<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
アムール・ド・ショコラ~ショコラ大好き!~
本日1月31日よりJR名古屋タカシマヤでは
「アムール・ド・ショコラ~ショコラ大好き!~」が2月14日まで開催されています。
今日は初日というわけで、もっちろん行ってきましたよ!!

アムール・ド・ショコラの商品を紹介するパンフレットは87ページにも及んでます。
すごい気合の入れようですこと。それだけバレンタインで儲かるというわけですかね。
会場内には女・女・女・女・女・男・女・女・女・女・・・・ってカンジで
とにかく男が少ない!ここは男子禁制の女の園か?

アムール・ド・ショコラ~ショコラ大好き!~というわけで
ショコラが大好きな人が集まっているのでしょうが
私はどちらかというと、チョコレートを加工したお菓子、ケーキですとかポッキーとか
そういうものの方が好きでしてね。
憧れのゴディバの「ハートミルク」もなんだかがっかりで
やっぱりコアラのマーチのほうがおいしいと思ったりしてしまうわけですよ。

でも、買うのではなく試食となれば話は別。
タダで高級ショコラをいただける機会なんて、これを逃せばもう1年はないだろう。
そんで、彼女と試食めぐりしました。どれもおいしいです。おいしい、おいしい。
買ってしまいたいほど美味しいのもあったのですが、やっぱり値段が・・・・。
うん、もう少し大人になってお給料いっぱいもらったら彼女に奢ってもらおうかw
f0101318_23413036.jpg

[PR]
by sweets-love | 2007-01-31 23:40 | スイーツ
ユーハイム・ディー・マイスター/アップルパイ
f0101318_230879.jpg
ユーハイム・ディー・マイスター/アップルパイ  ¥315  スイーツステーション

ふとお菓子が食べたくなる時ってありませんか?
私は彼女とけんかしたり、イライラすることがあると足が勝手にデパ地下へ。
でも、何が食べたいとか決まってないのでウロチョロウロチョロ迷っちゃって
結局安いのにしようかと思ってしまう。
そんなことのあった昨日。ユーハイム・ディー・マイスターで買ってみたアップルパイ。
こんがりと焼き目がついてて、しかもツヤツヤとしてて美味しそう!
f0101318_2323465.jpg
網目状のパイを喰らうと、中にはリンゴがゴロゴロッと。
程よく食感を残してあるリンゴはとにかく甘い味付け。
時間が経ってるせいか、パイはサクサクというよりも、パキパキってかんじ。
やっぱりアップルパイは焼き立てがいいな~。
[PR]
by sweets-love | 2007-01-30 22:28 | スイーツ
マクドナルド/マックグリドル ベーコン&エッグチーズ
f0101318_23265149.jpg
マクドナルド/マックグリドル ベーコン&エッグチーズ 単品¥240 セット¥440

今月15日から販売された「マックグリドル」
「メガマック」がたくさん売れて、毎日数量限定になってしまったというニュースを
目にするが、マックグリドルはその陰になってパッとしない印象だな。
ただ、マックの前を通るたび気にはなっていたのです。
そして、先日とうとうマックグリドルGETしました!

朝マックの時間にしか販売されないマックグリドル。
今までのマフィンと何が違うって、パンですよ。パンが違うんです。
表面には「M」の大きなマーク。そして、なんか茶色い斑点は何なのだろう?
とりあえず、一口かじってみると・・・・。

甘い!なんなんだこのパンは!!甘いぞ、甘い。

茶色い斑点の正体はシロップだったのか!
パンケーキです、この味は。パンケーキにベーコンと卵とチーズを挟んじゃったっていう。
甘いんだかしょっぱいんだか、もう意味のわからない味。
マヨネーズとかソースはないので、ひたすらパンケーキの甘さで具を食べなくてはいけない。
もう思い出しただけでもゲロゲロな品だ。
というわけで、私はオススメしないでおきます。これはおいしくなかったよ。

■マックグリドル
http://www.mcdonalds.co.jp/mcgriddles/product.html
[PR]
by sweets-love | 2007-01-28 12:01 | パン・ファーストフード
1月26日・ルーセントタワーOPEN!!
f0101318_23344148.jpg
ルーセントタワー?なんじゃそりゃそりゃ?
きっと名古屋在住である方はまったくもって知らないだろうけど
名古屋人にとっては気になっていたタワーではないでしょうか?

