<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
アンリシャルパンティエ/フィナンシェ
f0101318_23583927.jpg
アンリシャルパンティエ/フィナンシェ  JR名古屋高島屋

ずっと前にだれかさんが「アンリのフィナンシェが美味しい」って言ってたのを思い出して
アンリシャルパンティエのフィナンシェを買ってきました。
甘くて美味しいものが食べたい。でも普通のケーキはちょっと高い。
そんな時にフィナンシェやマドレーヌみたいなちょっとした焼き菓子は良いですね。

自分で買うことは無いものの、フィナンシェ大好きなんですよ。
お歳暮とかのお菓子詰め合わせのとか、ついつい一気に食べちゃうぐらいにさ。

アンリのフィナンシェはおいしかったー。バターとアーモンドの風味がいいね。
私としてはもっと甘くて濃くてもいいかなと思ってしまったけど。
上品なお味ってことでしょうかね。しっとりとした食感もGOODだよ!

f0101318_0243351.jpg
さすがにフィナンシェ1個買うのも恥ずかしかったので
クレーム・ビスキュイ(だっけ?)も購入。
サクッとした食感と、スーッと溶けて広がるクッキーの風味がいいですね。
さすが、アンリシャルパンティエ!デパ地下のクッキーは一味違うねぇ。
[PR]
by sweets-love | 2007-02-24 01:22 | スイーツ
ドゥ・バイヨル/ドゥ・バイヨル バレンタイン
f0101318_13142247.jpg

ドゥ・バイヨル/ドゥ・バイヨル バレンタイン ¥3360
                              JR名古屋高島屋・アムール・ド・ショコラ


先日のキルフェボン大量購入友人が、さらにチョコレートまで購入したいと言っていたので
一緒にアムール・ド・ショコラへ行きました。今となっては昔の話。

そして買ったのがドゥ・バイヨルの「ドゥ・バイヨル バレンタイン」
一箱3360円也。9個入りだから一粒374円か!すごいよ、すごい。
オレなら買えないね、いくらすきでもそこまでは無理。

一つ一つにプリントされたデザインがおしゃれで素敵☆
私は「D」のが好き。手足が生えててかわいいしね。
貴重な一個を食べさせてもらったのですが、すっごいおいしかった!
中からトローットしたチョコレートが出てきてビックリ。
甘すぎなくっておいしくって、これなら1個どころか9個食べれそう。
でも、1個しかくれませんでした。残念。
もったいなくって少しずつ食べていく貧乏性な私。貴重だから一気には食べれませんでした。
[PR]
by sweets-love | 2007-02-22 13:25 | スイーツ
今年のバレンタインデー
今年は去年に比べて不作でした。残念。
去年は1学年全員での授業の日だったこともあり豊作だったのでしょう。
今年はすでに冬休みになったために、来ている人もまばら。
さらに、忙しくてそれどころじゃないって子もいた。
f0101318_1283946.jpg
彼女が義理でばら撒いたチョコフレーク。
みんなに配るつもりで多めに持ってきたが、来ていた人が少なかったようで
私もけっこう頂いた。作るのも簡単そうだし、おいしかったので私も今度作りたい。
f0101318_131560.jpg
先日キルフェボンでお誕生日を祝った友人作。
中にいろんなもんがゴチャマゼになったトリュフ。
くそっ、コーヒー味にしたのはオレが苦手なのを知ってのことか!?
そしてチョコケーキ。こちらはうまかった。
f0101318_1411470.jpg
製作に追われている友人がくれたイチゴチョコ。
自分じゃイチゴチョコを買うことは無いけど、なかなかおいしいもんだね。
f0101318_1425419.jpg
これが彼女からの本命チョコ。フォンダンショコラでございましゅる。
今は亡きペコちゃんのスプーンを添えて。
さーて、中を開けたらトローリとチョコレートがあふれ・・・・・
f0101318_144440.jpg

てこない!固まっちゃってるよ。おいおい。
でも、こればっかりは完成しないとわかんないか。
これがフォンダンショコラと言えるのかどうかは置いといて
味の方はとってもおいしかったです!どうもありがとーございました。

