<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
パティシエ ラボ テツヤ/テツヤロール
f0101318_0302089.jpg
春日井に用事があったので、ついでに「パティシエ ラボ テツヤ」へ行ってみました。
ちょうど鈍母が誕生日だったのでねー。
以前「P.S」で放送されていたのが頭の隅に残っていたようで
春日井=ラボテツヤみたいなカンジになってましたw

お店に入ると「いらっしゃいませー!」と威勢のいい声が厨房から。
ここは寿司屋じゃないんだよーと思いながらも、やっぱり元気がいいのはいいことだ。
財布の中身を確認してテツヤロールとケーキ、シュークリームを買いました。
危うく名古屋に帰れなくなるところでしたよww
f0101318_0365354.jpg
f0101318_2384943.jpg
パティシエ ラボ テツヤ/テツヤロール  ¥945

おしゃれでかわいらしい箱に入ったテツヤロール。
開けてみると違和感が。あっ!ちゃいろーい!!
普通、ロールケーキって黄色のが外側、焼けた茶色の部分は内側にするじゃないですか。
なんか伊達巻を思い出してしまいましたよ。
f0101318_23113185.jpg
断面を見れば分かると思いますが
キメが細かくって、スポンジケーキというよりはカステラのような食感。
中には生クリームとカスタードクリームの2種類のクリームが入っています。
とてもスポンジとクリームだけのシンプルな味わいですが
私も家族もとっても満足してました。

■パティシエ ラボ テツヤ
http://www.arkworld.co.jp/labo-tetsuya/index.html
[PR]
by sweets-love | 2007-05-30 23:13 | スイーツ
マクドナルド/マックフルーリー・キットカット
f0101318_21585028.jpg

マクドナルド/マックフルーリー・キットカット  ¥300

ガッコの帰り。「アイスが食べたい」と口癖のように言っていた彼女と
マクドナルドへ行ってきました!
去年の夏にも紹介した「マックフルーリー」が目的です。
昨年は一部店舗のみの販売でしたが、今回は全国的に販売されているみたいですね。

味は「オレオ」と「キットカット」の2種類。
ソフトクリームにキットカットのクランチがいっぱい混ぜ込んであるマックフルーリー。
キットカットのカリカリっとした食感がとクリームのドロドロっとした食感。
ソフトクリームは濃厚なミルクの味で、結構本格的かも。
そして、個人的にはオレオ味の方が好き。弟も彼女もオレオの方が好きだって。

ちなみに、お客さんが「フルリレロください」と言った場合には
マックのクルーも「フルリレロですね」と合わさなければいけないらしい。
客に恥をかかさないために、店員さんも頑張るんだね。
[PR]
by sweets-love | 2007-05-27 00:37 | スイーツ
父?乳?
f0101318_021123.jpg

角刈り?太眉毛?オールバック?  そしてこれは男なのか?

貧乳?少女?ピンク乳首? そしてこれは女なのか?

性別不明のなぞの住人。那古野に現る。


■名古屋市・円頓寺商店街付近にて
[PR]
by sweets-love | 2007-05-25 00:37 | 写真いろいろ
cafe de SaRa/ベイクドレアチーズケーキ
f0101318_22504153.jpg
先日紹介した円頓寺商店街をちょっと曲がってみると
レトロな建物の並ぶ素敵な場所があります。四間道という道らしく
築何十年も経った家を改装したオシャレなお店もいくつかあります。
その中の一つ「cafe de SaRa」へ友人と行ってきました。

店内はこじんまりとして薄暗い。でも、ほのかな明かりが優しいお店です。
刺繍がかわいいメニューやコーヒー砂糖の瓶もかわいらしく、こだわりを感じます。
ただ、メニューがかわいくて、それがメニューだと気づかなくって
ここはメニューも無い不親切なお店なのか?と疑っちゃったよ。失礼しました。