セントラルタワーズをはじめとし、名駅周辺には続々と高層タワーが建設されています。
世界のトヨタの「ミッドランドスクエア」(こちらは3月6日OPEN)
モード学園の「スパイラルタワーズ」(こちらは今年完成予定だった気がする)
そして、明日とうとうオープンするのが「名古屋ルーセントタワー」だ。
今日は、オープン前日ということで、名駅からルーセントタワーまでの地下道
「ルーセントアベニュー」へ行ってきましたー!
f0101318_2322060.jpg
名駅からルーセントタワーまでは結構遠い。
その長い道のりを楽しくさせてくれそうなルーセントアベニュー。
「City」「Forest」「Giant」「Sky」「Sea」「Rein」・・・・など、各テーマによって
動物のシルエットや光の演出で出来た素敵なアート。
写真の「Forest」は緑の照明で照らされていますね。
このように各テーマごとに色が異なっています。
f0101318_23325473.jpg
途中、地上へ昇降できる階段が。
上を見上げると赤、青、黄色の美しい光が差してきて、とてもキレイですよ。
f0101318_2335342.jpg
ルーセントアベニューをずーっと歩き続けてやっと到着。
地上に出ると、そこはもうルーセントタワー。
見よ!この曲線美を!!そしてこの高さを!!!う~ん凄いね。

地価が上昇し、景気も向上、ビルもどんどんと高くなっていく・・・・そして街が発展する。
納屋橋にもツインタワーが建つんだってね。
私の大好きな街、名古屋が成長してくれるのはとてもうれしいことです。
東京や大阪の人からしてみれば「たががでかいビルが建っただけで」
と思うかもしれないけどさ。
[PR]
by sweets-love | 2007-01-25 23:48 | 日記・コラム
ロッテ/めざせ合格!コアラのマーチ
f0101318_2336431.jpg
ロッテ・めざせ合格!コアラのマーチ

「めざせ合格!」と書かれたコアラのマーチ。
近年キットカットをはじめ、多くのお菓子で合格の願掛けが見られるようになったね。
ただのダジャレじゃん!とか思ってしまうんだけど
受験生はワラをも掴む思いで買っているのでしょうかね?

紅白しましまのパッケージに「コアラは寝ても木から落ちないョ!」とメッセージ。
「落ちない」=「合格」って事だね。コアラと受験はまったく関係ないのにね。
ちなみに、中身もいつもと違うらしく
・寝てても木から落ちないコアラ
・100点コアラ
・学業成就コアラ
・サクラ咲くコアラ
・合格絵馬コアラ
というのがパッケージに載ってました。他にはもっといるのかな?
f0101318_065639.jpg
ふたをめくると「平常心でトライ!」と。ちなみに底のベロにはことわざ問題がありました。
f0101318_085856.jpg
全てのコアラをドーッと出してみて大捜索。
しかし、受験祈願コアラたちは1個も無く、妙な所に穴の開いた卑猥なコアラが1個あっただけ。

味は今までどーりのおいしさなのご安心を。
そして、受験生の皆様がんばってください!
[PR]
by sweets-love | 2007-01-23 23:45 | コンビニとスーパー
スターバックスコーヒー/ビターベイクドチョコレートバー
f0101318_1172489.jpg
スターバックスコーヒー/ビターベイクドチョコレートバー  ¥350  ユニモール

先日、私がお世話になっている香音さんの「おうちでeat!!」
スターバックスの「ビターベイクドチョコレートバー」という
私好みのチョコレート菓子の記事を拝見して、とーっても食べたくなり
これは何としてもゲットしたい!と思い、スタバへレッツゴー!