あとは親から「M&M」のチョコレート。
そして従姉妹からはメリーのチョコレートを頂きました。去年とおんなじやつです。

来年もチョコをもらえるように、女の子とは仲良くしておこう。
あ、もちろん浮気なんかは絶対にしないけどね~。
[PR]
by sweets-love | 2007-02-16 01:46 | 日記・コラム
キルフェボン/チョコレートのタルト
f0101318_00792.jpg
キルフェボン/チョコレートのタルト  ¥525  松坂屋・本店 南館1F

先日友人♀が誕生日なので、お祝いしにキルフェボンへ行ってきました。
親から5000円もらって、全部タルトかチョコレートを買うと張り切ってました。
私もタルトやチョコレートは大好きですが、5000円もらったら
何か違うことに使ってると思うよ。すごいなー、友人♀。

チョコレートのタルトは名古屋限定だっけかな?
久々に行ったら名古屋限定のが何個かあってかなり悩みましたよ。
クラシックショコラ京風もなかなか魅力的だったな。

チョコレートのタルト。上にはチョコレートクリーム。
中には濃厚なチョコレートと、カリッカリでほろ苦いクッキーのような塊。
最初の一口目がいきなりその塊に当たった為に、硬さと苦さに驚いた。
けど、慣れたら美味しく感じました。慣れたらね。

その友人の誕生日をアソシエさんに伝えると、私にまでオマケのタルト。
彼女と来た時は、1切れだったのにー・・・と思いつつ。
イチゴのタルトを食べましたとさ。

□キルフェボンのタルトたち
チョコレートケーキ(2005.3.8)
コーヒー風味のチョコレートタルト(2005.3.12)
季節のフルーツタルト(2006.5.14)
チーズのタルト(2006.5.16)
ゆずとヨーグルトのタルト(2006.5.17)
モナリザの瞳(2006.7.9)
シブースト(2006.11.8)


■キルフェボン
http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html
[PR]
by sweets-love | 2007-02-14 21:14 | スイーツ
マクドナルド/三角チョコパイ
f0101318_031230.jpg
マクドナルド/三角チョコパイ   ¥100

100円マックに新しいメニューの登場!
さようなら「三角マロンパイ」・・・・ようこそ「三角チョコパイ」!!!
f0101318_032366.jpg
ちょっぴりチョコレートの茶色した三角パイ。
その中にはアーモンド入りチョコレートクリームが入ってます。
味はしっかり濃いめ。ドロドロっとしておりますよ。
お店で出来立てのを食べると、パイノサクサクとした食感と
あったかーいチョコクリームが味わえますよ!

100円というお手ごろ価格でこの味で私は十分満足です。
どうせ舌が肥えてませんよーだ。


□最近のマクドナルドメニュー
・マックグリドル・ベーコン&チーズエッグ(2007.1.28)
・メガマック(2007.2.1)
[PR]
by sweets-love | 2007-02-11 10:44 | パン・ファーストフード
明治/ショパン よくばりなホワイト
f0101318_113342.jpg
明治/ショパン よくばりなホワイト

「ほてったカカオ」に引き続き、今日はショパンの「よくばりなホワイト」を紹介します。
結論から言いますと、私はあまりホワイトチョコが好きではなかったのですが
このショパン・よくばりなホワイトは、そんな私も満足させてくれるぐらい美味しかったです。
f0101318_20192535.jpg
ホワイトチョコのカップの中にはマカダミアナッツペーストとフレークとレーズン。
一口噛めばサクサクとした歯ごたえもありーの、チョコレートが口で解けてとろとろしたりーの
ミルクな味が口に広がっておいしーの。
私はサクサクのフレークが良かったなーと思います。

□今までのショパンシリーズたち
第5番/2度焼きパイのプラリネショコラ(2005.9.22)/
第7番/重ね焼きクレープとノアゼットの香るキャラメルショコラ(2006.10.2)
第11番/黒すぐりとダークショコラ(ココアクレープ添え)(2006.2.22)
からまるカカオ(2006.9.16)
ほどけるいちご(2006.9.20)
ほてったカカオ(2007.2.4)

■明治・ショパン
明治製菓:ショパン
[PR]
by sweets-love | 2007-02-08 22:10 | コンビニとスーパー
明治/ショパン ほてったカカオ
f0101318_22304070.jpg
明治/ショパン ほてったカカオ

あのショパンが帰ってきました!
前回のは「からまるカカオ」「ほどけるいちご」でしたね。あれから数ヶ月。
今回は「ほてったカカオ」「よくばりなホワイト」の2種類!

