。
その頃に私の中で大ブームを巻き起こしたスイーツが
今日紹介するビアードパパの「フォンダンショコラ」です。

ビアードパパといえばシュークリーム、スティックタイプのチーズケーキが有名ですよね。
ですが、やっぱり私は「フォンダンショコラ」を一押ししておきますよ。
かつてアレほど買ったスイーツはないと思うぐらい買いまくってたな~、一時期。

今回はデートでイオンに行ってきて、イートインしてきました!
パッと見はただのチョコレートケーキ。でもね、これすごいんだよー。
f0101318_23484784.jpg

出来立てをフォークで崩すと、いかにも濃そうなチョコレートソースが
ドローっと火山のマグマのように垂れ流れてきます。
それをまわりのチョコケーキにつけて食べると、もう口の中がチョコレートでいーっぱい!
しかも濃いから口の中で絡む絡む。この濃いチョコレートは牛乳が欲しくなる~。
でも、それが病みつきになるほどおいしいんだな~。私はホントに好き♪
ちなみにそこはカリカリのビスケットのようなものになっておりました。
[PR]
by sweets-love | 2006-11-20 23:56 | スイーツ
スィート・オブ・オレゴン/プレーンチーズケーキ
f0101318_134051.jpg

スィート・オブ・オレゴン/プレーンチーズケーキ  ¥525  JR名古屋高島屋B1F

最近忙しくって更新出来ませんでした。ご心配おかけしました。
って誰も心配なんてしてないか?

なんだか久々にデパ地下のケーキが食べたい!と思ったのが14日の夕方。
15日が彼女との記念日というわけで、じゃあ明日まで我慢するか・・・・
って、出来ませんでした。食べたいときに食べたいものなんです。無性に。

高島屋の地下の改装は終わり、お店の位置がバラバラで迷う迷う。
ケーニヒスクローネも、アンリシャルパンティエも、グラマシーニューヨークも
さらにおしゃれになって、スイーツ達もおいしそう♪
しかし、その日に食べたかったのはチーズケーキ。チーズケーキな気分だったのです。
と言うわけで、前から同じ場所にあった「スィート・オブ・オレゴン」へ向かいましたー。

今日も何種類もあるケーキに迷う迷う。オレゴニアンにするか、ベークドにするか。
オレゴンショコラも気になるし、期間限定の洋梨のココットもいいなー。
で、その中から選んだのが1番人気。スタンダードな「プレーン」です。

まーるい木の箱に入ったチーズケーキはガーゼで丁寧に包まれています。
それを脱がすとでてきた白い肌のプレーンチーズケーキ。
オレゴン特製の木のスプーンですくってパクリッ!
ねとーっと絡みつくチーズと甘みがたまらなくおいしいーっ!
とにかく濃い味のお菓子が好きな私。このずっしり濃厚なチーズケーキが好き♪
濃厚な味なんだけど、おいしいので1個は楽々食べ切れました。
とってもシンプルな作りのチーズケーキだと思います。


■今まで食べたスイート・オブ・オレゴンのチーズケーキ
・パンプキンチーズケーキ(2005.9.4)
・ベークドチーズケーキ(2006.6.27)
[PR]
by sweets-love | 2006-11-18 01:23 | スイーツ
カフェタナカ/ショコラ・ド・パリ
f0101318_22314118.jpg

カフェタナカ/ショコラ・ド・パリ  JR名古屋高島屋B1F

ずーっとずーっと前に食べたやつ。
彼女が九州行ってしまった時にやけ食いしたやつだからもう2ヶ月半ぐらい前だろうか。
名前も覚えていないけど、カフェタナカのチョコレートのケーキ。
メモリースティックの整理してたら、まだブログに載せてないと思って。

カフェタナカは名古屋市北区上飯田に本店のあるお店。
パティシエは田中千尋さん。名古屋の雑誌でよく見かけますよー。

見た目はシンプル。デコレーションいっぱいしてる飾られたケーキも良いけど
こういうシンプルなのも私は好きですよ。
フランスのヴァローナのチョコレートを使っている生地は
ずっしりとしていて、しっとり濃厚。私好みなチョコレート味で満足です♪
さらに生クリームも多めに乗っかっていていいですね~。

って書いてはみたものの、2ヵ月半前もの記憶なもんですみません。


■Café Tanaka
http://www.cafe-tanaka.co.jp/
[PR]
by sweets-love | 2006-11-13 22:55 | スイーツ
田縣神社/田懸子宝
f0101318_23115312.jpg

田縣神社/田懸子宝

愛知県小牧市にある田縣神社という神社。
昨日その神社でお祭りがあり、今日クラスメートがお土産を持ってきてくれた。
何だろ?と思い箱を開けると、そこには「アレ」によく似た形の饅頭が3本
・・・じゃなくって3個。この形はどこからどう見ても「アレ」としか思えない。


えっ!