スタバに行くと店員さんがメニューを持って迫ってくるので苦手だ。
ただ見に来ただけなのにーって。でも、お店になかったので聞いてみると
奥から出してもらいました。ビターベイクドチョコレートケーキを。直方体のチョコレート色したお菓子。
授業後に食べようと思ったら、大惨事!!
暖房でドロドロ~。何とか撮影時には原形をとどめてましたがクリーム状に。
というわけで、チョコレートクリームとなったけど食べました。
うん、想像以上にドロドロ~。さらに濃厚なチョコレートでネットネト。
おいしいんだけど、食べるのがすごく大変。汚れるのイヤだしね。

次食べる機会があれば、その時はすぐ食べてやろうと決意しました。


■スターバックスコーヒー
http://www.starbucks.co.jp/index.htm
[PR]
by sweets-love | 2007-01-20 01:35 | スイーツ
スイーツパラダイス(後編)
f0101318_2334219.jpg
りんごのムース、オレンジゼリー、わらび餅、レアチーズケーキ、コーヒームース。
ここまで来ると、お皿の盛り付けなんて気にしなくなってしまう。
どうせすぐ無くなるんだから・・・・とね。今見ると汚い盛り付け方だ。
f0101318_23341747.jpg
またサンドイッチにまたポテトサラダ。パスタは冷製和風ツナ。ご飯も。
スパゲティーはどれもおいしい。うちのスパゲティーはあんまりおいしくないけど
ここのは私はおいしかったと思いますよ。
f0101318_2334268.jpg
とどめは「ユウ特製パフェ」
コップにコーンフレークと生クリームを詰めて、上からソフトクリームをモリモリって。
さらに豪快にチョコケーキを乗っけてパイをぶっ刺す。色がないのでゼリービーンズ。
どっからどう見ても甘ったるそうな一品です。
最初は甘いけどおいしーって食べてたんだけど、ちょうどチョコケーキに差し掛かった頃
胃がパンク状態になり、SOS信号を発信してきた。
生クリームとチョコケーキとソフトクリーム・・・・死の三重奏です。ゲロゲロ。
彼女から「残すともったいないよ」と言われ、なんとか半分までは食べたものの
残り半分程は諦めてしまいました。生産者のみなさん、どうもすみませんでした。


結局今回も限界だーっ!て程食べつくした私。
1480円で死の直前まで食べることが出来るなんてすごくお得だと思いますよ。
[PR]
by sweets-love | 2007-01-17 23:48 | スイーツ
スイーツパラダイス(前編)
スイーツパラダイス  90分(混雑状況により変更あり)¥1480
                                  矢場町・パルコ西館8F

14日はデートでパルコにある「スイーツパラダイス」へ行ってきました!
過去、バイキングといえば
デザート王国
フレイバー         の2回挑戦してきました。
今回は初の2人で挑戦!ということでかなり心配でした。
さて、どうだったのでしょうか?

開店は11時。私たちは11時ちょっと過ぎに行ったのですが、すでに満席!
人気のほどが伺えますね。1時間待った後、いよいよ入店です。

「スイーツパラダイス」では名前のとおりスイーツを中心とした料理が食べ放題。
スイーツ以外にも、パスタ類は豊富でカレーライスやサラダなどもありました。
f0101318_0543129.jpg
最初はサッパリしたのから・・・なんていう最初の考えはどこへやら。
いきなりチョコケーキ2種、チーズケーキ、サンドイッチを取ってしまう。
それだけデザート類が魅力的ということです。
カットされてないホールケーキがドーン!と置いてあるので、好きなだけ取れちゃう♪
チョコケーキもチーズケーキも濃厚な味でおいしかったー。
サンドイッチはパサついていたのが残念。
f0101318_0544063.jpg
もちろん大好物のカレーライスもいただきます。
フレイバーのバイキングはケーキばっかりだからしんどかったけど
合間に違った味のものを摂取できるのは本当に助かる。
f0101318_0545786.jpg
カルボナーラとナポリタン。ポテトサラダ。そして唐揚げ。
唐揚げは大人気らしく、出てきたのにあっという間に無くなった。
あまり味付けがされていなく、本来の鳥の味が楽しめるとこが良かった。
皮肉っているように思えるが、本当においしくて5,6個は食べたと思う。


