人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テ・エ・パティスリー ミセスハート/天使のババロア
テ・エ・パティスリー ミセスハート/天使のババロア_f0101318_1105641.jpg

テ・エ・パティスリー ミセスハート/天使のババロア ¥360
                                         栄・名古屋テレビ塔1F

名古屋のシンボルの一つであるテレビ塔。ちょっと前に紹介しましたね。
実は東京タワーよりもその歴史は古く、日本で最初の集約電波鉄塔だとか。
そんなテレビ塔は最近大きく改装されて、レストランやカフェ、ギャラリーが開店しました。
今日はそのうちの一つ「テ・エ・パティスリー ミセスハート」というお店の
名物スイーツ「天使のババロア」を紹介したいと思います。

1983年・・・・・今から20年以上も前。私が生まれる前ですね。
ババロアゼリー専門店として池下にオープンしたのがこのミセスマリー。
そこの「天使のババロア」が“口福度No.1”スイーツとして大人気になり
TVや雑誌などで取り上げられ、今では通販も行っているようです。
「口福」って言葉が良いよねー。

「常温で置いておくと溶けるのでご注意ください」お店のミセスにそう言われ受け取る。
溶ける?アイスでもないのに溶けるというのか?不思議だ不思議だーっ!
で、早めにおうちに帰って食べちゃいましたー。

振り返ると私はババロアというものを食べた事がない気がする。
イメージとしてはミルクプリン、牛乳寒天みたいなもんかなーと思ってた。
しかーし!!この天使のババロアは私の想像をはるかに超えるおいしさ!
汚れを知らない私の心のように真っ白なババロア。
一口すくって食べてみると、口の中でなめらかにスゥーっと溶けて広がっていく。
そして口の中いっぱいに優しい甘さとミルク味が充満し、幸せな気分になる。
そこまで書くとオーバーに思えるだろうけど、それぐらいおいしかったということ。
パステルのなめらかプリンみたいなカンジなのかな。いや、もっとトロトローだ。
テ・エ・パティスリー ミセスハート/天使のババロア_f0101318_1483784.jpg

天使のババロア白桃添え  ¥460
天使のババロアにフルーツ盛っちゃいました。白桃と生クリーム、飾りにミント。
他のフルーツや餡子のもありましたよー。どんな味だろ?

これぞまさに名古屋生まれの絶品スイーツ!
というわけで、みなさん通販で1度食べてみてはいかがでしょうか?
そして、どうでもいい話ですが、「ミセスハート」ろいう如何わしいお店があるそうだ。


■ミセスハート
http://www.mrs-heart.co.jp/

■名古屋テレビ塔
http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/
by sweets-love | 2006-08-22 01:57 | スイーツ
<< マクドナルド/マックシェイク ... ドラクエコンサートに行く! >>