人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第60回名古屋みなと祭り
去る7月17日、海の日に毎年行われている「名古屋みなと祭り」
戦後復興中に始まったこのお祭りは今年が60回目。
けっこう歴史ある祭りだったのね。その頃はどんな地だったのだろうか?
名古屋港水族館もなく、シートレインランドもなく、ポートタワーもイタリア村も
なーんにもないはずだよな。60年も前だから。

去年はお友達みんなで行ったけど、とにかく暑くてしんどかった。
さらに人が多くて大変。帰りの電車になかなか乗れない。
んで、今年はというと・・・・・大雨。涼しいのは嬉しいけど雨雨雨。
今年は彼女のリクエストに答えて浴衣を着て行ってきました!!
第60回名古屋みなと祭り_f0101318_22522240.jpg

踊りながら通りを歩くおばさんダンサーズ。お神輿や山車も通っていきます。
この頃はちょうど雨がやんでるときだったね。
この後大雨の中踊らなきゃいけなくなるだなんて、この時はまだ思わなかっただろう。
第60回名古屋みなと祭り_f0101318_22515383.jpg
第60回名古屋みなと祭り_f0101318_2252332.jpg

第60回名古屋みなと祭り_f0101318_2253022.jpg

大雨が降る中待ち続けて1時間ぐらい。
ずぶ濡れになりながらも踊るダンサーズ&神輿&山車。まさに濡れ場。
そして19時30分花火がスタート!
雨が降る中での花火もなかなか粋なもんだね~・・・・・なーんて言えない。
片手にカメラ、片手に傘。雪駄が慣れないから足が痛い痛い。
でも、花火はとってもきれいだったよ。音楽に合わせて打ち上げられたのがよかったな。
by sweets-love | 2006-07-18 23:04 | 日記・コラム
<< フレイバー/ケーキバイキング 愛・地球博記念公園 >>