まだまだ続くスイーツパラダイス。後半までしばしお待ちを。

■グルメウォーカー・スイーツパラダイス 名古屋パルコ店
http://www.sp90-nagoya.tokai.walkerplus.com/index.html
[PR]
by sweets-love | 2007-01-16 00:42 | スイーツ
茂木 一○香/茂木びわゼリー
f0101318_12352857.jpg
茂木 一○香/茂木びわゼリー  日本国長崎県土産

年末年始、私が一人で苦しんでいる最中に、彼女は両親の実家へ。
実家は長崎県。今日も雨でも降っているのだろか?
長崎といえば、カステラ、出島、島原の乱、佐世保バーガー、そしてジャパネットたかた。
今年は「茂木びわゼリー」というものをお土産にいただきました。
去年福砂屋のカステラを貰ったのだが
「名古屋のデパ地下にも売っている」とついつい文句を言ってしまったので
カステラじゃなくってびわゼリー。あん時はゴメンよ。

小さい袋の中にはさらに銀色の袋。その中でびわゼリーは眠っている。
それからお皿に取り出すと、透き通った透明なゼリー。
そして中にはもちろん主役のびわの実が丸ごと。
そのまま一口でチュルンッと食べれちゃう大きさ。ホントにチュルンッてね。
ゼリーとびわの果肉の甘さがおいしい~っ。
びわって小学校の給食に出てたんだけど、あんまりおいしい印象が無かったんだよね。
でも、このびわゼリーは酸っぱさは無く、とっても食べやすくておいしかったです。
f0101318_12522551.jpg
びわゼリー食べてお絵かき。
ブログの上の絵をそろそろ変えようかなと思いましてね。

■茂木 一○香
http://www.biwajelly.co.jp/
[PR]
by sweets-love | 2007-01-12 23:20 | 物産展・お土産など
アンリシャルパンティエ/いちごのカスタードパイ
f0101318_236334.jpg
アンリ シャルパンティエ/いちごのカスタードパイ  ¥420
                                      JR名古屋高島屋B1F

今年に入ってからケーキをまだ食べてなかったので
まず今年1発目として、アンリシャルパンティエへ行ってきました!
高島屋は閉店時間間際なのに、いっぱいケーキ。・・・・・・これ捨てちゃうのかな?

今日は珍しくチョコレートでもチーズでもないです。
「いちごのカスタードパイ」なんか美味しそうで惹かれたので買っちゃいましたよ。
シュークリームのような見た目。上にはイチゴと生クリーム。
パイは衣のようにまとってますね。サックサクではないです。
f0101318_2381021.jpg
断面図。
中にはカスタードクリームとイチゴのピューレとスポンジ。

男らしく手でつかんでガブリッといってしまった。
パイの中にはいっぱいカスタードクリームが詰まってて、あふれるあふれる!!
2口か3口食べると中からイチゴのピューレとスポンジが出現。
いちごピューレとカスタードクリーム、そしてパイ生地がよく合う~。
ご飯食べた後のスイーツでしたが、おいしくってパクリと楽に食べちゃいましたよ。
f0101318_2383812.jpg
彼女からクリスマスに貰った「キングスカップ」
カップとお皿のセット。お皿は王冠になってるんだ~。
「ユウちゃんらしいから」という理由でチョイスしたんだとさ。どうもありがとね☆


□アンリ シャルパンティエのスイーツたち
シューアラクレーム(2005.7.4)

■アンリシャルパンティエ
http://www.henri-charpentier.com/
[PR]
by sweets-love | 2007-01-09 23:21 | スイーツ