<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ミュゼ・ドゥ・アッシュ/ショコラタルト
f0101318_12265413.jpg

ミュゼ・ドゥ・アッシュ/ショコラタルト ¥400 愛知県津島市西愛宕町2丁目139-1


愛知生まれのほぼ名古屋育ちの私。
名古屋の西に位置する海部・津島地区に住んでいます。
名古屋の隣ということで、JR・名鉄・近鉄の鉄道や高速道路のインターチェンジもあり
田舎なんだけど、割りと暮らしやすい場所だと約20年住んで思います。

今日はそんな思いのある地元のお店「ミュゼ・ドゥ・アッシュ」というお店を紹介します。
以前「P・S」で放送されて以来気になっていたものの、行く機会の無かったお店です。
住宅や店の並ぶ細い道路の中にあります。看板も目立たないので、気づかないかも。

お店入ると出迎えてくれたのは白衣のおねえーさん。まるでお医者さんのような。
そしてショーケースに並んだ美しいスイーツたち。どれもキレイで美味しそう☆
その中から私はテレビで紹介されていた「ショコラタルト」を注文。
母は「ベークドチーズケーキ」を注文しました。

出てきたお皿には真っ黒なショコラタルトと、オマケにショートケーキ。なんか得した気分♪
早速食べようとフォークを入れると・・・・アレ?
硬くて切れません。仕方ないので、一度抜こうと思っても、刺さったまま抜けません。力を入れて抜けました。
少しずつ砕いていくように食べました。
もちろんサックサクなタルトは、ほのかにナッツのような味が。
表面にコーティングされたチョコレートはもちろん、中のチョコレートクリームまで濃厚です。
これには私も大満足でした。
母のベークドチーズケーキは、甘さが控えめでチーズを味わえるタルトだと思います。


たくさんの思い出の詰まった街。
いよいよお別れのときがやってまいりました。
というわけで、「ユウのお菓子な家」は次回最終回です!
[PR]
by sweets-love | 2007-09-24 12:37 | スイーツ
カフェ・ド・シエルとタイガーカフェ
9月15日。彼女と付き合い始めて2年と3ヶ月。
毎月15日が記念日で、その前後の休日にはデートをしていました。

さて、今月のデートはといいますと「名古屋スイーツ食べ歩き」でした。
その日までどこに行こうかなーと考えて1日乗車券まで購入。

まずは1軒目。タワーズの最上階51階にある「カフェ・ド・シエル」へ向かいました。
ここは私の19歳バースデーで一度彼女と訪れていたので、少し懐かしかったです。
f0101318_1826184.jpg
ジェラールミュロ/クーフリボウル  JR名古屋高島屋51F・B1F

1発目から濃厚な2層のチョコムースです。だって好きなんだもの。いいじゃないですか。
チョコー!!ってカンジがものすっごくするんですよね。私のお気に入りスイーツです☆
f0101318_18261690.jpg

グラマシーニューヨークのケーキ JR名古屋高島屋51F・B1F

こちらは彼女の。グラマシーのなんて言う名前のケーキか忘れちゃったけど、おいしかったらしい。


お次は名古屋駅から伏見方向に歩いて10分ぐらい。
錦通りの錦橋を越えた辺りにある「タイガーカフェ」
オープンカフェで、外の風が入って心地いい・・・んだろうね。本当は。この日は暑かったー。
外国のカフェのような雰囲気(私のイメージですが)で、なんだかオシャレー。
f0101318_18264965.jpg

タイガーカフェ/ハニートースト  ¥600  名古屋・伏見

前々からパンをくりぬいて、中にトースト入れて、アイスクリームとかソースとか乗ってる
そういうトーストって言うのを食べてみたかった私。
タイガーカフェにもあったので、注文してみました。で、出てきたのが写真の。ドドーン!
その大きさに圧倒されてひるんでしまいました。でも、とってもおいしそ~♪
アツアツのトーストにひんやりバニラアイス。さらにハチミツがいーっぱいかっててとってもおいしい☆
あまり好きじゃない耳までカリッカリになってて、おいしかったです。
これなら楽勝だな・・・・最初はそう思っていたのですが、中盤になると一転。
食べても食べても減らないパン。無常にもドンドン冷めて堅くなっていき、おいしくなくなってきた。
いや、ここで負けるわけにはいかない!次第に会話も無くなり、時だけが過ぎていく。
そしてギブアップ。とてももったいないことをしてしまった。美味しかっただけに悔しい。 
f0101318_18263214.jpg

タイガーカフェ/イチゴのタルト

こちらイチゴ好きの彼女の注文したタルト。雑誌を見て一目ぼれでしたね。
おもいっきりイチゴなのですが、小さなイチゴの実をゼリーで固めたようなものが
乗っているというようなもの。キルフェのタルトとはまた違ったかんじです。
ボリュームがあって、見た目も真っ赤でキレイなんですが、そのゼリーが美味しくないらしく
彼女も大変苦労して食べていました。おいしいんだけど、ゼリーがね。


というわけで、ハニートーストとイチゴのタルトを食べたところで、お腹が限界になり
食べ歩き終了。なんてことだ・・・。
他にもキルフェボンや、本山のララハウスなどなど名港や東山の方まで行こうと思っていたのですが
まさか2軒でリタイアするだなんて思っても見ませんでした。

また、いずれリベンジということで。
[PR]
by sweets-love | 2007-09-22 19:09 | スイーツ