という衝撃と同時に、これの味が気になり、すぐにパクリと咥えて食べてしまった。
もちろん普通に食べました。決して舐めてなんかいません。モグモグだけです。
パサパサとしたスポンジケーキのような生地に餡子が入っていて
それが見た目以上においしかったからビックリ。

ちなみに田縣神社では「アレ」をモチーフとしたものがたくさんあるらしく
祭りの際には長くて大きな「アレ」を男たちがワッショイワッショイするんだそうな。
子宝・安産祈願の際はぜひ田縣神社へ!!
[PR]
by sweets-love | 2006-11-09 23:42 | 物産展・お土産など
キルフェボン/シブースト
f0101318_23442325.jpg

キルフェボン/シブースト   栄・松坂屋本店南館1F

あの素敵なディナーの翌日は、キルフェボンでもお祝い!
あれからもう1週間以上もたったのか~・・・・。

キルフェボンでイートインしたのですが、その時に食べたのが「シブースト」というケーキ。
シブーストといえばスイーツステーションの「ブールミッシュ」の物しか
私は食べたことないのですが、それが好きだったので今回食べてみることに。
洋ナシとキャラメルのタルトも気になったのですが、甘すぎるかな?と思って。
早速席に着いて注文したのですが、名古屋店No.1アソシエの根木瞳さんという
笑顔の素敵なアソシエさんに接客してもらえました。頭のオレンジバンダナがまぶしいぜ!

出てきたシブーストはこんがりとした表面がおいしそう!
フワフワ、そしてちょっぴりプルプル。黒いツブツブはバニラ?
中には大きめに切ってあるリンゴが入ってます。
あと、リュバームジャムってのも入ってるんだって。何?リュバーブって??
シブーストはパイ生地のタルトでした。クッキーっぽいのも好きだけど、パイも好き☆
あまりに濃くて甘すぎるものだとしんどいと思ってシブーストにしたのですが
程よい甘さでちょうど良かったです。リンゴの風味がいいですね~。

f0101318_2344389.jpg

ちなみに彼女は「甘酸っぱいリンゴのタルト」
前もって言っておけば無料でプレートまでつけてもらえますよ!しかもタダで!!
しかし、このプレートはあまりおいしくないのでチョコとかクッキーにして欲しいな。
さらに、はタルトを半ピースプレゼントしてもらっちゃいました!

なんて素敵なお店なんだろう、キルフェボンは。

■キルフェボン
http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html
[PR]
by sweets-love | 2006-11-08 01:08 | スイーツ
マウンテン/甘口バナナスパ
f0101318_15182490.jpg

マウンテン/甘口バナナスパ  ¥800

さらばマウンテン、また会う日まで・・・・・。
というわけで、そろそろキルフェボンのタルトでも紹介しなければと思っていたが
実はあの喫茶マウンテンが明日・11月5日をもって改装による長期閉山!!
結局改装前にあのボロい建造物を拝んでおきたかったが、忙しくて不可能。
でそういえばまだ紹介しきれてなかったのがあったなーと思い、引っ張り出してきたのが
今日紹介する「甘口バナナスパ」
甘口メロンスパは以前に紹介したことがあったが、この強敵も忘れていた。

大きなお皿にあったかいスパゲティー。
上には生クリームがモリモリとかけられていて、そこへ大胆に切ったバナナが!
そして固形チョコレートも回りにちりばめられる。
固形とは言っても、スパの熱により生クリームもチョコも最終的にはソースのようになる。
もちろん油たっぷりなので、それもソースとなる。
幸いこのバナナスパは別テーブルのメンバーが注文したもので
私は2,3口頂いただけで済んだものの、その2,3口でさえウゲゲッとなってしまうもの。
最初の一口はただバナナの味と甘さでおいしいと思ったのだが
2口、3口食べるともうだめだ。胃が、喉が、体が受け付けない。飲み込みたくないという
拒否反応を引き起こしてしまうほどだ。
それを彼らは食べていたかと思うと、偉大なる勇者だと思えてくる。
しかし、甘口メロンスパもとんでもない物だったので、我々も勇者であろう。

