<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
進化したクッキー
f0101318_093438.jpg


12月24日。クリスマスイブ。
彼女からもらったクッキー。形がなんとも彼女らしい。

今から1年数ヶ月前。まだ彼女と付き合い始めてから2,3ヶ月の頃だったか。
彼女から初めて手作りのお菓子をもらった。それがクッキーだった。
うれしくてうれしくて。でも食べてみると・・・・・・。うん、ノーコメント。
愛があれば食べれるよと言ったものの、もし彼女ではない人間が作ったものだったら
きっと廃棄していたであろう。

それから1年数ヶ月。見た目はほとんど変わりないクッキーをもらった。
しかし、この間にショートケーキ、ブラウニー、トリュフなど作ってきた彼女。
味のほうが心配だったけど、すごくおいしかった。ホントおいしかったよ。

やればできるじゃんか。というわけで、次はフォンダンショコラ希望します。
[PR]
by sweets-love | 2006-12-30 00:15 | 日記・コラム
クリスマスな名古屋2006
f0101318_0571843.jpg
タワーズライツ。
今年も一番最初の日に彼女と見に行ってきました。
f0101318_0581254.jpg
今年も高島屋は「Live Laugh Love」
3色のクマちゃんのイルミネーション。
f0101318_112569.jpg
カップル憩いの場が素敵なアートで埋め尽くされる。
美大生たちによる光の芸術。
f0101318_122851.jpg
笹島の交差点にもツリー。
サンタさんは柳橋まで出張中。来年は戻ってこれるといいね。
f0101318_133930.jpg

f0101318_135653.jpg
f0101318_141218.jpg

f0101318_142325.jpg

約束したとーり、今年も行ってきました。
名古屋港で行われたクリスマスイブのスターライトレビュー。
ドリカムやBoA、カルメンに合わせて大きく花開く花火たち。
今年はベル、ツリー、星、クラッカー、靴下の花火もありました。
[PR]
by sweets-love | 2006-12-25 01:08 | 写真いろいろ
赤から/チョコ娘
f0101318_0214523.jpg

赤から/チョコ娘  ¥400

今日で授業がおしまい。明日から冬休み!
というわけで、みんなで呑みに行こうと桜通り周辺をブラブラ。
でもね、笑笑も和民もどっこも予約でいっぱいだとさ。残念。
というわけで、「赤から」というお店へ。
赤からというお店では「赤から鍋」が有名で、10段階の辛さがある鍋なのだが
レベル1なのに、かなり辛かった。もう滝のように汗が。

まあ、赤から鍋のことはさておき。
お腹がいっぱいだったのでデザートはやめておこうと思った。
でも思っただけで、結局は注文して食べてしまいました。
それが「チョコ娘」というもの。
簡単に言えばバニラアイスとチョコブラウニーのセットなんですが
それがすっごくおいしかったー。辛いもの食べた甘いものは地獄に仏。

他に「いも娘」や「かぼちゃ娘」なーんてのもありましたよ。
冬の寒い日にからーい鍋でも食べて体を温めてはいかがでしょうか?
[PR]
by sweets-love | 2006-12-23 00:47 | スイーツ
ガトー・デュラ・メール・スリアン

ガトー・デュラ・メール・スリアン  名古屋市大須

約半月ぶりの更新ですが、みなさんお元気してますか?ノロウイルスに気をつけましょう。
私はWiiを買ってしまったのと同時にお金がなくなってしまい
この半月はほとんどお菓子食べれませんでした。しいてあげるなら「うまい棒」ぐらいか。

17日は1年6ヶ月記念デートということで、久々に甘いもの食べまくりましたよー。
そんな名古屋市大須にある「ガトー・デュラ・メール・スリアン」という
なんとも覚えにくい長い名前のお店を紹介したいと思います。

場所は地下鉄鶴舞線大須観音駅からちょっと遠い。
仏壇店の連なる先にガトー・デュラ・メール・スリアンはありました。
店内には席もあるのでイートインも出来ますよ!
駅から離れたとこにあるお店ですが、客が絶え間なかったです。

さて、そこで私が食べたのはといいますと
f0101318_017158.jpg
トランシェショコラ  ¥460

一見普通のチョコレートケーキに見えますが、中にはラムレーズン!
上のチョコレートはナッツとレーズンが入ってて、濃厚でほろ苦い大人な味。
その下はラムレーズンの入ったチョコレートスポンジ。
間にはクリームがサンドされています。
パッと見「くどそうだな~」と思われるかもしれないけど、結構あっさり食べれましたよ。
ラムレーズンのラムの風味が強い大人な味わいになっていましたよ。

クッキーシュー  ¥170
シュークリームはこの「クッキーシュー」の他に「シューサク」というものもありましたが
シェフお勧めの一品というわけで、こちらにしました。
皮の表面はメロンパンのようにカリカリっとしたカンジ。
パリパリじゃなくってカリカリ。私の好みはパリパリだけど、このカリカリってのもいいな。
中にはクリームがいっぱい詰められていて、クリームもおいしかったです。

プレートにはココアパウダーで雪の結晶で飾られていました。素敵だ☆
f0101318_0541417.jpg
パピヨンフロマージュ

ちなみにこちらは彼女の注文したパピヨンフロマージュ。
ベイクドチーズとレモンのクリーム。底はクルミが敷き詰められていました。
私の注文したものとは対照的に、チーズなのにレモンの風味が強くて
さっぱりとした印象のケーキでした。たまにはチョコ以外も食べてみるべきだね。


■ガトー・デュラ・メール・スリアン
http://www.souriante-nagoya.net/
[PR]
by sweets-love | 2006-12-19 00:57 | スイーツ
Wii 買いました
f0101318_20245414.jpg


最近更新を怠ってすみませんです。って誰も期待してないか。
ますます忙しくなってきたので、もしかしたらブログは1週間に1度更新とか
もしかしたら閉鎖するかもしれません。


話は変わって、今日はWiiの発売日です。
先月の体験会の日記を見てもらったらどんなゲーム機かは分かってもらえるかも。
写真はWiiのコントローラー。なんと100円のエクレアと同じ大きさ!!
そしてミニストップで買ったこのエクレアはおいしかっです。
[PR]
by sweets-love | 2006-12-02 20:29 | 日記・コラム