デザートはすべて手作りされているそうです。
その中から私は「ベイクドレアチーズケーキ」を選びました。
ベイクドなのにレアってどういうこと?と思いましてね。
f0101318_22505960.jpg
cafe de SaRa/ベイクドレアチーズケーキ  ¥400


大きなお皿にちょこんと白いチーズケーキ。
周りには鮮やかな紫色のブルーベリーのソースと果実。
白と紫のコントラストがいいですね。
一口食べてみると、べっとりとした食感で、味も濃厚。
それでいて、後味がイヤにならない程よい甘さで、とてもおいしい!
甘酸っぱいブルーベリーと相性バッチリ☆
f0101318_22511167.jpg
アイスココア

ふわふわのクリームいっぱいのっててうれしい。
ストローでチューっと飲むと、すごいビックリ!味がとっても濃いんですよ!!
我が家の母は、大量の湯と牛乳で薄めたココアしか作ってくれないので
すごい衝撃でした。喉が焼けるぐらい濃かったわ。
ココアというよりもチョコレートドリンクっぽかったなー。


ビルの並ぶ桜通り。そこから数分歩くだけで、もうそこはタイムスリップしたような町並み。
そこにあるお店「cafe de SaRa」は、ビルに囲まれた生活をしている人にとって
とてもリラックスできるような場所になるでしょう。
私もまた今度ゆっくりしたいと思いました。
[PR]
by sweets-love | 2007-05-22 21:53 | スイーツ
不二家/ミルクレープ
f0101318_1173742.jpg

不二家/ミルクレープ  ¥294  栄・クリスタル広場の近く

あの事件から数ヶ月。新しく生まれ変わったであろう不二家。
事件発生してから無性に不二家のお菓子が食べたくて仕方が無くなった。
ミルキー、カントリーマアム、ルックチョコレート・・・・・。
数人の友人宅にはカントリーマアムの備蓄があったらしく、とてもうらやましかった。
ガッコの先生から「ミルクレープがおいしかった」という話を聞いてますます食べたくなる。

でも、もう無い。どこにも無い。
もう2度と食べることが出来ないと半ば諦めかけていたが、製造が再開!
よし!まずはミルクレープだ。ミルクレープを食べてやる!!

実はブログをやり始めて3年だっけな?
今まで不二家のケーキを1度も紹介したことなかったんです。
それどころか、20年間生きてきて今まで不二家のケーキを食べた記憶さえない。
ミルクレープを買ってから食べるまで楽しみでした。

まず思ったのが値段。デパ地下に行くと400円以上は当たり前な世界なのに
不二家では300円以下という安さ。それだけで感動ですよ。
ハーブスのミルクレープは中にフルーツがいーっぱい。
それに対して不二家のミルクレープはとってもシンプル。
クレープとクリーム。以上。それだけ。

食べてみても、なかなか美味しくて良い!!
クレープもあまり薄すぎず厚すぎずでちょうどいい食べ応えかな。
彼女の作ったミルクレープは結構厚かったしね・・・。
値段もかなりお手ごろなので、また不二家を利用したいなーと思う。

みなさんは不二家に対してどう思いますかね?


■不二家ウェブサイト
http://www.fujiya-peko.co.jp/
[PR]
by sweets-love | 2007-05-19 00:51 | スイーツ
31アイスクリーム/Free Scoop Night
5月9日は「アイスクリームの日」でした。

アイスクリームといえば31アイスクリーム。
その日栄に行っていて、彼女が「31のアイスが食べたい!」っていうもんだから
オアシス21に行ってきましたとさ。
オアシス21に着いて目にしたのはずらーっと並んだ長蛇の列!
何だ?何だ??と思ったら、31アイスクリームがキャンペーンを行っていたのです。

Free Scoop Night
17時~19時の2時間の間、店頭でのユニセフ募金に寄付した人に
レギュラーシングルコーン1個プレゼント!
その募金でアフリカ・ブルキナファソの教育を支援しているそうだ。

もちろん私も募金(100円ですが)して、GETしました。
f0101318_23571251.jpg
31アイスクリーム/トリプルチョコレートパッション(左)  栄・オアシス21