「ほてったカカオ」はレッドペッパーやパッションフルーツが入っていて
香りも風味も独特なカンジだなー。あんまり匂った事無いお香のような香り。
そのへんが「ほてった」ということなのでしょうかね?
上に乗ってるパイも黒いこと。
f0101318_12584560.jpg
一口食べてみると、ほろ苦くって大人な味といったところでしょうか。
カカオ69%のショコラカップがきいているんでしょうね。
やっぱり食べてみてもクセのある香りが口や鼻に広がります。
私はちょっと苦手かなー。残念だけど。

□今までのショパンシリーズたち
第5番/2度焼きパイのプラリネショコラ(2005.9.22)/
第7番/重ね焼きクレープとノアゼットの香るキャラメルショコラ(2006.10.2)
第11番/黒すぐりとダークショコラ(ココアクレープ添え)(2006.2.22)
からまるカカオ(2006.9.16)
ほどけるいちご(2006.9.20)

■明治・ショパン
http://open.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chopan/
[PR]
by sweets-love | 2007-02-04 22:16 | コンビニとスーパー
ロッテ/ガーナ 生チョコレート
f0101318_20132832.jpg
ロッテ/ガーナ 生チョコレート

2月に入って3日目。あと11日でバレンタインデー!
女性のみなさん、頑張って愛しの彼のためにチョコ作ってあげてください。
そして男性諸君、もらえるの期待しすぎてがっかりしないように。
そんな今日は義理チョコにピッタリな「ガーナ 生チョコレート」の紹介です。
f0101318_20223136.jpg
ガーナといえば言わずと知れたロ誕生しましたッテのチョコレート。
フランスの名パティシエである「ニコラ・ブッサン氏」とのコラボで
生チョコレートのガーナが誕生しました!
「グランマルニエ」というオレンジの香りのリキュールが使われています。
アルコール1.0%なので運転は遠慮くださいとのこと。

箱を開けると、チョコレートのほろ苦い香りがフワ~ンと漂う。
これはきっとおいしいぞ!と期待して早速食べてみると
もうこれはおいしいっ!ビターなチョコレートと風味の良い洋酒の香り。
甘すぎない大人な味なので、バレンタインデーにもピッタリかもよ~。
f0101318_22154961.jpg
中には1個だけハートの形の生チョコレートが!
これは本命の彼にあげてくださいね。義理だと勘違いするかもしれないので。
[PR]
by sweets-love | 2007-02-03 22:29 | コンビニとスーパー
マクドナルド/メガマック
f0101318_2361817.jpg
マクドナルド/メガマック

大人気のために数量限定となってしまい、それでもあっという間に無くなってしまう
すごいハンバーガーがマクドナルドから販売しています。
その名も「メガマック」 もうみなさん知ってますよね?
販売開始してからすぐに買いに行ったのですが売り切れ。
お詫びとしてマックからメガマックの割引券をもらっていたので、190円で買えました。

ビッグマックではバーガーパティを2枚、バンズが3枚というボリュームなのですが
メガマックはパティが4枚!というすごいボリューム。肉が4枚もサンドですよ。
あとはチーズにレタス。もっちろんピクルスも入ってます。あんまり好きじゃないけど。

正直、思っていたほどでかくなったです。片手でもてましたんで。
そんでもって普通に口開けて食べれましたし。それは私がでかいからですって?
これ1個食べればお腹いっぱいになります。安いしボリュームもあっていいね。
でも、期間限定なのでもうすぐ終わりなのかな?
f0101318_2361014.jpg
「EGA MAC」
EGAって・・・・・・・2:50??ガッペムカツク!
[PR]
by sweets-love | 2007-02-01 23:15 | パン・ファーストフード