喫茶マウンテンの復活は来年4月予定。
その頃はちょうどイチゴのおいしい季節だろうか。
今から甘口イチゴスパが楽しみだ。
[PR]
by sweets-love | 2006-11-04 15:35 | 喫茶マウンテン
Wii体験会に行ってきたよー!
財難なあおなみ線に乗り、わざわざポートメッセ名古屋まで 足を運んできた。
金城ふ頭駅まで往復700円は高いよな。絶対に。
f0101318_072136.jpg
今日は「Wii体験会」の日。
任天堂がこの冬発売する据え置き型ゲーム機で、チャンネルの形をした
コントローラーが特徴的。今、CMやってますよね?
日本で一般人が初めて触れる貴重な体験会が名古屋を先発に行われる。
そういえば2年前DS体験会にもいったな~と懐かしく思う。

f0101318_08245.jpg
ちなみにこれがWii。週刊少年ジャンプほどの大きさにギュっと凝縮。
f0101318_0103138.jpg
これはゲームディスク。キューブのサイズよりも大きいDVDサイズ。
f0101318_0111796.jpg
ヌンチャクコントローラー(左)&クラシックコントローラー(右)
チャンネルに別のコントローラーを接続して動かすんだってさ。

f0101318_094234.jpg
今回のお目当てはもちろんゼルダの伝説最新作の「トワイライトプリンセス」
しかーし、10時に行ったら・・・・・・・・・・プレイ待ち時間320分。
1時間は60分だから、5時間20分も待って10分のプレイ。
それでもやってやろう!と思っていたが、すぐ諦めた。ものの5分ぐらいだろうか。
仕方ないので、ムービーだけ見ていったんだけど、すげえ!
あの大島ミチル編曲のゼルダのテーマもオーケストラで素晴らしいし
今回の主人公リンクもイケメンだし、ちょっとダークな世界感も素敵だし。
そして何よりもあのガ・・・・・が復活か!?
もう貴公子復活にはもうウハウハですよ。ウハウハw
2,3度見ちゃった。かっこいーんだもん。

それから「大乱闘スマッシュブラザーズX」のムービーも。
スマブラXのテーマ曲はFFシリーズの植松伸夫で、これまたかっけー!
ゼルダも欲しいけど、スマブラも欲しい。 今はこの2つしか欲しくない。
ああ、神様。就職活動が忙しくなる前に発売させてください。


実際にプレイしたのは

・おどるメイドインワリオ
異質なチャンネルコントローラーをいろんな持ち方変えて
次々とミニゲームをクリアしてくってやつ。
おしりフリフリするのが恥ずかしいけど楽しかったw

・WiiSports テニス
対戦相手である彼女が非常に弱かったために、他の人たちよりも 体験時間が短かった。
だってスカってばっかりなんだもーん。
これの操作はコントローラーをラケットのように振るだけだから超簡単!
ただ、熱中しすぎてつい大きく力入れて振っちゃうと危ない。

・ポケモンバトルレボリューション
DSの「ダイヤ・パール」で育てたポケモンがテレビで3Dになって遊べる。
グラードンのモデリングなら私のほうが上手に出来そう。
でも、他のポケモンは予想より良い出来ではないかな? エフェクトも前作と比べれば良。
レンタルポケモンを使ったのだが、CPUに負けた。
これは彼女にポケモンバトルで負けるよりは悔しくないが、悔しい。

・ドラクエモンスターズ・ジョーカー(DS)
ドラクエⅧのようなアニメチックな作りでモンスターズ。
敵はMOTHER2のように触れたらバトル!
戦闘曲の出だしが今までと違ってちょっと残念。 でも、ローポリゴンでよく出来てると思う。


哀しいことに、今はゲームを楽しむことよりも 、どうやって作られているのかが気になる。
3Dモデリングやテクスチャの技術面が特に。
リンクは髪の毛のテクスチャが荒いなとか。
火炎放射は同じポリゴンを何度も出してるだけだなとか。
純粋にゲームを楽しんでたあの頃が懐かしい。
でも、それだけゲーム製作へのプロ意識が高くなってるってことだよね?

やってる時間よりも待ってる時間のほうが
はるかに長かったけれども楽しかったので良しとする。
発売まではあと1ヶ月。今はバイトがんばって稼がないと買えんな。
[PR]
by sweets-love | 2006-11-03 23:17 | 日記・コラム