ミルク、ホワイト、チョコファッジの3種類のチョコレートアイスに
チョコとホワイトの2種類のトリュフの入った、チョコレートづくしのアイス。
ドロドロぎみでしたが、ミルキーなチョコレートの味がしてとってもおいしかったー。
たまに出てくるトリュフの塊がうれしいね♪

クレームブリュレ

カスタードのアイスクリームと、カリカリのシュガーリボン。
カラメルのようなシュガーリボンがアイスを引き立てていておいしかったです。

FreeScoopNight・・・・
アフリカの子供たちが勉強できますように。
[PR]
by sweets-love | 2007-05-11 00:16 | スイーツ
パステル/なめらかほうじ茶プリン
f0101318_155278.jpg
パステル/なめらかほうじ茶プリン ¥294  大名古屋ビルヂング1F

パステルの5月限定スイーツは「なめらかほうじ茶プリン」
・・・・・抹茶ならまだしも、ほうじ茶ですか。
ん~、どんな味だろうか?想像がつかないところが、購買意欲を掻き立てる。
というわけで、目の前の美味しそうなプリンやゼリー、ケーキではなく
なめらかほうじ茶プリンを買ってしまいました。

で、思いっきり一口食べてみると

ん!!ほうじ茶!!!

って味。分かりづらいですって?そのまんまですよ。
ほうじ茶をプリンにしたような味。ストレートでした。
食べれば食べるほど、ほうじ茶の味が口に残っていく。
ほうじ茶に牛乳入れたらこんな味になりそうな気がする。味はビミョー・・・。
でも、カラメルソースと一緒に食べたら、なかなかおいしかったですよー。

5月限定ですので、食べたい方はお早めに!!
[PR]
by sweets-love | 2007-05-10 00:02 | スイーツ
甘太郎/お好み焼き
f0101318_22551340.jpg
甘太郎/お好み焼き  ¥105  円頓寺本町商店街

100円お好みの元祖「甘太郎」というお店。
今では残念ながら100円ではなく105円で販売されています。
いかとか豚とかの味があってね、私は豚肉&たまごにしました。

なにせ105円なのでそれなりの大きさだけれども
味の方はなかなかおいしい。めちゃんこおいしい!ってことではないけど
私のような庶民にはピッタリな味とでも言いましょうか。
甘いお好みソースが好き。あと、タマゴも1個入っててなかなかのボリューム。
f0101318_2392813.jpg
緑色の建物と看板が目印!
水曜日が定休日らしいので注意!
[PR]
by sweets-love | 2007-05-04 23:05 | 日記・コラム
円頓寺商店街・肉の丸小/コロッケ
名駅から徒歩10分でタイムスリップ体験   那古野・円頓寺商店街

私は散歩が好きで、円頓寺商店街をたまーにうろついたりしている。
普段高いビルのそびえる街中を歩いているので、たまに下町を歩きたくなるのだ。

ブラブラーと歩いていると、何か食べたくなる。小腹が空いてくるのだ。
そんな時に見つけたのが「肉の丸小」というお店。名前のとーり肉屋。
店先には真っ赤っ赤な肉とカラカラッと衣が揚がるいい音。
f0101318_0143261.jpg

肉の丸小/コロッケ  ¥63  円頓寺商店街

香ばしい香りに誘われて買った揚げたてのコロッケ。1個63円という値段がいい。
アツアツでなかなか食べれないのが難。でも、熱いのがおいしい。
ホクホクじゃがいもと、玉ねぎだけのシンプルな作り。肉屋なのに肉はなし。
その点ガッカリだったけど、安いしおいしいのでいいでしょう。
こういう小さいながらも頑張ってるお店を見ると、応援したくなります
f0101318_0563123.jpg
いかにも商店街の肉屋!ってカンジ。今や珍しいのでは?
[PR]
by sweets-love | 2007-05-03 00:59 | 日記・コラム